見出し画像

【医学部学士編入】自己紹介・情報発信について


▸はじめに

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
医学部学士編入試験に関する情報発信をしています「ぽむ」といいます。
これから色々な記事を執筆していく予定ですので、よければ見てください◎

▸経歴

私は私立大学の文系学部を卒業し、大学院に進学しました。その後は、社会人として数年間働いた後、医学部学士編入試験に挑戦しました。

▸医学部学士編入試験について

▸受験歴

2021年11月に受験を決意し、本格的に勉強を開始しました。1年目は5校受験したものの、筆記試験の通過は1校のみで、最終合格には至りませんでした。2年目は11校受験し、6校の筆記試験を通過しています。最終的に、複数校から正規合格をいただきました。

▸戦略

私は、4科目校を中心に受験しました。私立文系卒で「生物・化学・物理」がすべて未履修にも関わらず、4科目校を受験するのは意外に思われるかもしれません。しかし、受験2年目には、4科目校の筆記試験を100%通過しています。

▸サービス利用状況

2021年12月~2022年12月までは、KALSで基礎・完成・実践コースを受講していました。2022年12月~2023年8月までは、個別指導塾に通いました。また、GHS会も利用しており、色々なサービスを活用しながら、勉強をしていました。

▸情報発信

▸noteのおすすめ記事

これからnoteでいろいろな記事を執筆予定ですが、受験を検討されている方に見ていただきたい記事をご紹介します。

受験校の決め方

▸X

noteだけではなく、Xでも情報発信をしているため、よければフォローしてください^^

▸質問募集中!

また、マシュマロにて編入試験に関する質問を募集していますので、お気軽にご質問ください~!

▸さいごに

医学部学士編入試験は情報が少なく、苦労されている方が多いと思います。そんな中で、私の情報が少しでも皆様のお役に立てたら嬉しいです。受験生の皆様に、よい結果が訪れることをお祈りしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?