見出し画像

メンカルの夢

くじら座のフリー画像はなかなかないものですね。(トップの画像は尾ひれのほうが切れています。)
メンカルの夢探索をしました。

観客の矛先

夢では、プロ野球選手の引退のため、試合後のインタビューで盛り上がっていました。球場のモニターに、観客席にいた野村沙知代さんが映ると、沙知代さんはマイクで引退選手にひとこと言っていましたが、現場がマイクの音を切り替えなかったので声が届きませんでした。それで会場はブーイングの嵐になりました。
観客席にはモデルのローラさんもいましたが、野球には興味を示さず、犬を抱いて犬の話をしていました。

集団は自分

沙知代さんははじめは目立たず観客の一人として集団の中にいました。しかし今度は、集団の中から全体に働きかける個人として注目されました。
集団に働きかけるとは、すでに自分が集団であることでもあるといえます。

肉体からエーテル体に広がった時、個人的なことではなく集団的なことが伝わってきます。そこから集団に伝えることも可能ということなのでしょう。

犬の育て方

2つ目の夢では、最初の夢で少し出てきたモデルのローラさんが、今度は犬の育て方を話していました。ずっとピアノを演奏して、それを聞かせて育ててきたと言っていました。ピアノの椅子の上に犬が寝ていたので、ローラさんが立って演奏し始めたので、私はペダルを担当しました。
寝起きに、私の左肩のほうに猫が丸まって寝ている感触がありました。

美しく閉じているローラさん

ローラさんが夢に出てきた理由は、以前、フワちゃんとローラさんが話をする番組を見たのですが、その時にローラさんの見据えている先のビジョンは、全然テレビ向きではない世界だなと思い、それが印象に残ったせいだと思います。
ローラさんは自分の集団の進む道だけを見ていて、それ以外には無関心でした。この無関心さが真の平和であり、正しい姿だと感じました。
ひとつ目の夢でも、観客席の波が選手に向かったり、沙知代さんに向かったり、マイクの切り替えができないスタッフに向かったりしている間、ローラさんは一切関心を寄せず、自分の犬のことばかり見ていました。

音楽に浸す

夢でローラさんは、犬にピアノ演奏を聴かせて育てたと言っていましたが、音楽は波のようなもので、犬というのは、ローラさんの周りのスタッフとかファンとか、ローラさんを取り巻く集団的なものと考えると、集団に音楽を染み込ませるようにして働きかけるということになります。そもそも音楽も個人から拡大するもので、集合無意識的なものですから、集団の色を変えてゆくみたいなイメージかもしれません。

(これは本物のローラさんの話ではなく、私のメンカルに対する印象が、ローラさんをイメージとして借りてきただけなので、実在するローラさんは関係ありません。)

ペダル担当

ローラさんがピアノを弾いている時、私はペダルを担当しましたが、このやり取りが、何とも表現し難いのですが、メンカルからの伝授を感じました。集団に働きかけるとはこういうことだよ、と伝わってきたのです。

生命の樹S

左肩に猫

寝起きに、左肩に丸まった猫が寝ている感じがありました。猫は色々なところを結ぶ通路のイメージですが、寝ている猫は無意識領域に広がっているイメージがあります。
左肩は、生命の樹ではケセドの位置になります。
松村潔著の『宇宙魂に目覚め、自分の魂の星を旅する』によると、メンカルはティファレトケセドを繋ぐパスに実験的に当てはめられていますから、駄目押しするように、ケセドの位置に猫が出てきたのでしょう。
猫が寝ている時にじわっと広がっていくイメージと、ローラさんのピアノ伝授のイメージはとても良く似ているものがありました。

牡牛座15度

メンカルは現在牡牛座15度「マフラーと粋なシルクハットを身に着けた男」あたりにあります。集団無意識に働きかけるメンカルが固定サインのピークにあるということは、飲み込む、飲み込まれるという力がかなり強くはたらく時代ということになるのかもしれません。誹謗中傷で命を落とすのも、集団に飲み込まれたということになります。

牡牛座は土の固定サインですから、ビジネスという点では、例えばオンラインサロンやLINEなどでお金儲けをしたり、またそのやり方を発信したり、習ったりする人が増え、集団に働きかけたり、働きかけられたりということが活発に行われています。

ヒトラ―はメンカルをパランに持っているそうですが、あそこまで集団を動かしてしまうというのは強烈だなと思います(ヒトラーの時代は牡牛座13度あたり)。
また無意識を研究していたフロイトにもメンカルのパランがあるそうで、これは納得です。

私の夢では集団を音楽的に扱うメンカルのイメージがあったので、メンカルを金星的に使うことに興味が湧いてきました。
私のヘリオセントリックの地球ポイントは、くじら座のベータ星デネヴ・カイトスと合なので、メンカルの集団へ働きかける性質はとても勉強になります。

メンカルの夢探索2回目の記事はこちら

記事が参考になりましたら、ぜひサポートをよろしくお願いします! サポートは100円から可能です。