星野リゾートトマム売却

https://www.asahi.com/articles/ASS7230NKS72ULFA01KM.html
>中国企業、「星野リゾートトマム」を売却 408億円で都内企業に
>北京=鈴木友里子2024年7月2日 18時03分

>上海の観光地「豫園」で商業施設を営む上海豫園旅游商城は1日までに、
>リゾート施設「星野リゾートトマム」(北海道占冠村)を売却すると発表した。

> 星野リゾートトマムを所有する都内の会社のほぼ全株式を、
>不動産投資などを手がけるYCH16(東京都港区)に約408億円で売却するという。
>星野リゾートトマムはスキー場やホテルを備えたリゾート施設で、
>中国人を含め外国人観光客の人気を集めている。上海豫園旅游商城が2015年に買収していた。

バブルの時代にできたツインタワーのトマムリゾートが転々としだした。
中国様の不動産バブルが崩壊してるので、その資金繰りのせいだろうか。

10年前に180億で買って今年400億で売った。
10年前の円ドルが110-120円前後で今160円、50円安だね。
200億の売買利益と見ても、円安で100億くらいに売却益が減ったか。
まあ先の見えない円安の中では中国様は上手だよ。

tomam=湿地は、ロシアと北朝鮮国境の湿地帯のトマンガン(豆満江)がある。
日本で有名なところでは
薩摩=さつま=satuma=sattomam=sat(乾いた)-tomam(湿地)がある。

他に気が付いたところで、昔読んだ本にあった
鬼怒川に上妻に下妻がある。
鬼怒川は上流の自然堤防を太陽光で削ってしまい洪水氾濫した。

妻=tomamだと思うが、上妻と下妻は、元来tomam=湿地なので低地で被害が拡大した。
下流の方に行くと鬼怒川は天井川らしく、鬼怒川の人はひどい目にあったね。
鬼怒川流域はもともと湿地が多い。

地元という人に上妻、下妻、中妻というのはtomam=湿地と言ったら
上妻・下妻はあるけど、中妻は聞いたことがないと言われた。

太陽光洪水の時に改めて地図を見ていたら私鉄だろうね、そこに中妻駅があった。
新しい駅名なのか、それとも伝統的な上妻・下妻・中妻なのか、わからんな。
高輪ゲートウェイ駅の例もあるんでね。

いずれにせよ妻=tomam=湿地を冠する地名や苗字は多い。

#北海道トマムリゾート売却 #中国不動産バブル
#北朝鮮トマンガン #薩摩 #鬼怒川 #上妻 #下妻 #中妻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?