見出し画像

第1回ポルックス杯、運営をしてみて……

こんばんは。ポルックスと申します。
皆様ポルックス杯に参加いただきありがとうございました!
ちょっと過ぎてしまいましたが、ポルックス杯を開催から結果発表までの感想、また、反省点などをまとめさせていただき、第1回ポルックス杯は本当に〆とさせていただきます。

参加した方々、見に来てくださった方々、お時間のある際に読んでいただけますと幸いです。

ポルックス杯を始めたきっかけ。

今回の企画は、ずっと大会運営をしてみたいと思っていたところにふと「BP重視の大会を開いたら面白いんじゃないか?」とトイレで思い立ったことがきっかけです。流石トイレ!色々なものが出ますね!

その後すぐに配信をしてルールの決定、課題曲の選曲を決め、発表に至りました。

Twitter用の広告画面も作って、取りあえずTwitterに投稿。
この時は20人ぐらい集まれば大会になるよねーみんな頼んだ!的なことを言っていたと思います。

ずっと大会運営をしてみたいと思っていたのは本当ですが、この大会システムを思いついてから実行に移すまではぶっちゃけ2日ぐらいでした。

作った概要。

告知~参加者募集

さあ夜にTwitterに投稿し次の日見てみると……え…?50RT…?伸びすぎ…?佐々木朗希のストレート?マジで上沢ナイスピッチングでした。堀も神。

そして最初の参加者からの連絡が…

「お疲れ様です!ポルックス杯参加用リザルトです!(共鳴遊戯BP1、天空BP1)」

…は?チートか?最初からチーターが来てしまったのか???

驚くのもつかの間、RTはさらにさらに伸びていきついに100RTを突破、参加者も58名…そして共鳴遊戯BP一桁が13名……アレ?共鳴遊戯ってHyperにしてたっけ?

Twitterの様子

と、参加者募集時点でかなりの想定外のことが連続しました。
正直、人数も地力も広告力ももっと小さな大会にする予定でした…が、集まった以上これは気合をいれてやっていこう!
そう思い急いでExcelを立ち上げグループ分け用のデータ作りました。
それではまかなえぬ規模だとは知らずに……

参加締め切り~本線まで

今回の大会で個人的にかなり特殊だったと思うところは、選曲が開催者の私が決めるというところです。独裁じゃ!!!

賛否はあったかとおもいますが、BP大会の選曲制限の基準を考えるのが本当に難しかったので、個人的にはこのルールは良かったと思っています。

…しかし問題は参加者数。今回はまさかの参加者58名…グループにして15グループ…これを何とか地力が近いよう人でまとめなければならない……この3つの…BPだけで……

……不可能……!圧倒的不可能……!

前述の通り参加者20人どころか12人3グループぐらいを考えていたので、開催前に考えていた選曲リストは1回すべてゴミ箱に入れて作り直し…
配信では話しましたが、今回は地力順ではなく、方針が近い順(コンボラーはコンボラー、クリアラーはクリアラー)という風に分けることにしました。

何とかグループ分けを終え、選曲へ……

……なんにもわからん!!!!!!!!

いやノマゲ地力Sまではギリわかるけどそれ以上がなんもわからん!!しかも普通にそれ以上を普通にHARDしそうな人しかいない!!!そしたらもう高速曲と低速曲、皿、あとなんかCNとかで曲をまず埋めてしまおう!!そして、あとは数曲入れ替えながらバランスをとろう!!いやそれにしてもぶっちゃけ曲が足りない!!!皿曲ってどこまで皿曲?基準がわからん!行け!!VOX UP!!(VOXUPを粘着した方たちホントに尊敬します。)

そして調整に調整を重ね、何とか選曲を考えました。結構仕事中も曲構成考えていたのでかなり譜面に詳しくなったかもしれませんね……

曲の考えについては、出来るだけ均等になるように、難易度、譜面傾向はばらして、出来るだけどの人にもチャンスが出るように心がけました。個人差はちょっと話が変わるので難しかったですが……

さあこれで本戦準備できたし配信で発表するぞ…!

あ、パワポできてn…

本戦開幕

さあ始まりましたよ本戦!
更新した人はガンガンDMにどうぞ!!!!

……はいすぐにパンクしました。ここがかなりの反省点。
何か投稿用のフォームなどを作っておくべきでした…正直ここまで数があると思ってなかった…
Excelに関数は組んだし行けるでしょと思ってた…せっかくRANK関数勉強したのに…
せめてミスチェック要員だけでも欲しかったかもしれない…

そして飛んでくる化け物リザルトたち。ゴアヘBP3!?しかも2位!?
想定外のリザが多すぎて集計の時何度も見返しました。皆さんbeatmaniaお上手すぎる…

本戦中期から期間延長へ

さあそして中間発表、配信ではBPを言いたいけど言えないもどかしいかんじでしたが、そこそこ盛り上げられたのではと思ってます。皆さん中間発表を見越して早めのありがとうございました!
次回はもう少し余裕を持ってきれいなパワポにしたいね!!

そして中間発表の最後に期間延長を発表しました。

これに関しては、配信で適当に決めた期間というのが悪かったのですね…
伸ばした理由としては、金曜日が締め切りになっているため、土日にゲーセンに行く人たちが行けない!という旨のツイートをかなりの件数見ましたので、こうしたほうが盛り上がるかなーと思っての考えでした。+αで、15日は身内の不幸+急な旅行で集計作業が出来ない!ということがありました。

正直これに関するデメリットはあんまり考えてなかったんですけど、みんなの声をまとめる限り、賛否半々ぐらいでした。否側の人の理由は、期間も含めて情報戦でも勝つ気とのこと……

おいおい、想像の200倍本気じゃねえか……ぶっちゃけ私より熱あるよ君たち……それ言われたらすみませんとしか言えないよ……

この日程変更に関しては得をした方もいるとは思いますが、最初にもっと日程を細かく決めてからスタートすべきでした…
次回からは日程をしっかり考えてからスタートします。見切り発車は良くないですね…

最後の土日~最終集計

最後の土日での更新数は約30人!!!!集計死んじゃう!!!

大変でしたがこの最後の土日は非常に見ごたえ、もとい集計しごたえがあるリザルトが飛んできました。差し切って逆転1位のリザルト。スコアが3足りず2位のリザルトなどなど……

また全体の順位付けを行っていくと、そこそこいい感じで順位が割れてて安心しました。めちゃくちゃ考えたグループ分け、選曲はそこまで外れたものではなかったなと…

グループ分け、選曲に関してのご意見は何通か来たのですが、全員の不満を0にすることは難しいと思っていたので、順位のばらけ方を見る限りは合格点を上げても良いかなと……もちろんブレインがもう一人いればもう少しうまく出来たかもしれないですが……

結果発表

ここは集計ミスがあった以外は良かったのではないでしょうか?個人的には盛り上げられたのではと思ってます!!パワポ頑張ってよかった…
え?オタク声がきもかった?声帯を変えられる手術受けるのでお金ください!!!

もし見逃した方がいらっしゃればまだTwitchでも見られると思います!ご希望が多ければYouTubeにも乗せる予定です!

参加もしかり、こういった発表の場にも皆さん来てくださりありがとうございました!!

twitch.tv/polpolpollux

反省点

ここからは反省点です。
今後の大会に生かすため、備忘録として興味がある方は見ていただければ幸いです。

・課題曲の範囲広くてもいいかも?

これは本当にそうだったと思います。参加人数がわからない以上少し絞った部分でもありましたが……
課題曲に☆10とかも足してもっと八段とかbeatmaniaが一番楽しい時期の人たちにも来ていただいて、音ゲーマー交流の場にしたかったです。
特にそのぐらいの時期は2週間の期間中に地力が超伸びますからね…!

・課題曲のビタチョコどうよ

ホントだよ…どこが地力曲なんだよあの曲……
課題曲の選定ももう少し慎重にやってもいいですね…リトスマもどうかと思うし……この部分に関してはもう少し協力を仰いでもいいかも?

・提出方法、集計方法

提出方法に関しては何かいいアイデアないですかって感じです。Googleフォームも考えたのですが、うまい方法が思いつきませんでした。
大会運営をしたことがある方、もしくはこんなのどうですかってアイデアがある方是非お待ちしております。

・日程をもっと決めておくべきだった。

ここは今回の最大の反省点です。
期間に入ってから、何時何時までにします!や、中間発表の日程も急な発表みたいな感じになってしまったので、次回行う時は明確に中間発表や提出期限などを吟味したいと思います。
そうした方が作戦もたてられるでしょうし、発表の盛り上がりも期待できそうなので…

頂いたコメント、ご意見への返信

最後に頂いたコメントについて返信し、振り返りを〆させていただきます。

・もう少し集計期間を長くとったり助手呼んでいいのよ。

次回はほんとに助っ人とかも考えます…でもこのなかなかHARDな入力作業やりたい人おる…?金は出せんぜよ…

・どういうコンセプトで参戦したいかあらかじめ確認しておくのどうですか?

天才か?次回採用。

個人差枠ソフランも欲しかったです!

個人差枠はもっとあっても良かったかもしれませんね!是非取り入れたいので、次回考えます!!

・BPを詰める大会!珍しくて楽しかったです!

探したところこういうコンセプトの大会本当に少ないですよね…!スコアだけが弐寺ではないと思ってるので、私もクリアラーの端くれとして今大会、そしてクリアラー界を盛り上げることが出来たのであれば光栄に思います。

得意曲、苦手曲見透かされてる様で震えました…!

そこそこ出てきた意見で嬉しかったです!ちなみに誰一人、サイトとかで確認してないので、たまたまなのは内緒…!

正規に大癖つけましたありがとうございました!

すみませんでした!!!!!!!!!!

本当にお疲れ様でした!楽しかったです!など

本当にたくさんの方からねぎらいの言葉、感謝の言葉、ありがとうございます!!!こちらこそご参加ありがとうございました!!
拙い運営だったと思いますが皆さん広い心で見送ってくださり大変助かりました…!
また次回大会も考えていますのでよろしければ是非ご参加ください!
本当にありがとうございました!!!!!!









・楽しかったです!あと四麻雀豪2になれません!
・次はマリオカート8DXでお会いしましょう
・次回はグランツーリスモ6でお願いします。
・次回は塊魂で勝負しましょう

は?


よろしければサポートお願いします!! 頂いたお金はゲーセンに投げさせていただきます。