岸田首相へ退陣要求

>朝日新聞 2024/6/24 20:20
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6S3GYJS6SUTFK00FM.html

> 菅義偉前首相が23日、自民党派閥の裏金事件への対応をめぐり、
>岸田文雄首相に事実上の退陣要求を行い、党内に波紋を広げている。
>支持率が低迷する首相が再選に意欲を見せたことが引き金となり、向かい風が強まっている。

> 21日、首相官邸であった記者会見。
>首相は「引き続き、道半ばの課題に結果を出すよう努力する」と語り、
>次期総裁選への意欲を示した。

> その2日後、そんな首相を菅氏が牽制(けんせい)した。
>文芸春秋のオンライン番組で、「自民が先頭に立って法案を提出し、
>議論をリードしていくのがある意味で当然だった」と述べ、首相の対応を批判。

>さらに9月の総裁選について
>「自民の刷新の考え方を国民に理解してもらえる最高の機会だ」と続けた。
>「刷新」との言葉をあえて使い、総裁選への不出馬を迫った形だ。

>「よく言ってくれた」

> 非主流派の代表格で、首相経験のある重鎮の発言だけに、党内では早速、
>反響を呼んだ。閣僚経験者の一人は、「よく言ってくれたと思っている人は多い」と賛同。
>「自分に責任がかぶさってこないようにすることばかり考えているから、
>野党や公明が言っていることを全部丸のみするはめになった」と語り、首相を突き放した。

> 二階派ベテランが「総理経験者の菅さんが言えばみんな発言しやすくなるし、
>ムードを作れる」と歓迎すれば、岸田政権を支える麻生派中堅も
>「閉会して各地に散らばった議員が地元の声を受けて、
>退陣要求の大きな動きになるだろう」と予測する。

この状況下での岸田退陣要求と岸田批判は、
首相経験者の麻生首相や菅首相の義務と責任だよ。
当選回数の少ない若手に岸田退陣要求や批判させるならば卑怯だ。

派閥の力関係で選抜した岸田がダメダメならば
責任取るのは、製造物責任は、主導した自民党重鎮だ。

選挙が近いから、岸田批判すると公認されないとか
刺客をたてられるとかの心配で、岸田批判できない。
そういう真空地帯で支持を失った岸田が首相を続けている。

小選挙区制は駄目だね。日本に合わない。
非公認と刺客をやったのは「義理と人情」の小泉首相だ。
郵政民営化も失敗だった。
財投を無駄遣いした族議員が居たのがまずかったけどね。

安倍派は米国(DeepStateと米民主党)の手先東京地検に潰された。
安倍首相が暗殺されて100人近い安倍派がアッサリ消え去った。
安倍派の議員は何を考えてこうなるんだろうか。

#菅義偉首相 #岸田退陣要求 #派閥 #小選挙区 #自民党非公認 #刺客
#安倍派 #東京地検 #DeepStateと米民主党

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?