見出し画像

ルタバガ・パースニップ発芽する

タイトルの通り、ルタバガ・パースニップが発芽しました。

しかし今日は写真はありません。
根菜類を初めて育てるので、不安になりながら植え替え(植え付け)を行いました。


ルタバガ・パースニップ発芽する

台風による植物への被害 という記事でお話したのですが、
母がパースニップの苗をひっくり返すという予想外の出来事が起こったりしながらも、ルタバガ・パースニップ両方が発芽しました。

ルタバガはまだわかるのですが、まさかのパースニップもかなりの確率で発芽しており、衝撃でした。

ただ素人栽培の困ったところ、私は今まで発芽はしてこれたものの、その後に虫に喰われるという失敗を繰り返してきたので今回も心配です。

その上、移植か間引きかという点でも失敗してしまい、今回はやむを得ずルタバガはもう一度発芽させて間引くことに。徒長気味でしたし、仕方がないと言いきかせました。アブラナ科なのになぜまた移植しようとしていたのか......。

......で、写真はないのか?本当に発芽はしたのか?と。
実は最近庭にゆっくり出られる時間がとれず、今日も夕方から庭へと植え替えに出ていたので、あたりは真っ暗になってしまい写真は撮れませんでした。

しかもあまりわかっていないまま移植したので、芽があのままぐったり傷んでしまうようなこともあるかもしれません。

今日は新たにルタバガと、パースニップも半分は種まきを行いましたが、種をまくだけにも関わらず失敗を繰り返し、グダグダになってしまいました。
“薄く土を被せる”ということができていない可能性があるので(あたりが真っ暗だったので)、これからはできる限り庭に出て芽をチェックしてあげないとな......といったところです。

きちんと朝や昼に庭に出ると写真は撮れるので、また撮りたいと思います。

この発芽が幻で、今後発芽しなければショックです。






次の記事⇒ 明日 22:00頃 更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?