見出し画像

キングオブコント2022準々決勝東京(8/16 1部)

キングオブコント2022準々決勝東京(8/16 1部)
開演:11時30分
場所:なかのZERO 小ホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:芦澤和哉

--- Aグループ ---

◾︎サンジェルマン「高校生クイズ」7
おもしろかったなぁ。ボケの方のキャラがいい塩梅の強さで、トップバッターにも関わらずよくウケていた。拍手笑いも。Aグループが高水準でウケていたのは、このトップバッターありきだったと思う。

◾︎ ネギゴリラ「肝試し」5
ギリギリバレない斜め上のバラシが、良いウケ方。全体的なウケ量は正直そんなにだったけど、1個1個の件はしっかりハマっていて、個人的には好きなネタ。

◾︎ドローム「鮨屋」6
アマチュア!?めちゃくちゃいいネタだった、、、
スロースタートではあったものの、要所要所はかなりのウケ。「うわーすごかったー」で終われて後味が良い。
それだけにミスが目立ったのがもったいない、、、

◾︎チュランペット「居酒屋」7
満を持して、ワタナベお笑いNo.1の優勝ネタ。
やっぱりめちゃくちゃ好きなネタだなぁ。
二人のキレの良さがおもしろさに加担しているように見える。ずーっと楽しくて、全部ウケてるのに、思ったよりムーブは起きず。ぶっちぎりで盛り上がってもおかしくないネタなのに…

◾︎ブラゴーリ「ボクシング」6
二回戦と同じネタ。
力技でよくウケていたが、3分がちょうどいいネタなのかも。

◾︎フランスピアノ「ワープ」9
1部のトップウケ。
バラシの拍手笑いからその後のくだりも外さずウケる!こんな設定からここまで枝葉を伸ばせるなかがわさんのセンスを改めて尊敬。
こんなにハネているフランスピアノを観るのは正直久しぶり。
めちゃくちゃ嬉しい!!行ってくれ!!

--- Bグループ ---

◾︎スクラップス「浮気」4
後半しっかり盛り上がりどころがあるだけに、ところどころ若干セリフが聞き取りにくいのがもったいなく感じた。

◾︎TCクラクション「棋士」8
お手本のような伏線回収でよくウケてたなぁ。
あざとかった割に予想を超える展開はなかったので個人的にはそんなにだったけど、あの秀逸なオチには、やられた。

◾︎キサラギ「バンド」3
笑いがない時間が長く、5分を持て余していた印象。

◾︎スーパーニュウニュウ「カブトムシ」7
力技過ぎる。笑笑
完全にショートコント3つやってたでしょ。笑笑
ムチャクチャ過ぎるオチ、笑うしか無かった。

◾︎バローズ「幼なじみ」5
展開も、一個一個のくだりも悪くないが、会場をグッと引きつける何かは無かった印象。

--- Cグループ ---

◾︎ラブレターズ「ラブホテル」8
演技力に裏付けされた満足感が半端ない。
ウケ量的にはどっちだろうって感じだけど、去年準決勝に持って行けなかった強い1本があるので、上がって欲しいなぁ。

◾︎ススム「野菜詰め放題」5
ラブレターズと対称的で、演技ではなく大喜利を主軸としたネタ。強い大喜利だけで客席を観る姿勢にしていたのが凄い。

◾︎群青団地「ゲーム」5
上手っ!!上手すぎて悪い意味で見入ってしまった。バカバカしさがとても良く、ウケ量以上の満足感はあった。

◾︎マッハスピード豪速球「パンチングマシーン」6
ビジュアル的な笑いと見せかけてのバラシが良い。良いネタなのにな〜〜もっとウケて欲しかったな〜〜

◾︎いぬ「パーソナルトレーニング」9
1部のトップウケ。
めちゃくちゃ笑ってしまった………
これ5分やるの、ほんとバカすぎる……
有馬さんのビジュアルがちょうどいい。
前半パートで十分ウケて、後半パートで失速せずもう1ウケするのがこのネタの強さだなぁ。
最後の拍手は、どういう拍手なんだ。

◾︎スクールゾーン「思春期」5
得意とする、ベタな設定を演技力で魅せるストイックコント。流石のクオリティだったけど、いぬの分かりやすいコントの後は不利だったか。

--- Dグループ ---

◾︎スタミナパン「カリスマ部長」6
おもしろいし、良い着眼点のネタだなぁ。
高水準でよくウケていたが、3分以降、若干失速したか。

◾︎ママタルト「パン屋」8
掴みから大ウケ。
自他ともに認める漫才の焼き直しで、豪腕に笑いをとっていた。

◾︎鬼越トマホーク「部活やめる」2
いつまでこれしてんの。笑

◾︎ダンシングヒーロー「結婚の挨拶」3
若干の流れの不自然さと滑舌の悪さで、ちょっと置いていかれてしまったかも。

◾︎きしたかの「力士」4
他の組と比べると大喜利の弱さが否めず、それを高野さんの熱量でカバーしきれていないかなと感じてしまった。

#キングオブコント
#準々決勝