見出し画像

【保存版】GO TOで行こう!ママにおすすめ部屋付き露天の宿ベストチョイス

※残念ながら感染拡大中につき、go to トラベルよりも、まずは自粛優先と思います。また出かけられる日が1日も早くきますように
2020.11.24 追記


「露天風呂付き客室」なんて、ちょっと色っぽいお忍びみたいですが、実は子連れ旅行こそ「露天風呂付き」のお部屋がオススメ

理由は説明しなくても、全国の温泉好きママパパにはきっとわかっていただけると思いますが、せっかくの温泉も子連れだと、ぜーんぜんゆっくり入浴できませんよね。

温泉で、脱がせて・洗って・すすいで(泣かれて)・「走っちゃダメー」と叫んで・転んで(泣かれて)・自分のシャンプーのときは薄目開けて子供を見張って(目にしみる)・湯船が熱いというのでママも半身でしか入れず・1分で「もう出たい」というので即出て・自分は素っ裸で髪のから水を滴らせながら子供を拭いておむつをはかせて.... いやー 温泉行った意味がないのよ、かーさん(涙)

だから部屋付き露天

お部屋に露天風呂が付いていれば、子供は部屋に遊んでいるなりお昼寝していて、かーさんはゆっくり子供を眺めながらお湯に浸かれるというわけです。「温泉で心行くまで、湯に浸かりきる」←こんな当たり前のことが、夢、ですよね。

全国 わたしのイチオシ部屋付き露天

いまのところのベストチョイスをご紹介

というわけで、3人子持ちの温泉旅行大好きママであるわたくしが、これまで出かけた「部屋付き露天」から、勝手に選んだ9つのお部屋をご紹介します。GO TOでいつもよりワンランク上の旅行もお得になっていますし、いよいよ温泉シーズンも到来です。みなさまの予約の参考になれば幸いです。

ベストチョイスといってもランキングではなく、場所や目的によって、それぞれにすばらしい特長のあるホテル・旅館(と、そのお部屋)をご紹介しています。

その1:京都・清水小路 坂のホテル京都

清水寺の坂の途中にある、京都・清水小路 坂のホテル京都の「露天風呂付グランデツイン」。

お部屋に半露天のお風呂が付いています。別途シャワーブースもあるので、子どももゆっくり体を洗うこともできます。すごく広いお部屋というわけではないですが、落ち着いたインテリアが心地よく4名まで宿泊可能。

朝ごはん前の「清水寺」へのお散歩が、とても気持ちよくておすすめです(空いているし)。

アメニティのところに伏見のお酒が置いてあり、これをお風呂に入れて楽しめるとのこと。ぽかぽか&美肌になります。テレビもついていて、子どもたちも大喜び。雰囲気が気持ちよいホテルでした。

朝ごはんが印象的。


その2:出雲・大社の湯 いにしえの宿 佳雲

出雲大社にでかけるならここ出雲・大社の湯 いにしえの宿 佳雲の「天然温泉露天風呂付・スイート」。

ゆったりとしたお部屋で、子連れもゆっくり過ごせます。

出雲大社まで子どもの足でも歩ける、徒歩圏内の立地。

お部屋に、こんな感じの石の露天風呂が付いています。

子供にはかわいい作務衣を貸してくださり、これもいい感じ。大人の女性は浴衣が選べます。

お部屋にコーヒーミルがありました。じっくりいれた珈琲を足湯しながらいただくなんていう贅沢も。※長男がコーヒーをいれてくれました。

「いにしえの宿 佳雲」は共立リゾートさんの旅館で、たとえば伊勢神宮のすぐ近くにある「いにしえの宿 伊久」さんも人気があります。

その3:伊豆・富士山を望む宿 富岳群青

東京近郊からお出かけしやすい「伊豆」でのイチオシはやっぱり富岳群青。こちらは全室が露天風呂付きです。

富士山に向かうデッキが最高。このデッキに露天風呂が付いています。

解放感がありますが、人眼はまったく気にならない作り。富士山が見えます。

富岳群青はとにかく、「ごはんがすばらしい」です。朝も夜も個室でいただけるので、子連れでもゆっくりお食事ができます。うれしい。

まったく重さのない、丁寧に作られたお料理の数々。一品ごとに感動できます。下のお写真は朝ごはん。ご覧くださいこのお仕事!

周辺に遊べるところもたくさん。お宿でゆったり過ごして、遊ぶ場所にも困らないのは、子連れ観光地「伊豆」ならではですね。


その4:北海道・リゾナーレ トマム

これからのシーズン、スキーや雪遊びしながらの旅行も楽しいですね。わが家のお気に入りは北海道「リゾナーレ トマム」。今年の冬の分も、すでにgo to トラベルで予約済みです。

星野リゾートさんの「リゾナーレ」なので、ご紹介するまでもなくママパパ・キッズベビーに優しいプランやサービスがいっぱい。千歳空港から、南千歳駅を経由して特急で1本。遠く感じるかもしれませんが、意外とアクセスは便利です。

雪遊びやそり遊びはもちろん、スキーレッスンのメニューも豊富ですので、はじめてのスキーにもぴったり(3歳から)。

大きなプールもあるので、お天気の悪い日もたっぷり遊べます。

そしてお部屋のお風呂。「露天」ではありませんが(記事コンセプトとずれていますが、、、汗)、露天ばりに景色の良いジャグジーが付いています。

雪で冷えた身体もこれで回復!

※ちなみに、隣接の「星野リゾート トマム ザ・タワー」はジャグジーが付かないのでご注意を。ザ・タワーもとてもフォースルーム等使いやすくて、素晴らしいのですが。


その5:小豆島・小豆島国際ホテル

go to トラベルを利用して小豆島なんていかがでしょう。東京から、高松空港そして小豆島へのアクセスは、思いのほからくちん。高松空港から小豆島って実は近いんです。

小豆島国際ホテルの「露天風呂付きエグゼクティブルーム」は、タイプが3つ。わが家はAタイプに宿泊しました。

半露天風呂から見渡す瀬戸内海。サイコー

潮が引くと現れる道「エンジェルロード」も、お風呂からもばっちり見えます。

ホテルから徒歩数分の場所で、手軽に魚釣りもできますし(竿やえさはホテルでレンタルできます)

島内は子供が遊べる場所や、大人が楽しめるアートもたくさん。小豆島って本当にいい場所ですね。夏はカヌーもできました。

小豆島国際ホテルは、建物は古いのですがよくお手入れされていて、スタッフのかたも子どもたちにとても優しくしてくださる居心地の良い素敵なホテルでした。

夏はホテルのプールも楽しめます(お隣のカフェから地ビールが持ち込める!)。

ちなみに香川と言えば「おうどん」ですが、友人に「小豆島へ行ったらそうめんを!」と教わって食べてみたら、虜になりました。生のおそうめん、絶対召し上がってください。わが家はこの旅以来、小豆島のそうめんを取り寄せるようになりました。


その6:箱根・弓庵(きゅうあん)

箱根は露天風呂付き客室のある旅館やホテルがたくさんあるので、どこをご紹介するか迷うところですが、個人的にとっても残念なのは、イチオシだった「箱根・金乃竹 仙石原」が子どもNGになってしまったこと。うううっ......せつない、泣ける。いつか子どもの手が離れたらまた行きたい。。このお風呂でチラチラっと雪が降ってきて、本当に素晴らしかったんです。


と、そんななか、子連れの我が家を暖かく迎えてくれたのが「弓庵(きゅうあん)」さんです。小涌園から車で10分ほど(送迎あり)。昨年の年末に「特別室 明神」に宿泊しました。

到着早々、チェックインの手続きがてら、あたたかいお汁粉を出していただきました。

お風呂は動画でご覧ください(約10秒)

脱衣スペースまでゆったりした、贅沢ですばらしい空間です。

畳のお部屋に運んでいただく部屋食なので、お食事もゆっくり。

こちらは朝ごはんセット。映える!

ベッドルームが別室になっているので、子どもが寝た後の「大人タイム」も楽しめます。

箱根に出かけたら、子どもたちは彫刻の森美術館でたっぷり遊ぶのが我が家の恒例。

その7:加賀 山城温泉・瑠璃光

冬の旅といえば、金沢・加賀も素敵でした。加賀「瑠璃光」さんの星の棟Aタイプ エグゼクティブ和洋室へ宿泊。

お風呂はこんな感じです。(動画約15秒)

窓を開放すると、加賀のしっとりした街並みが見渡せます。控えめな色合いの加賀の景色は風情があっていつまでも見ていられます。

お風呂とお隣のデッキが、小さな窓でつながっていました。ばぁ。

こちらが広々デッキ。ここでビールを飲んだりして、温泉のほてりを気持ちよく冷ませます。

冬にいけばもちろん、カニがあります。

「瑠璃光」さんから車で15分ほどの場所にある「九谷満月」では、九谷焼の絵付けやろくろ体験ができます。2歳の娘も大人と一緒にろくろをまわして、かわいいお茶碗が作れました。九谷焼独特の色が出る絵付けも子どもたちが大喜び。

冬の加賀、おすすめです。

わが家は小松空港まで飛行機で行きましたが、北陸新幹線の旅も楽しそう。ちなみに、小松空港は加賀へも金沢へもアクセスがよくて便利でした。

ここからは、ちょっとおまけ。

その8:ユニバーサルスタジオ・お風呂も楽しいおすすめホテル2つ

露天ではないのですが、ユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルのうち、お風呂が楽しめる2つのホテルをご紹介。パークでたっぷり遊んだ身体が癒せる、ママパパにおすすめのお部屋です。

◆ホテル京阪 ユニバーサル・タワーの「デラックス ファミリールーム」

ホテル京阪ユニバーサル・タワーには、最上階に大きな温泉があり、それだけでも素晴らしいのですが、「デラックス ファミリールーム」に宿泊すると、眺望抜群のビューバス付き。これがおすすめ!

広々74平米のお部屋で、子どもと一緒にゆったり過ごせます。

お部屋の様子は動画でご覧ください(約18秒)

◆ホテルユニバーサル ポート ヴィータの「スパークルーム」

もうひとつは、ユニバーサルシティ駅を挟んで反対側にある、ホテルユニバーサル ポート ヴィータ「スパークルーム」。このお部屋のお風呂は、露天でも眺望でもないのですが、最新設備搭載!大人も楽しめること間違いなしのハイテクお風呂なんです。

お写真を撮り忘れてしまったのですが、テレビ・スピーカー・雨・打たせ湯など、楽しい設備がついていて、きっとお楽しみいただけると思います。

お部屋も広々!海を見渡せる眺望もバツグンです。動画でご覧ください(約25秒)。

ちなみに、go to トラベルの「地域共通クーポン」は、ユニバーサルスタジオのチケットの支払いや、パーク内のポップコーンなどにも利用できてすごくお得です。go to トラベルでユニバーサルスタジオへの旅なかなかよかったです(10月に行ってきました)。


露天風呂付きのお部屋を探すコツは?

露天風呂付きのお部屋を探す方法はかんたん。予約サイトのこだわり条件に「露天風呂付き」などのオプションがあることが増えてきたので、フラグを立てれば絞り込みができます。



次回は、プール付き客室のご紹介をしようかなと思案中ですが、GoToトラベルが1月に終わってしまうとなると「夏」を得意としている地域やホテルがなんだか気の毒でもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?