見出し画像

チノパンの"チノ"ってなーんだ。


みなさんこんにちは。ぽろ兄弟です。


本日は、チノパンの"チノ"についてゆるゆるお話ししていきます〜。
チノパンと言えば、メンズ・レディース共に、今やどこのブランドでも見かける定番アイテムですよね👖
素材に関しては意外と知らない人も多いと思うので、勝手に解説します。(独断と偏見込み)


単刀直入に"チノ"というのは
チノクロスの略です!!!以上!!!わかったでしょ!!!
(すみません、調子に乗りました)


真面目にお話しますと、チノクロスはもともと軍服に用いられたのが由来と言われています。
そのため、非常に丈夫な生地なんですね〜。
主な素材は綿(コットン)で
綾織(ツイル)という織り方で仕上げられているのが特徴の生地です。
※綾織ってなんぞや、と思う方もいるかも知れませんが、話すと長くなるので今回は割愛します。

画像1

じゃん!こちらチノクロス生地のアップ。
私のお気に入りのアイテムで、なんだかんだ4年程履いております。
長持ちですねぇ👴🏻


いろいろ言いましたが、総括しますと
チノパンは丈夫で程良く上品なので万能アイテム。
ということなんですねぇ。
ただし、程良く上品ではあるのですが、起源が軍服や作業服ということもありカジュアルな印象のコーディネートに仕上がるので、フォーマルシーンにはお勧めできません🙅‍♀️


これで皆さんも、お店でチノパンを見かけた際には
「昔の軍人さんや作業員さんはこれを履いて頑張ってたんだなぁ💭
よしっ!私も頑張ろ!(完全なこじ付け)」
と、モチベーションアップに繋がること間違いなしですね。


少しでもファッションへの理解が深まれば幸いです👦🏻
ではまた。

ぽろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?