見出し画像

「な」から始まるFX専門用語まとめ

「な」から始まるFX専門用語をまとめました。

「凪相場(なぎそうば)」

凪相場とは、FX相場のレートの動きが乏しくなっている状態のことです。
凪とは、海風が吹かず波がない静かな状態の海面のことで、「凪相場」という言葉は、そんな静かな無風状態だということを表しているのです。
よく似た言葉に「閑散相場」や「薄商い」がありますが、これは相場参加者の人数が乏しいことを表した言葉です。
閑散としていても値動きがあるケースはよくありますし、そういう場合はチョッピーな値動きになりやすいです。
凪相場の場合、相場参加者が多くても起こり得ます。

https://fx-mono.com/glossary-of-fx/kw-nagisouba/

「泣く」

FX取引において「泣く」とは、トレードで損失を出すことや、想定外の値動きに対する悲嘆の気持ちを表した言葉です。
「泣く」の実際の使用例としては──
「泣く泣く損切りをする」
「ダマシのブレイクアウトに泣く」
「ここは泣いておいて次の機会を待つ」
──等があり、これらはポジションが決済されてしまい損失が確定したことや、想定していた値動きにならず損切りを強いられそうな辛さ、悲しさを表しているのが読み取れます。
相場の格言の中にも「泣く」という言葉は散見されます。
『泣く時は泣いて渡れ』
思惑に反してレートが逆行していったときには、相場の流れに逆らわずに損切りをして、新たな流れ(トレンド)に従うべき。
想定外に相場が反転してしまった時は、自分だけがトレンド転換に逆らったところで意味がない。
『一両にこだわって 百両に泣く』
目先の小さな利益や損失にこだわって、大きな相場の動きを無視したり資金管理を疎かにしてしまう結果、いつか大きな損失を出してしまう。
大きな流れに逆らって含み損を膨らませてしまったりナンピンで対抗したりしても、後から見てみれば、素直に損切りした上で反対方向へのポジションをもっていれば(ドテンすれば)、それなりの利益を手に入れられていたはずというケースは多いもの。
『感謝祭で笑った者はクリスマスに泣く』
米国シカゴ市場の格言。11月の感謝祭に向けたトレンド相場で上げた利益は、年末の反転で吐き出してしまうという、季節性アノマリー。

https://fx-mono.com/glossary-of-fx/kw-naku/

「投げ売り」

投げ売りとは、FXでロングエントリーしていた買いポジションを、損失(損切り)になるのを承知で決済して売ってしまうことです。
反対に、売りポジションを損切り承知で決済することを「踏み上げ」といいます。
トレードルールに則った冷静な損切りというよりも、メンタル的に狼狽していて、早くポジションを決済して楽になりたいという「逃げるのに必死な損切り」を表しています。
買いポジションを持っていた為替相場の参加者たちの諦めやパニックによる損切り決済がなされている状況なので、売り注文が売り注文を呼ぶ「投げ売りの連鎖」が起きやすくなります。

https://fx-mono.com/glossary-of-fx/kw-nage/

「成行注文(なりゆき)」

成行注文とは、FX会社から提示されているレートを受け入れて売買する注文方法のことです。「マーケット注文」とも呼ばれます。
指値注文や逆指値注文のように、こちらから売買したいレートを指定して注文を出すのではなく、今現在取引されているレートでの売買を受け入れる形になります。そのため、成行注文は基本的にほぼ100%成立します。
こうした注文の特徴から、成行注文は、今すぐにポジションを持ったり決済したりするための注文として用いられます。
しかし、FX会社から提示される取引レートを受け入れる形のため、急激な値動きの中で成行き注文を出すと、想定していたレートから掛け離れた思わぬレートで約定(注文成立)してしまう可能性があるので注意が必要です。
こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、FX会社の約定力を調べておくことが大切です

https://fx-mono.com/glossary-of-fx/kw-nariyuki/

「ナローレンジ」

ナローレンジとは、レンジのなかでも値幅が特に狭いもののことを指します。
為替相場(FX)におけるレンジの幅については、絶対的な指標があるわけではないので、あくまでも相対的なレンジ幅の比較になります。
ナローレンジになっている背景要因は様々ですが、主に考えられる相場状況としては「深夜の時間帯で相場参加者が少ない」「米雇用統計や政策金利発表といった重要指標の発表前で模様眺めになっている」「サマーホリデーやクリスマス休暇で機関投資家や大口トレーダーがいない」といったものが挙げられます。
ナローレンジは値幅がとても狭いため、通常のレンジ相場でのトレード手法が通用しにくい傾向があります。

https://fx-mono.com/glossary-of-fx/kw-narrowrange/

「な」から始まるFX専門用語をまとめました。各用語の詳しい解説内容やチャート、イラスト図などは、リンク先のブログをご覧ください(各FX専門用語の見出しをクリックするとリンク先ページが表示されます)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?