見出し画像

人生初❤️SNSプロフ写真撮影 プロカメラマン依頼の3つの価値

【目次】

1.自分を知れる価値
2.体験そのものの価値
3.未来にわくわくする価値



皆さん、こんにちは😃
オタクが地球を救うな〜って思っている
テスラ・洗車のオタクのはるです。


プロフ写真 = プロフィール写真
もりもり盛ってますか(笑)
こだわってますか


プロフィール写真をプロのカメラマンに撮っていただいたことは、ありますか?

私は、人生初めて
プロフ用の写真をプロに依頼したのですが😅

依頼する前は・・・


なんだか、こっぱずかしいような・・・


プロに撮ってもらうほどじゃないような・・・


プロに頼んでもそんなに変わらないような・・・


費用対効果としてわりに合わないような・・・


そんな風に思ってました😆


が、しかし

が、しかし


結論 
頼んで良かった〜

何が良かったのかを、考えてみたら
3つもの価値に気がつきました

その3つが、目次の3つです

1.自分を知れる価値
2.体験そのものの価値
3.未来にわくわくする価値



撮影スタート
まずは、撮ってみましょう


人生初経験
照れ臭いと思いながらも
カメラマンさんと会話しながら

撮影しては
写真をチェック
こんな感じなんだと慣れはじめ
少しづつ緊張がとれ始めました。

自分が好きな表情を
意識的に作れない😆

普段から眠そうな顔をしてるの
知ってはいるけど・・・
目ちいさいな〜

コンプレックも含めて
カメラマンさんとの会話で笑い飛ばしてみたり
「みなさん、撮影なれされてないから
普通ですよ、特に男性は」
そんな言葉に
そうなんだ〜って安心しつつ

「女性は20〜30分もすると女優気分に変身して
いい表情が出やすい方が多いような・・・
男性は終始硬いままの方が多いかな〜」
わかる〜なんて思いつつ

意識的に目を開いてみたりすると
おでこに大っきなシワが😅
そうゆうことね!!

お気に入りの表情を作るの超難しいんですけど!!

これが、最初の感想!!

そこから気づいた最初の価値

①自分を知れる価値

あっ!!
だから、女優さんなど俳優さんは、素敵なのか!!

自分が持っているポテンシャル
無いものは出せませんが、
あるものを最大限に引き出す。
プロに撮影されるのって凄い!!

自分が自分を好きでいられるのって
なんか、ナルシストだよね!って言われ気がして
フタをしている自分にも気がついて😆

自分が自分を好きで、いなかったら
相手にも失礼だよね〜なんて
自分に言い聞かせて
はい!自分大好き!!
撮影再開


目が小さいから
どうしたらいいですか?

右向き、左向き
どちらがいいんですか?

目線は、どちらに向けたらいいですか?

ポージングなど
教えてもらい撮影したのがこちら

場所を変えて

とてもお気に入りの写真がとれました。

撮影を進める中

プロフィール写真には
笑顔の写真がいいのか
カッコいい仕事がいいのか
素朴な疑問が・・・

2.体験そのものの価値


あっ!
楽しんでいろいろ撮ってもらえばいいか!
せっかくだから

ビジネスのカッコいい人で浮かんだのが!
スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズをイメージして
撮影したのが こちら!

けっこう好きな写真が


このあと、マスカレードホテルのキムタクをイメージしながら、撮影などしたのがこちら


キムタク好きな嫁さんに
めちゃくちゃ怒られそうですが😅

はい!

自分の中のイメージを膨らませ
カメラマンさんと会話しながら
撮影する時間を単純に楽しめました。

撮影中は非日常ですから
新鮮なんですが・・・
油断すると
冷静で冷めた自分が顔を出して来ます。

他人からの冷静なツッコミの声が
妄想で聞こえ初めます。

「自分でキムタクとかスティーブ・ジョブズとか言ってて恥ずかしくない〜」

そんな声が聞こえて来た時に
あ〜また
他人軸の価値観と自分軸の価値観と
ゴングが鳴り戦い始めたよ!!

今回は、カメラマンさんが味方になり
自分軸の価値観が勝ち
撮影を俳優気分のまま続行できました(笑)

痛いよね〜って
はい、笑っていただけたら
幸いです。

ドMなので、笑っていただけたら価値がある
こんな会話もカメラマンさんとして

終始たのしく撮影

3.未来にわくわくする価値

撮影が進み
満足の写真が増えて来たら
今、まさに書いている
投稿をイメージしていました。

そもそもSNSのプロフィール写真
自分が気に入った5〜7枚

メインで使うのは、どれか1枚
どうやって選ぼうかな?

SNSに投稿したら
ご意見もらえるかな?

どんなコメントがもらえるかな?

そう!
自分が楽しんだことをコンテンツにして
一緒に楽しんでもらえる

これが、未来がワクワクでした。

人生で初めて
プロカメラマンにプロフィール写真を撮ってもらった

こんなネタで、コメントもらえたら嬉しいです。

A〜Gの7枚
どれが、いいですか?


コメント欄にご意見もらえたら
嬉しいです。


今回のカメラマンさん
吉兼立雄さんをご紹介します。

https://peraichi.com/landing_pages/view/rphoto


カメラマンになろうと
思ったのは何故ですか?

①カメラマンになったきっかけは、以前離婚専門のカウンセラーをしてたんですが、対面で会うのが難しく、写真撮影をしながらなら、気軽に会ってもらえると思い、始めました。
そしたら、撮影のご依頼が入るようになり、これも人を元気にする方法として、いいなと思ったからです。

男性のプロフィール写真撮影の
やりがいとか、ありますか?


②やりがいは、男性の場合女性より心が開きにくい傾向があるので、いかに短時間で信用してもらえるか?楽しんで頂けるか?自分の技量が問われるのが、やりがいですね。


いい仕事できたな〜って
思うときは、どんな時ですか?


③お客様が、楽しかった!こんな撮影ならもっと早くお願いしたらよかった!と言ってくれること。
プロフィール写真でも、婚活写真でも、撮影したことで、ずっと閉じていた羽根を広げるきっかけになったことですね。

人が一歩踏み出すきっかけになれる写真を撮るのが、私の仕事です^ ^


そんな素敵な吉兼立雄さん
ご興味持たれたら、プロフィール写真の撮影
ご依頼されたらいかがですか?

きっと素敵な時間になると確信しております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぜひ、コメント欄に
どの写真がいいとか
記事の感想などいただけたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?