見出し画像

"コーデュロイ"ってなーんだ。


みなさんこんにちは。ぽろ兄弟です。


本日は、冬によく見かける素材"コーデュロイ"についてお話ししたいと思います。
ジャケットやパンツ、また最近ではスカートなんかにもよく使われておりますね。
厚手で保温性が高いので、季節的には秋冬のアイテムに使われることが多いのが特徴です。
※別名で"コールテン"と呼ばれたりもしますよ。


織り方なんかの難しい話もありますが…
簡単に言いますと畝が特徴です。とにかく畝です。
似たような風合いの素材もいくつかありますが、凸凹の畝がコーデュロイのアイコンです。
秋冬で見る凸凹の素材はほとんどコーデュロイです。(違う)


畝の間隔が広い太畝の物は、ざっくりとした見た目なのでカジュアルな印象になりますし
畝の間隔が狭い細畝の物は、どちらかというとキレイめな印象になります。

画像1

こちらが私のコーデュロイパンツです👖
細畝で上品な印象なので、ジャケットなんかと合わせても上品にまとまります。


素材は主に綿(コットン)のものが多いですが
最近ではたまーに、ポリエステルのものも見かけます。
《これは完全に個人の趣向ですが、綿の方が発色が良く、コーデュロイ特有の風合いが強いので、圧倒的に綿派です!》


まあ、秋冬にしか取り入れられない素材なので、コーディネートに1点差し込むだけで、ほっこりした雰囲気になりますね。
お店で見かけて
「おっ、うねうねしてんなぁ」
なーんて考えてみてください。なんだか可愛くて撫で撫でしたくなってきます🦙


少しでもファッションへの理解が深まれば幸いです👦🏻
ではまた。

ぽろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?