しゃぷらじ第15回 ラップバトル ライム考察(4)

にじそうさく02行ってきました。いろいろ買ったし何人かと話せてとてもよかったです。運営様、全サークル様、参加者みんなにビガップ。

3verse目 剣持刀也

3バース目の剣ちゃんです。韻もしっかり踏んでるし、剣ちゃんは上手いこと言うのが上手ですね。1バース目の天気デッキの前振りを拾って『晴れと先輩風』はなかなか上手いと思いました。

正直全部わかりやすく踏んでで解説のしようがないですね。強いて言うな『れいわ』と『すてんだっ』の部分。日本語と英語の韻って以外に探しづらいので、うまいなって思いました。

3verse目 葛葉

3バース目の葛葉、相変わらずの韻の畳み掛けです。

今気づいたんですが、3小節目の『見せん』『見てん』に加えて『危険』も韻踏んでますね。塗り忘れてました。

4小節目の『輝きと首』、『と』という字は挟まってますがそこを抜いて母音を考えると[あああいうい]、この内[ああいうい]で韻を踏んでますね。


ということでライム考察&解説は以上になります。

コメント欄で「ラップわかんないけど...」等のコメントを言っていた方々がよりこのエンターテインメントを感じる手伝いができれば幸いです。

あと、もし「ここも韻踏んでないか?」と思われたならコメントしていただけたら勉強になるので助かります!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!