見出し画像

"リネン"の特徴ってなーんだ。


みなさんお久しぶりです。ぽろ兄弟です。


本日は、シャツやパンツ、ジャケットなどに使われている、リネン素材についてわかりやすく解説したいと思います。


リネンとカタカナで書かれると難しく感じるかもしれませんが、簡単に言うと麻です。
麻袋や麻紐に使われているあの麻です。


リネンはざっくりとした風合いなので、カジュアルな印象。
そのため、ビジネス向けというよりは、普段使いのアイテムにおすすめの素材なんですね。


リネンの一番の特徴は、丈夫さです。
天然繊維の中にも数多く種類がありますが、麻素材はその中でも1,2を争う丈夫さを誇ります💪
また、水を吸うとさらに丈夫になるという特徴も持っています。


また、吸った水分の乾きが非常に早いのもリネンの特徴。
そのため、汗をかいてもすぐに乾かしてくれる優れものです。
汗ばんでもベタつく事がないため、夏向けのシャツやパンツに使われることが多いんですよ🌞
その乾きの良さを活かすために、薄手のリネンを使用しているものも多いので、透けが気になることも…
リネンの素材を着用する場合は、お出かけの前に、透け感をチェックする必要がありますね。


そんな丈夫なリネンですが、洗濯する際には注意が必要。
通常の洗濯をしてしまうと大幅に縮んでしまうことがあるので、お手入れする際には手洗いか洗濯機の手洗いコースがおすすめですよ。
洗濯後のシワが残った状態で着用すると、より涼しげな見た目になり、リネンの魅力が引き立ちます。


お店でリネンのアイテムを見つけたら、ぜひ一度触ってみてください。
そのザクザクとした柔らかい肌触りにやみつきになること間違いなしです。
今までリネンのアイテムに挑戦したことがなかった方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね👕


みなさんが少しでもファッションに興味を持っていただけると幸いです👦🏻
(スキを頂けると、執筆の励みになります💁‍♂️)

ではまた。ぽろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?