見出し画像

第2弾環境【四皇白髭】について

自己紹介
フラメルと申します。

下記、カードゲーム履歴

【ワンピース】
  第1回 フラッグシップ  5位
 (3-1) (緑キッド)
  第2回 フラッグシップ  8位
 (3-2) (緑キッド)
  スタンダードバトル
5回参加中 2回優勝 (赤ゾロ)
  グランドラインサーバー非公認大会
優勝 (赤ゾロ)

夜叉丸海賊団所属、船長の側近でチームをサポートしてます!

【遊戯王】 使用デッキ:LL鉄獣、D幻影勇者、植物リンク
  公認大会優勝 いっぱい
  日本代表戦 店舗代表2回
  世界大会 ブロック代表1回

【ポケモン】
  公認優勝 いっぱい
  ※過去、ポケモンカードゲームのイベントスタッフをしておりました。
   イオンモールで「初めて教室」の講師や幕張メッセ開催のイベントで運営スタッフをしておりました。公式大会のプレミアムリーグで勝敗を確認したりもしてました。

昔からカードゲームが好きで、趣味として遊んでおります。
WS、VG、VS、CHAOS、旧Lycee、新Lycee、プレシャスメモリーズ、
(ドミニオン)など経験あり

常に優勝している強者という訳ではないですが、カードゲームを嗜んでいるので、強い!弱い!噛み合い!などの基礎的な所は抑えているつもりです!

自己紹介が長かったですが、本題に入りますm(*_ _)m


リーダーの能力

これから白髭をプレイされる方向けに順を追って見て行きたいと思います。
読む進めるとかなり深い所まで考察しております。

グララララ!


ライフ6
パワー6000
効果 : 自ターン終了時に自分のライフから1枚手札に加える。

という、第1弾の環境では居なかったステータスを持っています。これから使っていく方、そして対戦相手として対面する事があるかと思います。
どんな風に盤面が動いていくのか、何が有効なのか紐解いて行きましょう!

はじめにイメージをつかんで頂く為に、
全リスト公開前のデッキ構築になります。後術する現状の構築の元になっております。こちらも自分で考えて作成しておりますのでご安心ください。
有料の部分に、現行のデッキを掲載しております。

※こちらも現環境で十分に戦う事が出来ます!!!

LLLLLLLLLLLLLLLL

LLLLLLLLLLLLLLLLL

①ゲームの流れについて

自リーダー6000、相リーダーに攻撃する事で、常に2000カウンターを要求する事が出来ます。逆に受ける時は、1ドン付与(相6000リーダー)しないと攻撃する事も出来ません。(他のリーダーは基礎攻撃力は5000なので)余分にドンを使わせることが出来ます。

効果 :自ターン終了時に自分のライフの上から1枚手札に加える。
この効果は、デメリット効果ではありますが、余りマイナスに考えすぎなくても大丈夫と感じております。こう考えてみてはどうでしょうか?

効果 :自ターン終了時にカードを1枚引く。
通常のドローに加え、さらに1枚引くことが出来ます!1ターンに2枚手札が増えていくので、キャラを1枚登場 & 攻撃される際に手札を1枚カウンターで使用。この当たり前の行動でもプラマイゼロです!手札が5枚or6枚から減りません。

流石にポジティブに考え過ぎかも知れませんが、実際にプレイをしてみるとお互いのライフの減り方が中盤くらいまで似たようなライフ残になります。
※ライフ2か3くらい。
やはりライフの初期値が6というのが今の感覚を鈍らせていると思います。この1の差は非常に大きいです。現に混色を使われている方は体感していると思いますが、初期ライフが4は非常に辛いと感じる事があると思います。
最後まで読んで頂いてから実際にプレイをされると「あぁなるほど、確かにそうかも知れない!」と、思って頂けると思います!

序盤の展開
相手のターン視点
先攻2ターン目に3コストキャラを出すか、1・2コストキャラを出したり、リーダーにドンを付けて自リーダーに攻撃するしか選択肢しかありません!相手は3コストキャラを出さないと、こちらの盤面処理や守りが薄くなりますし、3コストキャラを出せば相手ターンに攻撃されずにターンを終える事になります!

錦えもん、さてどうするでござるか・・・
拙者、先攻でござるよね?

この状況がすでに評価ポイントと考えてます。

殴られないという事は、当然ライフが減ることも、手札が減ることもありません。普通なら相リーダー5000で自リーダー5000で攻撃され、ライフか手札が減ります。単にリーダー効果で引いて終わりです!

※白髭を使うと殴らずにエンドされますが、
 「えっ?殴らないの?」
 なんか不思議な気持ちになりますwww
 1弾の環境では見られない光景ですね!

中盤の展開
自分のターン視点
相手の盤面にブロッカーや4コストクザン、filmキャラなどが登場していると想定します。後攻3ターン目は自リーダー6000 or 7000で相リーダーに殴ります。そうしないと、何よりライフと取らないと終盤の負け筋に繋がってしまいます。盤面取りは?と思うと思いますが、キャラやイベントを使って処理するのがいいと考えてます。相リーダーに攻撃する事で低ステータスブロッカーは自然消滅して行きます。

ロビン・ビスタなどがデッキに入ってるので、そこを活かしていきましょう!
なんなら放置して、レストになってから殴りにいってもいいです!

また、デッキに5コストルフィが入ってます。
後攻3ターン目に登場→
速攻で攻撃→
ルフィレストになる→
相手ターンにルフィが攻撃されKOされます。
つまりブロッカーとして使えます!これも白髭デッキでは、リーダーに攻撃をさせない重要なプレイングになります。

★終盤は、自分の構築・考えであれば手札が8枚になっている事でしょう!
守りのカード、場に出すカードがハッキリするので後述するムーブに乗りましょう!

※下記重要
 白髭デッキは、この終盤に何をするかと理想の手札を揃える事が
 1番大切です!序盤中盤に変にカウンターを切ってませんか?
 ライフで受ける時は受けましょう!

②先攻後攻について

基本的には後攻を選択してます。

ドン!

上段 : メインで登場したいカード
下段 : 可能であれば登場・使用したいカード

特に下段のカードをプレイしたい為に後攻を選択しております。
プレイの幅が広がり、柔軟に対応をする事が出来る為です。
※あまりお玉は使いたくないと考えてます。手札に他の2,000カウンターを
持っていれば、5000キャラをKOしにいくプレイも視野に入れます。

先攻になってしまった場合は、通常の赤ルフィの様なプレイになります。
チョッパー、ロビン、ルフィと順に登場するしかできず、単純にしか動く事しか出来なくなってしまいます。弱くはないですが、強くはないと考えております。

③マリガンの基準について・・・

 ※驚愕の事実が発覚します!

ここから先は

6,956字 / 21画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?