見出し画像

カ行変格活用


あ・き・す・と・ぜ・ね・こ

と、言えば恋占いですが

さて、ここで問題です。

こ き くる くる くれ こい

と、言ったら何でしょう。

口語のカ行変格活用です。


これ、難しいですよね。ヒーヒズヒムのシーハーハーより難しい。

むすめ(3歳)が、見事にこのカ変トラップにはまっています。

ねぇママ、パパきないねー (パパ来ないねー)
まきちゃん、きるっていってたよ (来るって言ってたよ)
マーマ、こっちきて!!!(これは正解)


しかし。ここで疑問が。

全部「き」になるわけですが、それはなぜなんでしょう。漠然とすべてこららが「来」ということであることはわかっていそうですが、

彼女の脳内で、


こ き くる くる くれ こい

が、いまどうなっていて、今後どうなっていくのか注目しています(教えはしない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?