常日頃考えている事

特にnoteで呟く事もないなと感じているので
日々無意識的に抱いている思考を言語化して
みたい。とは言え普段あまり色々考えては
いない。欲求に素直に生きようと数年前に
決めた記憶があるので、寝たいときに寝てるし食べたいときに食べてと取り敢えず無理して
頑張るよりは心地よい気分を抱いている時間が長くなるような人生を目指している部分が
ある。だから何時に起きるとか
片付けをするとか予定を立てることもなく、
気分に任せて生きている。その割には我ながら
頑張れているような気がするが、
恐らく今目の前の瞬間から喜びを感じるように
アンテナを張るようにしているからかも
しれない。もちろん疲れている時はそのような余裕がないので、傷が浅いうちに
散歩に行ったり甘いものを食べたり、昼寝を
して小刻みにニュートラルな状態に戻すことは
意識している。何かを頑張ろうとしても
状態が悪いとそれは無理なので、自分の状態を
プラマイゼロに毎回戻すようにはしている。

プラマイゼロの状態で淡々と集中することに
喜びを覚える事は知っているのでその感覚を
再現しようと脳が無意識的に動いているような
気がしている。そういう状態の時が多いので
ぶっちゃけあれこれ考えていない。

あと他人の事も自分のことも
そこまで気にしていない。自分の成長とか
割とどうでもいいと感じており、成長するときも退化する時もあるが人生そんなもんだろ的な
感覚でのびのび生きている気がする。

理想というのはぼんやりと描いているが
理想通りになる必要もなくて、違ったところに
行きついても日々の生活から喜びを引き出す
意識さえあれば、理想と違った状況さえも
楽しめるはずだと考えている。
未来のことをいくら考えても仕方ないし
過去に浸っても仕方ないので今に集中するように常に意識している。今を楽しむ感覚の積み重ねが結局は幸せにつながるのかもしれない。
そう考えてのびのび生きていきたい。

まあ偉そうに書いてるだけで取り敢えず
ぼーっと生きたいように生きているだけかも
しれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?