見出し画像

Go Toで行こう!【秋冬】の子連れ旅行おすすめスポット

※残念ながら感染拡大中につき、go to トラベルよりも、まずは自粛優先と思います。また出かけられる日が1日も早くきますように
2020.11.24 追記

Go To関連の記事を続けて書いていたら、

「1月末まで(Go To トラベル期間内)の、おすすめは?」

という質問もいくつかいただきました。

秋冬の子連れ旅行におすすめの地域やスポットをご紹介します。*関東発着メインです。

その1:栃木県・那須

子連れの秋旅で、関東から気軽に行ける場所といえば「那須高原」。カフェあり、おいしいものあり、紅葉あり、雑貨屋さんありで女子旅的に楽しめると思います。

・交通

自家用車か、電車なら 東京駅⇒那須塩原駅 が、およそ1時間15分。那須は広範囲に遊べる場所やカフェが点在しているので、電車の場合も那須塩原の駅からレンタカーが便利だと思います。

・カフェやレストランがいっぱい

楽しい&おいしいカフェがいっぱい。秋はテラスもいいですね。

チーズケーキでおなじみの「チーズガーデン」併設のレストランしらさぎ邸は、週末はちょっと混んじゃうのですがランチにおすすめ。気持ちよいテラス席もあります。

NASU SHOZO CAFE」も定番。コロナの影響がどうなっているのかわかりませんが、週末、駐車場は結構込み合います。でも行きたい!

ペイニーレイン」も外せません。きっとあのテラスが心地よい季節。朝から営業しているので、朝ごはんも人気です。地域共通クーポン使用可能とHPに記載がありました。

那須サファリパークからも近いです。

アイスクリームが好きなら、「森林ノ牧場カフェ」へ!牛さんにも会えます。

子どもが思い切り遊べるのは「那須高原南ヶ丘牧場」。ほか、那須には子供が遊べる公園や施設がたくさんあります。

その2:群馬・伊香保温泉

温泉好きなら、やっぱり「箱根」が定番ですが、群馬の伊香保温泉もなかなか魅力的です。

・交通

「東京駅」 → 新幹線で「高崎駅」まで(約1時間) → ローカル線で「渋川駅」まで(25分) → 駅からバスに20分ほど乗れば伊香保に到着です。車の場合は、関越道練馬ICから車で2時間ほどのようです。

・レトロな温泉街の街並み

伊香保は、レトロな温泉街の街並みが魅力。雑貨屋さんなども並んでいて、楽しくお散歩できます。

・動物と遊べる「グリーン牧場」

小さなお子さんは、伊香保の「グリーン牧場」が楽しめると思います。乗り物あり、動物とのふれあいありの広々とした牧場というか、大きな公園です。きれいなカフェもあって、ゆっくりお茶もできます。

その3:神奈川・葉山

葉山は夏のイメージが強いですが、我が家は秋か春に出かけています。道が混みにくいですし、なにより新緑のころの葉山の様子や、秋の葉山の海の美しいこと!住みたくなっちゃう勢いです。

秋の海辺は、まあそこそこ寒いんですが。お天気の良い日なら、海岸をお散歩したり、ちょこっと磯遊び的なこともできると思います。以前11月に旅した時には、まだヤドカリやカニがいました。


・イチオシは「立石」

秋の葉山のイチオシスポットは「立石(秋谷)」です。カフェあり、魚介のレストランあり、海が見えるホテルも!何度行っても飽きることなく遊べる場所です。

立石公園

駐車場もある海辺の公園。駐車場が混みがちなのが難点ですが、でも海辺に駐車場&トイレがあるなんて、子連れにとてもありがたいですよね。

Restaurant Don(リストランテ ドン)

立石公園のすぐ隣の、とびきりレストラン「Don」。ワタリガニのトマトパスタはマストオーダー!

予約をしておくと、窓際のお席に座れます。

マーロウ

ここへ来たらやはり、マーロウのプリンも外せません。何味にするか、いつも決められなくて買いすぎる汗

佐島のお魚屋さん

佐島もすぐ近く。車で10分以内です。佐島のお魚屋さんには新鮮ぴちぴちの魚介が売っています。地タコも絶品。


宿泊のおすすめはこの3つ

葉山近辺のおすすめのホテル・宿泊は3か所!まず、絶対外せないのが「音羽の森」。コーナーバルコニーのお部屋がおすすめですが、普通のバルコニータイプのお部屋でも眺望は十分。朝食をバルコニーに用意してもらえます。海を見ながらの朝ごはんが最高!

地元産のお魚をふんだんに使ったディナーもとびきりです。1部屋3名まで。わが家は1部屋では足りなくなってしまいました....

先のお魚屋さんで新鮮な魚介や三浦の野菜を手に入れたら、バケーションレンタルでお料理するのも楽しいです。わが家が出かけたのは、逗子の「Funny house」

画像は公式サイトから拝借↑ 自分で好きなものを作って食べられる幸せ↓

バケーションレンタルでは、葉山の「THE HOUSE」もかなり人気があります。

3つ目は「佐島マリーナホテル」。お部屋からもレストランからも海が見えます。和洋室もあるので赤ちゃんが一緒でも過ごしやすいと思います。

オープンしたての「マリブホテル(逗子マリーナ)」も行ってみたいホテルのひとつ。子どもOKなのですが、やはり1部屋定員3名まで。お子さんが小さいうちのほうが宿泊しやすいかもしれません(我が家は手遅れ💦 子どもが巣立ったら夫と行くことにします 笑)

その4:石川・加賀

Go Toを利用して、ちょっと遠出をしようかなというかたには、石川・加賀はいかがでしょう。北陸新幹線を利用するか羽田から小松空港、どちらも便利です。

昨年、はじめて冬の加賀(山城温泉)に出かけたのですが、温泉+カニで「日本の冬旅、最高!」となりました。

・温泉郷がたくさん

山城温泉、山中温泉、和倉温泉、あわら温泉など、加賀には名だたる温泉郷がずらり。もちろん名門老舗旅館もたくさんあります。一休などで検索いただくと、名門・高級旅館でも子連れOKの施設が多いので、出かけやすいと思います。

わが家は今年の1月に山城温泉の「瑠璃光」さんに宿泊しました。「あらや滔々庵」も気になっていて、次回行きたいと狙っています。

やはり冬に出かけて、しっかり「カニ」をいただきたいところ。人気の「のどぐろ」も冬が旬。

・子どもも遊べます

山城温泉近くの「九谷満月」では、陶芸や絵付けもできます。わが家の当時2歳10ヶ月も参加できたので、小さなお子さんもOKと思います。

加賀から金沢へは、特急で1本(だったと思います)ので、ついでに金沢も観光できます。秋の兼六園、美しいだろうなと思います(雪の金沢城もとっても素敵でした)。広々としていて、子どもが思いっきり走れます。

その5:【雪遊び/スキーデビュー】新潟・湯沢

冬になったら、雪遊びやスキーも楽しいですよね。東京から近くて行きやすいのは新潟の湯沢。

・交通

東京駅から → 越後湯沢の駅は、上越新幹線でわずか1時間20分!小さなお子さんも乗っていられる時間ではないでしょうか。湯沢のいいところは、新幹線の駅からタクシーで数分の距離にスキー場があるところ。

たとえば、越後湯沢駅から「NASPAニューオータニ」までタクシーで約5分。シャトルバスも運行しています。以前でかけた「岩原スキー場」も駅からタクシーで10分かかりません。

・宿泊のおすすめは、

子連れで気軽に行けるのは「NASPAニューオータニ」。ゲレンデとホテルがつながっているので移動がらくちん。子ども用のそり場(そり用エレベーター付き)もあります。スキースクールは4歳からで当日予約でOK。わが家の長男・次男は、ここで教わって半日で滑れるようになりました。

プライベートレッスンも可能です。

ホテル内にプールもありますが、残念ながら3歳未満はNG。ホテル内のレストランはもちろん、タクシーで駅前まで行くのもアリだと思います(我が家は駅前の地元の居酒屋さんに出かけています。駅前のお店は混むことがあるので事前TELがおすすめ)。

昨シーズンは全国的に雪不足でしたが、子どもが滑る分には問題なしでした(1月)。ちなみに越後湯沢の駅にもホテルにも、品ぞろえ豊富な「スノーグッズショップ」があるので、多少忘れ物があっても大丈夫。ソリはスキー場でレンタル可能です。

・岩原スキー場の「シェラリゾート」もよかったです

岩原スキー場の中にある、「シェラリゾートホテル」は温泉あり。建物がちょっと古めではありますが、過ごしやすいホテルでした。ホテルの目の前の坂でそり遊びができるので(そりはホテルで貸してくれます)、小さなお子さんも遊びやすいと思います。

↓こちらは岩原スキー場内にある「キッズパラダイス」

ホテルからすぐ(というか、ゲレンデの中を歩くのですが)の場所に、人気のピザ屋さん「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」もあります。岩原に行くなら、ここマストです!おいしいです!Go To トラベル地域共通クーポンも利用できるようです。※混みがちなのでできれば予約がベター


その6:【雪遊び/スキーデビュー】北海道・トマム

ちょっと足を延ばして北海道・トマムも子連れ雪遊びやスキーデビューにおすすめです。Go To トラベル利用で、今年はかなりお得に予約できます。

・交通

千歳空港から → 南千歳駅 → ここからトマムへ特急で1本です。特急は約70分。北海道の「スーパーとかち」「スーパーあおぞら」で真っ白な中を走り抜けるのは、なかなか気持ちが良いです。電車好きなお子さんは嬉しいかも!トマムの駅までは、送迎バスが到着時刻に合わせてきてくれます。

もしくは、星野リゾートから空港や札幌と結ぶ送迎バスも。

意外と近いですが、子連れで行く場合は先に荷物を送っておくのが無難。雪遊びって荷物が増えがちですし、トマムの駅では少しですが雪の上も歩きます。※ちなみに雪で荷物の到着が遅れることもあるので(経験あり💦)、ちょっと早めに送るのがベター!

・リゾナーレトマムと、トマム・ザ・タワー

宿泊は、リゾナーレトマム、トマム・ザ・タワーともにおすすめです。

リゾナーレトマムは、全室スイートでジャグジーもついています。贅沢な気分になれること間違いなし。

トマム・ザ・タワーは、マットレスベッドのお部屋もあるので、小さなお子さんも安心です(ちなみに、リゾナーレトマムも赤ちゃん落下防止のベッドガードを貸してもらえます)。

小さなお子さんがいる場合は、どちらにもある「ままらくだルーム」や「ままらくだスイート」の予約がおすすめ。哺乳瓶消毒ケースとレンジ、足踏み台、おむつなどが付いてくるので、持っていく荷物を減らせます。

どちらに宿泊しても、レストランは行き来でき、リゾート内の施設はすべて同じように利用できます。

プール(ミナミナビーチ)はひろびろ!キッズプールにジャグジー、浮き輪などのレンタルもあります。お天気の悪い日や夜も、プールでめいっぱい遊べます。

プールの奥にある雪の中の露天温泉「木林の湯」も気持ちの良い場所(画像はサイトより拝借)。

リゾート内のレストランの数は多種多様。離乳食対応もお願いできます。

やはり星野リゾートなので、子どもにやさしく遊べる場所やアクティビティはたくさん。飽きずに遊べると思います。お天気が変わりやすいので、わが家はいつも4~5日ゆっくり滞在するようにしています。

そのた:やっぱり箱根

とはいえ、やっぱり冬の箱根はいいですよね。わが家は12月は毎年箱根です。これは、変えられない💦です。

露天風呂付き&子どもOKのおすすめ旅館・ホテルはこちらでご紹介しています!

みなさまの「子連れ秋冬旅のおすすめ」もぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?