ぷらそにか

ぷらそにかと言うのは若手ミュージシャンが
集って毎週金曜日にカバー動画を出すYoutubeチャンネルというかユニットだ。
僕はそのチャンネルが大好きで、個々の
歌声もキャラクターもすごい好きだし、
大学生くらいの年齢の人が多いので
すごい音楽活動を応援したいと言う気持ちに
駆られる。彼らがYoutube活動を始めたのが
だいたい2016年の夏前くらいだったと
記憶しているので、もうすぐ5年になる。

僕はぷらそにか自体を聴き始めたのがわずか
2年ちょい前なのだが、昔が気になって
古い動画から遡った事がある。
色んな人が入ったり出たりしつつも
素晴らしい音楽がそこにあって、
ミュージシャンの偉大さみたいなものを
感じさせられる。

昨年度YOASOBIの夜に駆けるが大ヒット
した。あのユニットのボーカルikuraちゃん
(本名幾田りら)はぷらそにかメンバーである事は知っていたので、ぷらそにかがカバー動画を出した後にYOASOBIの存在を知ると
言う事となった。最近、YOASOBIの
群青という曲のFIRST TAKE動画が出ていて
その動画ではぷらそにかメンバーも
合唱団として参加していた。
りらちゃんやぷらそにかメンバーとの絆、
あの歌の歌詞などがすごい響くものがあった。
ぷらそにかメンバーもうるっときたとコメント
していて、ミュージシャンといういばらな道を
歩んでいく中での心の葛藤を乗り越えて好きな
音楽を作っていこうという意志が伝わってきて
かっこいいなと感じた。

僕は昔から歌手に憧れていた。
割と本気でなりたいと思いながらも、
歌で飯を食う事を最初から諦め、
他の人と同じようにとりあえず勉強して
無難に過ごしてしまうこととなった。
今では研究が好きだから後悔ないけど
好きだと思う事を追い求める勇気がなかった
から、それを追っている人たちが
すごいかっこよく見える。だからぷらそにかは
本当に眩しい存在なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?