2014年度 慶應義塾大学 経済学部 小論文 模範解答

オープンチャット「大学入試 小論文 対策相談室」


2014年度 慶應義塾大学 経済学部 小論文 模範解答

設問A.
模倣は、海外からの直接投資を見込める一方で、イノベーションは次のような現象を生じさせる。イノベーションが市場経済に及ぼす悪い影響は、イノベーションによる創造的破壊によって、勝者と敗者を生む点である。なぜなら、技術革新は現在の発明の利益を低下させ、古い商品の生産者の雇用を奪うからである。他方で、良い影響は、その国の潜在的可能性を実現させ、新たな雇用を生み、平均所得を上昇させることである。(194字)




設問B.
積み上げ型の技術進歩が社会に与える影響は、消費活動の活性化である。たとえば、吹きこぼれ防止機能付きのコンロや、薄型テレビなどである。積み上げ型だと判断した根拠は、既存の製品を改良した機能の進歩が見られるからだ。
ジャンプアップ型の技術進歩が社会に与える影響は、産業構造の転換だと考える。たとえば、アップル社のスマートフォンは、従来の携帯電話とは一線を画したデザインや機能を備え、それまでの携帯電話のシェアを駆逐した。その結果、各種製造業の産業構造の転換を生じさせた。ジャンプアップ型と判断した根拠は、製品の新規性にある。というのも、単に消費者のニーズを満たす機能の追加を行うのではなく、従来の製品とは全く異質なコンセプトによって製造され、当該の製品によって生み出される、今までにない新たな生活様式や価値を創発するような技術進歩が、アップル社のスマートフォンの特徴だと言えるからだ。(389字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?