坂道アイドルを好きになって人生の解像度が上がった話。

櫻坂46にどっぷりハマって約1か月がたったので記録します。

結論から言えば、今まで何気なくバラエティ番組に出ている”アイドル”を、「うおっ!加藤史帆出てる!」という風に見れるようになって、ワクワクする瞬間が人生において増えて嬉しいよっていう話です。

どれくらい好きか?

私は、櫻坂46の増本綺良ちゃんが大好きで、増本綺良ちゃんが出ているFLASHスペシャルやBRODYなどの雑誌を買ったり、さくみみ(櫻坂46のファンクラブ限定ラジオ)に出演すれば、ファンクラブに入会し、#kiratalk(櫻坂46のメンバーからメッセージが届く月額サービス)に加入しています。そして、新曲のBANのミーグリ(オンラインお話会。コロナ禍での握手会の代替措置。ミーティング&グリーティングの略)のために、通常版を1ダース買ってしまいました。また、ユニゾンエアー(櫻坂46・日向坂46公式音楽アプリという名のリズムゲーム)もドはまりし、気づけばランク100になってました。

急にオタク早口言葉みたいになってしまいましたが、とにかくどっぷりハマってしまい、今までこんなに感情が突き動かされて、行動させられたケースはなく、自分でも戸惑っている状況です。そんなこんなで、櫻坂46と日向坂46のメンバーの名前も全員言えるようになりました。

きっかけ

日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」は好きで見ていて、Youtubeでのまとめ動画などもよく見ていました。(よくないですが…)それが3月末時点の状態で、その時はギリギリ日向坂46のメンバーの名前がフルネームで言えないくらいだったと思います。櫻坂46は驚くべきことに、1人の名前も存じ上げておらず、欅坂と櫻坂の違いさえ全く知りませんでした。

ところが、ある日の深夜つきぬけて明朝くらいのベッドの上で状況は一変しました。ホームのおすすめ欄にあった「【欅坂46】かなりヤバイ増本綺良から目が離せない」という動画を見てしまったんです。

ここで、増本綺良ちゃんをご存じでない方にご説明すると、彼女はとてもトリッキーというか藪からスティックというか、言葉で形容しがたい独特のリズムがあって、それを表現しきれずに「ヤバい」「面白い」にいきついてしまうような人なんです。

もうこれが本当に好きで、お笑いの緩急とか、姿勢みたいなところで勉強させていただいています。しかも、すっごggggくかわいくて、スタイルよくて、手がきれいで、関西弁で、自分の心にジャストミートしてしまったわけです…。その後狂ったように関連動画を見漁り、すこし落ち着いたころに、前述した#kiratalkに登録していました。その時には、太陽はすっかり登って、鳥はさえずり、日常が動き出していたのでした…。

櫻坂46と日向坂46

増本綺良ちゃんのファンになったことをきっかけに、櫻坂46のことに随分詳しくなりました。それは、増本綺良ちゃん自身が櫻坂46のことをとっても愛していることが伝わってくるからです。そして、これは同時に、欅(ケヤキ)坂46のことも詳しくなるということも意味していました。欅坂46が改名して、櫻坂46というグループになったという経緯があるからです。さらに、欅坂46を知るということは、けやき坂46、つまり現在の日向坂46を詳しくなるということでもあります。欅坂46とけやき坂46のメンバー同士の繋がりが見えてきたことで、もっと楽しく二つのグループを見ることができました。

坂道研修生

また、増本綺良ちゃんは欅坂46の中でも「新二期生」という少し特殊なポジショニングの方でもありました。坂道合同オーディション(乃木坂・欅坂・けやき坂のどれかに入れるオーディション)から坂道研修生を経て、欅坂46に配属されているからです。というのも、同じオーディションで合格した子たちは、乃木坂・欅坂・けやき坂に直接配属された人と坂道研修生に分かれたのでした。つまり、欅坂46で言うと、「二期生」は直接配属された人達で、「新二期生」が研修生を経て配属された人達を指しています。

現在では、「二期生」と「新二期生」は同期扱いとして、「二期生」という言い方をされていますが、彼女たちには約1年半の加入時期の差があります。その約1年半の研修生時代の活動を知りたいという思いが、坂道研修生から日向坂46に配属された新三期生(日向坂は三期生と新三期生にずれ)を知るきっかけになったのでした。元研修生同士のブログに度々、グループを超えて登場する名前や写真をすごく楽しみにしています。

UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー )

それまで、バラエティ番組の出演者として好きだった彼女たちをアイドルとして好きにさせてくれたのは、このゲームだと思います。というのも、このリズムゲームは欅坂46・日向坂46の楽曲とライブ映像をバックに遊べる超ド級コンテンツなんです。しかも、ゲームとしての完成度もめちゃめちゃ高く、思わず没頭させられてしまいます。また、メンバー同士の小話が見れるなど、メンバー愛が深まっていく仕組みが盛りだくさんなのです。

このゲームの一番のメリットは、欅坂46時代の曲を知れることでした。ゲームであることで、気負わずに知らぬ間に、曲に親しみを持つことができます。そして、プレイ中のライブ映像のパフォーマンスを見て、さらに心惹かれていくのです。同時に、欅坂46の曲を知らないというなんとなくあったコンプレックスを解消することができたのでした。

今の過ごし方

そんなこんなで、今に至ります。今は、毎日来る#kiratalkのメッセージを楽しみにしつつ、綺良ちゃんの出演や掲載情報を追いかけています。毎週、冠番組の「そこ曲がったら櫻坂?」と「日向坂で会いましょう」を楽しみにし、水曜はキョコロヒー(日向坂46齊藤京子とお笑い芸人ヒコロヒーのトーク番組)と声春っ!(日向坂46佐々木美鈴主演のほぼ日向坂46で構成されたドラマ)を見ています。

実は、あとからわかったのですが、綺良ちゃんを見たのは、あの眠れない夜が最初ではなくて、1月のことだったのでした。というのも、日向坂で会いましょうを見るために、少し早くつけたテレビで晴れ着姿でクイズに答え、マジックをしていた女の子が綺良ちゃんだったのです。その時はなにかの作業中でしたが、「この子すごくかわいいな」と思った記憶は、間違ってなかったのだと、今更ながら思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?