見出し画像

二者択一のワナ

三択の女王

と、いえば竹下景子さんですが。

わたしはといえば、二者択一が不得手で、どっちがどっちか混乱し、人生で二択によるミスを、いくつしてきたことか。

たとえば、右左なんて最も顕著で、

階段で足が 右 左 右 左 右  となることもまれにあります。

右は「ペンだこ」のあるほう、と覚えているので、怪しいときは両方の手の親指で中指を触り、「よしよし。こっちが右だな」と確認する習慣もあります。指にけがして絆創膏をしていたりすると、ペンだこを見失うので混乱。


最近、もっとも(わたしのなかで)ポピュラーでやばい二択は、


グッバイ
の運命のヒトは ぼーくじゃないー

なのか

グッバイ
ぼくの運命のヒトは きーみじゃないー

なのか

混乱。

僕の運命のヒトが君ではない、と髭ダンさんが歌っているとすれば、ずいぶん上から目線でお断りする「僕」なのね。ってことは、逆か。と意味からゆっくり考えればわかる。でも、脳内音楽ループの時はここで詰まってしまって混乱する。


もう1曲お届けしましょう。みなさんはどれが正しいか、即座に答えられますか

まちがいさがしの間違いの方
産まれてきたよな気でいたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ
きっと出会えなかったと思う
まちがいさがしの間違いの方
産まれてきたよな気でいたけど
まちがいさがしの間違いの方じゃ
きっと出会えなかったと思う
まちがいさがしの正解の方
産まれてきたよな気でいたけど
まちがいさがしの間違いの方じゃ
きっと出会えなかったと思う
まちがいさがしの正解の方
産まれてきたよな気でいたけど
まちがいさがしの正解の方じゃ
きっと出会えなかったと思う

2×2で4つできてまう。もう無理です。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?