見出し画像

最近食べた韓国の食べ物~麺類と外食~

最近韓国料理を食べる機会が徐々に増えつつあります。

週に1度は食べているので、今回はその中で最近食べたものについてご紹介します。


冷麺

はじめて韓国料理店に入って韓国料理を注文したのですが、暑い日ということもあり冷麺を注文しました。

写真はないのですが、去年あたりに食べたこの冷麺に似たメニューでした。

韓国では定番の料理なのではないかと思います。

つるっとした透明の麺で、冷たいスープの味付けは酸っぱい中華出汁といったところでした。

麺にかなりコシがあり噛み切れないほどだったので、外食は仕方がないとして、市販の麺を購入した際にはもう少し茹でて適度な硬さにしたいと思っています。

夏の間にもう1度くらい食べたいですね。

あとアルミの器と箸、丸いスプーンという定番の食器も初めてだったのですが、つるつるの麺をアルミの箸で掴むのが結構難しかったので慣れていきたいです。


チャパゲティ

農心 チャパゲティ

農心のチャパゲティです。

所謂「ジャージャー麺」というものなのだそうですが、実は今までジャージャー麺を食べたことがなかったので、こちらのインスタント麺が初めてです。

食べた感想としては醤油を焦がしたような風味がしたなと個人的には感じたのですが、みなさんはどう感じるのでしょうか。

あまり旨味のようなものはないので、旨味を求める人には不向きかもしれません。見た目に反して、かなりあっさりした味付けです。

味が濃くないので食べやすく、身体にもそんなに悪くないような感覚がありました。(果たしてこれは味の感想になるのだろうか......)

映画「パラサイト」に出てきた「チャパグリ」というものは、このチャパゲティ+ノグリラーメンの組み合わせで生まれたものだそうで、私は組み合わせこそはしていないものの両方を食べたわけですが、あれをどのように組み合わせているのか謎です。
また作り方をチェックしてみたいと思っています。


お茶

ダムト ナツメ茶

ダムトのナツメ茶です。

以前韓国の食べ物をご紹介した際に一緒にご紹介していましたが、まだ飲めていなかったところを最近になりようやく飲んでみたのです。

個人的な感想としては結構お気に入りです。

漢方のような香りがあるのですが、そこにほんのり甘みがあるような味。
お茶だけでは味気ないけれど、ジュースほど甘いものを飲む気はない時なんかにこちらを飲むといいのではないかと思います。

HOT or ICEという表記があるのでホットでもアイスでもOKという意味だと思うのですが、よくわからなかったので私は少量のお湯で溶かしてから氷をたくさん入れてアイスで飲みました。

中身は粉末と何らかのナッツを砕いたものが入っており(くるみやアーモンドなど)、そちらもたまに噛んだりしながら飲むようなイメージです。

スティックタイプになっているので、気軽に人にもあげられそうで気に入りました。

もしかしたら漢方系のドリンクが好きなのかもしれないので他にも似たようなドリンクがあれば飲んでみたいと思っています。

また鶴橋へ行かなければ......。






次の記事⇒ 気になる・不思議に思ったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?