とうとう新年度

新しい研究室に入って1年が経過し、
とうとう修士2年に突入した。
昨年度は知識的にも実験操作的にも後半まで
ボロボロだったがだいぶ習熟してきて
意欲が高い状態を維持できるようになった。

今日は大学院ガイダンス的なものが
あったらしく某大学から入学してくる学生
2人が研究室に訪問してくれた。
1人は新入りの女の子で想像以上に可愛く
笑顔が素敵だったので結構ドキドキした。
そう言う女の子にかっこいいところを
見せようと実験や勉強を頑張る気がしたので
すごくありがたい存在だ。

研究というものを始めて3年目になるわけだが
研究のお陰で日々の生活に対してもトキメキや
ワクワク感を求めるようになったし、
その感覚を大事にするようになってから
人生が楽しい。義務感や焦燥感を感じながら
生きる人生は楽しくないんでね。

ボイトレスクールにも入学し、歌も極めつつ
研究もやり込み、勉強も楽しむ1年にしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?