見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 3部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 3部)
開演:18時30分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:タケト

--- Gグループ ---

◾︎Gパンパンダ「551」8
トップバッターにもかかわらず、とてもウケていた!!嬉しいなぁ。
いっぺーさんの惹きつける声とキャラが良く、奇怪なセリフも「言ってそう」という説得力がある。
これは初準決勝いってほしい……!!

◾︎ 劇団スティック「お土産」2
塙さんのユニットか!
ゴシップしか言っていなかった。笑
なんというか、役割分担ができていて全員の声が聞こえるダウって凄いなと改めて思ったり。

◾︎ほがらかつばさ旅行「BL」5
さとなかほがらかさん、大きくないのに通る声で良いなぁ。彼女が入ったこの3人の方が、個人的には好き。

◾︎エルフ「引きこもり」4
「エルフがやりそうなコント」って感じがして、個人的には、そうではないスマホショップのネタみたいなのが好きかな。

◾︎シンレンサイ「英語の先生」3
この方々への「何かしてくれる感」の期待度が結構高かったので、バラシで「あ、それだけな感じか」と肩透かしを喰らってしまった。
何をオマージュしていたのか、イマイチ確信が持てず。

◾︎バンビーノ「ツェ」6
バンビーノっぽいネタで良かった。
ウケも悪くなく。

◾︎ハンジロウ「40年振りの再会」6
突飛な設定じゃないにもかかわらず、しっかりウケていた。冒頭のナレーションから「令和30年」みたいな期待をしてしまったが、そうはならず。

--- Hグループ ---

◾︎バローズ「殺人事件」5
設定はいいなーと思ったけど、設定命のネタでここを勝ち上がるには、さらに秀逸な枝葉が必要なんだろうなぁ。

◾︎あっぱれ婦人会「ババーズブートキャンプ」5
いやいや、コールのネタと一緒じゃん。笑笑
いつも思うけど、よく5分続けられるな!

◾︎にゃんこスター「ピアニスト」6
良くも悪くも、期待通りのにゃんこスター。
3助さんのシャウトによってウケが誘発されるときと、全然なときがあって興味深い。

◾︎スロッピ「お姫様」3
そのくらいベタで思い切りのある設定をするのであれば、もっともっとウケなければならないんだろうな。

◾︎タモンズ「ゴーストライター」6
おもしろかった!
設定自体は奇抜ではないが、安部さんが演じることで唯一無二になっている。

◾︎キャプテンバイソン「NHK」8
準々決勝観に来るようなお客さんで、このネタ知らない人いるの??
と若干不安だったが、まだまだ全然ウケる。
凄いネタだなぁ。
一発目のKINGgnuがウケてなかったのは、まさにネタバレが原因だろうなと。

◾︎ゾフィー「ボーカルユニット」4
その設定は、理解できるような……できないような……
少なくとも現場では自分は笑うには至れなかったかな。

--- Iグループ ---

◾︎元祖いちごちゃん「サファリパーク」7
不穏な空気がずっと漂っているのが魅力的。
ところどころガッとウケるし、全体的にもずっとウケていた。
あのオチなんなんだよ、、、笑笑

◾︎11月のリサ「修学旅行の夜」7
ここもおもしろかったな〜〜
大森さんのまくしたてるような喋り方、かなり聞き心地が良い。わかりやすいやりとりと展開で、高水準なウケ。
最後音楽流すところにお二人の好みが反映されているようで、良い。

◾︎モダンタイムス「歌謡曲バー」6
うわーーここはどっちに転んでもおかしくない!
心地悪いリフレインだったなぁ。
終盤になるにつれて笑わずにはいられなかった。雑にくすぐり続けられる感じ。

◾︎ULTRA SUPER BOYS「コロッケ定食」5
金澤さんマイム上手いなぁ。
仕掛け自体よりも、マイムや挙動でウケていた気がする。

◾︎ファイヤーサンダー「毒舌」10
もう天才。大天才。設定の鬼。
狙い定めた最初のバラシでドカンとウケるの流石だなぁ。
その後も萎まずに続き、終盤もう一発あって文句の付けようがない。
去年に引き続き、準々決勝無敵。
どうか次も……

◾︎大自然「ピットイン」4
ずっとおもしろくなくはないんだけど、5分だと、露骨に中だるみした印象。

◾︎かが屋「ボイトレ」9
期待値Maxの1日目トリで、しかもこのかが屋テイストのネタでガッツリウケるの、流石すぎたな……
フリの部分で笑いたい欲を蓄積させて、絶対に外しちゃいけない加賀さんの一言でバッチリウケたの、めちゃくちゃ鮮やかだった。
その後はキュッと5分サイズにまとめて、逃げ切った感じ。

#キングオブコント
#準々決勝