見出し画像

お家のこだわりポイント–トイレ

お家作りをするにあたって、こだわった場所がたくさんあります

その中の一つがトイレです

というより、パパが一番こだわって作ってもらったのは「トイレだ」と言っても過言ではありません

これが我が家のトイレです

こだわりがつまったトイレです

担当の方にどうしても、と伝えていたポイントがいくつかあります

  • ゆとりを持ったスペース

  • 落ち着く間接照明

  • こだわった手洗いボウル

  • こだわったトイレドア

  • タンクレスのトイレ

通常のトイレより少し広い設計になっているため、余分にスペースを取りましたが、大満足しています

照明は間接照明だけ

鏡やタオルフック、トイレットペーパーホルダーも厳選したアイテムを使いました

ディフューザーもお気に入りを見つけ、いつも良い匂いを楽しんでいます

一つ一つのアイテムがお気に入りです

引っ越すまでに住んでいたアパートのトイレは狭く、暗く、汚い場所でした

いや、トイレってそもそもそういう場所なのかもしれません

小さい時から学校や家、出先でのトイレはいつも気持ちの良い場所ではありませんでした

だから、思い出も暗く、よくないことの方が圧倒的に多いように思います

そんなトイレのイメージを真っ向から否定しようと思いました


家の中で一番狭い場所ながら、毎日誰もが必ず使う場所


それなら、ぎゅっとこだわりを詰め込んだ空間にできれば、毎日その空間で過ごす時間を素晴らしいものに変えることができるはずです


今はまだ、トイレで上手にうんちやおしっこができない我が娘も

これからいつかはトイレが自分で使えるようになります

そんな彼女にとって、トイレは快適で気持ちよく、心安らぐ場所になればと思います

一つ一つの場所で過ごす小さな小さな温かい感情が

すくすくと優しい心を育んでくれますようにと願います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?