皆違ってみんなつらい摂食障害

非嘔吐過食って辛すぎると最近しみじみ感じる。
体型はどんどん太っていくのに食べるのはやめられないし、かといって過食衝動が出ていない時だと食べるのが怖くなったりするけど体型は全然太っているわけで、、、。
もしも痩せていたら過食していても、ああ吐いているのかだからガリガリなのかと思われるだろうし、逆に全然食べていなくて痩せていたら食べられないからそんなにもやせ細ってしまったのかと心配されるのではなかろうか。
しかしこのような過食嘔吐によって痩せている人も拒食によって痩せている人も自分のように非嘔吐過食で痩せている人も結局みんな摂食障害には変わりなく、みんなそれぞれ違った辛さがあることも理解はしている。
でもどうしても痩せたくて痩せたくて仕方ない自分にとっては痩せているだけでいくらか羨ましく思えてしまうのだ。
痩せたところで幸せになれる保証も可愛くなれたり美人になれたりする保証もないのに。
社会から無意識のうちに痩せていることが美の象徴、努力の証といったような価値観が植え付けられてしまった我々にはなかなかこの考え方を変えるのは難しい話だろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?