お祭りシーズン始まってます

お祭りシーズンと書いてみたけど都内のお祭りは4月からとっくに始まってる。
特に今月5月は週末ごとに必ずどこかで大きなお祭りがあった。

車で走ってていきなり渋滞…なんだ?事故か?と思ってたらたくさんの人とお神輿が道路を横切って行った、という光景を目にしてる人も多いと思う。
好意的に窓を開けて写真を撮ったりお囃子聴いてくださる人はありがたいな〜と思うけど、知らずにその道を使ってしまう人も中にはいると思うからちょっと申し訳ないです。

この間、お祭りが終わって帰りに何人かとタクシーに乗ったら、運転手さんにお祭りお疲れ様でした!と言われた。半纏姿だし乗った場所もお祭りの地域だったから関係者と思われたのだと思うけど、ちょっと嬉しかった。
お祭りの時は道路が封鎖されていたり通行止めになること多いけどその情報は事前に知らされるんですかと聞いたら、知らされることはないから事前に自分で調べるのだそう。
この時期の週末、都内を目的地まですいすい走らせる事ができる人はそうとう詳しい人だと思う。

最近お稽古さぼってばかりだったけどお祭りに出るとあのなんともいえない雰囲気に興奮するしご苦労様と言われるとやっててよかったなと思うからやっぱりがんばって続けよう。

天ツク天♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?