見出し画像

よりぬき!あらたまnoteちゃん 【2021年8月6日版】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

 『よりぬき!あらたまnoteちゃん』とは――
 不要不急系エンタメの看板を掲げ、毎日のようにゆるーく、怖かったり怖くなかったりするお話やエッセイをnote上でお出ししております。
 その中でも10スキ♡以上を頂きましたnoteちゃんたちを、五本ずつにパッケージしてみたらどうかな?と思いつきました。
 皆様に可愛がっていただいたnoteちゃんの晴れ姿お披露目会!みたいな……完全な親バカ企画なんですけども、御一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 こんにちは、こんばんは、おつかれさまです、おはようございます。ご機嫌いかがですか?予防接種二回目の副反応が抜けて、通常運転再開のあらたまです。
 気持ちの上ではめちゃめちゃ元気なんですけども、体のあちこちは病み上がりみたいなもんなんでしょうね。何かしら作業するとすぐに疲れてしまって……また初心に戻って、体力づくりに取り組んでいくことにいたします。軽いお散歩から始めてみて、冬の気配がする頃には500mくらい小走りできるようになってたらいいなあ。

 それでは、あらためまして。
 本日の『よりぬき!あらたまnoteちゃん』はじまり、はじまり~🌻

昼間の月は何を思う

 軽く凹んでいたところを脱したお話を書きました。
 夜の煌々と輝く姿とは違い、昼間の月ってとても控えめ。この時の写真のように雲に紛れてしまうと、簡単に見失ってしまいます。
 けれども、月はいつもそこに在ります。
 粛々と在るべき位置に在って、ずっと同じ面を私たちに向けています。
 そんな見過ごしがちの当たり前から勇気をもらったんでしたね。


食欲がない時もコレなら?

 つぶやき形式で不定期に書いている「私的調理実習」のメモ。
 皆々様に目を止めていただいたのは、塩だけで味付けした夏野菜のスープでした。
 トウモロコシのゆで汁って旨味たっぷりの御出汁になるんですね!
 実験的に作ったスープはこの日、ブラウンエールを飲みながら頂きました。派手さはないけれど旨味はたっぷりなので、さながらおうちがビアフェス会場になったかのような気分を味わえましたよ🍻


ワンドの女王様のお話

 現在は有料設定しております『タロヨモ』シリーズから。
 ハッピーアワーにお楽しみ頂いている方がじわじわと増えてきて、嬉しいなあと思っていたので……ソード編はハッピーアワーを拡充してみようかなと考えています。
 タロットカードって怖くないね、楽しいね、と仰ってくださる方が御一人でも増えてくださいますように。私も微力ながら、書くことで貢献を続けていきたいな。


朝のおかゆ

 こちらも「私的調理実習」つぶやきからです。
 シャトルシェフにおまかせの簡単おかゆを、ここ最近は可能な限り作って朝ごはんとして食べています。
 冷えた胃腸を優しく温めてくれるおかゆのお陰か、少しずつおへそ周りの不調が緩和されて行っているような手応えです。


湯島天神御礼参りの事

 電子書籍二冊目上梓のご挨拶御参りについて書いたnoteです。今も少しずつ読んでいただけているみたいで……ありがとうございます。
 一日も早く世の中が落ち着いて、このnoteきっかけに湯島界隈を訪れてくださる方が一人でも増えてくれたらなあと願っています。


いかがでしたでしょうか?

 お参りレポートを含め、もっと外に出て刺激を受けて、写真とインスピレーションを盛り込んだnoteを書きたいなあという欲がムクムクと湧き上がる今日この頃。なかなか難しい情勢ですよねえ。相変わらずGoogleマップを眺めては「ここ行きたいなあ」とメモするにとどまっています。
 ○○が△△になったら――こんな文言をいくつ紡げばいいのかしら?希望はいつか掴めるかもしれないという期待が有ればこそ、一歩踏み出す原動力になるのでしょう。その期待が破れる回数が多ければ、自然と身も心も疲弊していくというものです。
 諦めないことが何よりですが、たまには希望に向かって進むのをお休みするのも、この先歩き続ける上では大事なことと思います。皆々様、どうぞご自愛くださいませね。

 あらたま


このnoteを書いた人についてはコチラをどうぞ


よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪