見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 2部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 2部)
開演:15時00分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:タケト

--- Dグループ ---

◾︎ぎょねこ「デスゲーム」4
こういうフィジカルで笑わせるネタ、好き。
広いホールなので、機微な動きが見えにくかったのは少し不利だったかも。

◾︎ ぼる塾「迷子センター」2
新喜劇を観ているようだった。笑
気楽で良い時間ではあった。

◾︎しずる「スナイパー」7
このネタ持ってきたか!
バラシでグッと惹き付けられたなぁ。
KOC目がけてやっている感じがなくて、良い。その感じのまま、いつか決勝に戻ってきて欲しい。

◾︎ツンツクツン万博「天国への階段」6
やはりこれで来たか。
良いネタだし勿論おもしろいので、大勢の人が既に知っているであろう状況でもちゃんとウケる。
セットが倒れそうになり、内藤さんが咄嗟に支えることが何度もあり、流石に気が散ってしまった、、、

◾︎サルベース「お母さん」9
めちゃくちゃおもしろかった&ウケていた!!
あざといくらい気持ち良く笑える構成。
読了感あったなぁ。
お母さん役の方のマイム、おもしろ!!
個人的にはダークホースだったので、ぜひ準決勝以降も駆け抜けてほしい。

◾︎かたつむり「ラーメン屋」7
お手本のような緊張と緩和。
一発目のボケがバシッ!と決まったの、デカい!
予想外の方向に展開したのも良かった。

◾︎ぶたマンモス「老人」5
おもしろかった!
ありがちな設定かなぁと思わせておいてもうひと展開あり、なんならそっちが本筋だったのが良かった。
途中からお婆さんの話し方が普通に若い男性の声に戻っていて、役から降りた感は感じてしまった。

◾︎都トム「ファッション」8
ラフターナイトでもやっていたあのネタ!
お二人のセンス剥き出しの良いネタだよな〜〜 そしてガッツリウケていて嬉しかった。
オチ、好きすぎる。

--- Eグループ ---

◾︎レインマンズ「飛行機」5
おもしろい&良いネタであることを知っていたので、思ったよりウケなかったな……という印象。「あれ、これでもう終わりか」と感じたんだけど、元々5分より全然長いとかだっけ。

◾︎ダンビラムーチョ「四発太鼓」6
「名曲は20」とか「早歩きダイエット」みたいな気持ちいい系かと思ったら、スカす系だった。個人的には、前者のほうが好きかな〜
ダンビラには「楽しませてもらう」ハードルをかなり高く設定してしまっている……

◾︎えびしゃ「銃」8
2部の中では猛者揃いのブロックだったと思うから、ここが一番ウケたのは相当かっこいい。
しかもベテランみたいな着眼点のネタ!
スキンヘッドの方、あの喋り方合ってるなぁ。

◾︎だーりんず「10年振り」3
本筋がわかるのに数分かかってしまった。
だーりんずって今どのくらいネタ叩けているんだろう、と思ってしまったり。

◾︎ゆにばーす「カルト教団」4
悪い意味ではなく、力が抜けている感じが伝わってきてリラックスして観れた。
最後、急ハンドルで笑ってしまった。

◾︎3時のヒロイン「パソコン修理」3
ウケ量はそんなにだったが、かなでさんのキャラや福田さんのお笑い脳を好きだなぁと改めて思える時間だった。

◾︎わらふぢなるお「ボウリング」6
単発で笑っちゃうボケはいくつもあるんだけど、どうしてもバンジージャンプのようなグルーブ感のあるウケを期待してしまう。

◾︎やさしいズ「口裂け女」7
佐伯さんのキャラがほぼ関わらない、タイさんのキャラのみで構成されているタイプのネタ。
結構ウケていたが、個人的にはそんなに。

--- Fグループ ---

◾︎カゲヤマ「謝罪」10
この日通して、一番のバカウケ。
そりゃ笑うわっていう反則スレスレのバラシでドカンとウケて、二巡目はフリの時点で十分ウケちゃう。
このバカバカしさを会場で大勢で一緒に笑えて、幸せだった……
決勝行ってほしいなぁ。いぬに引き続き、飯塚さんに刺されてほしい。

◾︎三日月マンハッタン「結婚相談所」4
大喜利の連打で、笑いより感心が勝ってもおかしくないネタだったかも。
僕はめちゃくちゃ好きでした。
「えとう窓口」で一人で大笑いしてしまった。笑笑

◾︎春とヒコーキ「お化け」5
土岡さんの思い切りの良いコスチューム、好き。
お化けが自信なくしてしまってからが良い。

◾︎ぷぅ「黒猫」4
既視感ある設定とバラシで、ここから独自性が出てくるかなぁと期待していたら、特に出てこず残念。

◾︎おしみん守谷「迷子」5
1,2年前の予選でもやっていたネタ。
すべってはいなかったが、めっちゃウケたわけでもなく。

◾︎トンツカタン「同窓会」6
話の筋が見えてこず、途中までフワフワした気持ちで観てしまったな。最後のワチャワチャ、好き。櫻田さんの細かい演技とか。

◾︎インポッシブル「腕相撲大会」7
インポッシブルらしい大味コント。
バカバカしくて笑っちゃうときの笑い声が方々から聞こえてきた。

#キングオブコント
#準々決勝