見出し画像

寒さ対策

全国各地寒い時期に入っていますね。

みなさんは毎年寒さ対策をどういう風に行っていますか?


アナログなあたため方

私は毎年室内の防寒対策に試行錯誤を繰り返しています。

というものも暖房ひとつつければ良いものを、つけた途端喉の調子が悪くなり、肌も乾燥してしまうという悩みがあるからです。

今年もすっかりそのことを忘れており、数日前に暖房をつけた日には「なぜこんなにも喉の調子が悪くなってしまったのだろう……目も乾燥して……」と思っていたのですが、どうやら原因は暖房でしたね。

そこでアナログな方法を駆使してあたためていかなければならないのですが、今年の私の方法はこうです。

・着る毛布
・室内用ニットソックス
・首に湯たんぽ(レンジであたためるタイプ)
・足元に湯たんぽ(レンジであたためるタイプ)
・あたたかい飲み物
・稀に電気カーペット

こんなところでしょうか……。


動きにくい

正直言ってこれだけの装備を行っていると動きにくいという悩みがあります。

コタツに入るという方法もありますが、コタツに入ったら入ったで普段より喉が渇きませんか?(私だけ?)あとアトピー性皮膚炎を患っているので、コタツに長時間入っていると足が痒くなってくるという、とにかく“乾燥”が敵でしかない体質なのですが、アトピーでさえなければこんなにも色々なことを気にせず、以前は暖房ひとつで済んでいたことを思い出しました。

我が家ではリビングでガスストーブを使用しているのですが、今のところガスストーブが結構便利です。空気が乾燥しませんし、よくあたたまります。
ただガスを引いて来なければならないので、リビング以外でも使用したければ工事が必要です。

逆に石油ストーブを使ったことがなく、ちょっと石油を扱ってくれと言われても何もできないという悩みがあります。

我が家では生まれた時からたまたま石油ストーブではなかったため謎なのですが、石油ってどこで買うのでしょうか?
やっぱりホームセンターあたりですか?





次の記事⇒ カリンの行方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?