東京15区補選出馬の参政党吉川里奈

https://www.youtube.com/watch?v=6QgvoufSBr8
衆議院議員補欠選挙・東京都第15区(2024)
 なんで立候補したんですか?【ネット討論会】 12分ごろから

司会「東京1区でもともと立候補しようとしていたのに、
   急遽このタイミングで15区に立候補したんですか?」

吉川里奈(参政党)
  「東京1区で活動していましたが、東京15区が政治とカネの問題で補選になった。
   政治とカネの問題は江東区だけでなく日本全国の課題である。
   参政党から、参政党党員から、15区に候補者を擁立したいとの声があり、
   党から出てください、移動してくださいとのお話があったので、拝命いたしました。」

吉川里奈は15区から積極的に出たくなかったんだな。参政党から命令されたんだ。

>衆議院 東京15区 補欠選挙 23時10分確定
>当選 酒井菜摘氏(立民・新)49476票。
>   須藤元気氏(無所属・新)29669票。
>   金澤結衣氏(維新・新)28461票。
>   飯山陽氏(諸派・新)24264票。
>   乙武洋匡氏(無所属・新)19655票。
>   吉川里奈氏(参政・新)8639票。
>   秋元司氏(無所属・元)8061票。
>   福永活也氏(諸派・新)1410票。
>   根本良輔氏(諸派・新)1110票。

参政党と日本保守党の支持層は被る。両方が出れば票を分け合うことになる。
しかし参政党が敢えて出たのは、名前を売ることと、日本保守党への嫌がらせだろう。

参政党=神谷だろうが、恨みがあるんだろうな。
「参政党が出たのは残念だった…山口敬之」

参政党だった武田邦彦が日本保守党の朝8で参政党の裏話をしてるんで
それが参政党神谷には嫌で、吉川里奈の15区出馬になった面もある。
当選しなくても飯山あかりを削りに吉川里奈をぶつけてきた。

吉川里奈が出馬しなければ、まるまる参政党吉川里奈の票が、
日本保守党飯山あかりに乗るとは思えないが
仮に乗ったとすると、飯山あかりの票は、
24264票+8639票=32903票、となり須藤元気29669票を抜いて2位だ。

田母神が参政党を応援してたからその分がある。
田母神の都知事選では百田も有本も応援してやったのに、
彼は参政党を応援した。

彼が日本保守党に断りでも入れてから、
参政党を応援するならまだしも、それもなかった。

田母神は「参政党も日本保守党も目指す国家像は似たようなもので
どっちを応援してもよかろう、それに参政党は設立の時からの顧問だし…」
という事だったが、空幕長まで踏まえた人として、これはどうかな?

もうすぐ総選挙があるので、東京1区に吉川里奈も出る、だろう。
日本保守党が東京1区から出るかどうかわからん。
しかし「東京の1区」という選挙区でもあり、出すかもしれない。
15区のこともあり、参政党の吉川里奈を削りに来るかも…わからんけどね。

1区は自民、立憲、維新が議席を持っているが
いまは自民党には逆風で野党有利だから、吉川里奈にもチャンスはある。
その時に日本保守党と票を分けると比例復活も難しいかも。

なんか鮎の友釣りみたいになりそうだ。選挙はこうなってほしくないね。

#東京15区補選 #飯山あかり #日本保守党 #吉川里奈 #神谷宗幣 #参政党 #武田邦彦
#東京1区 #田母神俊雄 #百田尚樹 #有本香 #都知事選挙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?