見出し画像

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 1部)

キングオブコント2023準々決勝東京(8/15 1部)
開演:11時30分
場所:渋谷区文化総合センター 大和田 さくらホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:タケト

--- Aグループ ---

◾︎ダニエルズ「二代目」4
小ボケの連打、一個一個がおもしろい!
盛り上げきることはできず、去年のサンジェルマンや今日二番手の牛女を観ているから「トップバッターだから」は関係ないかな。

◾︎ 牛女「煮卵」7
ウケた!!二番手でこれはすごい。
良い緊張感で、それがバラシのための蓄積になっていて。オチゼリフあってのこのコントなのに、ちょうど爆発音と重なってセリフ言えてなかった。笑笑
結果的にあれはあれでいいオチになっていたし、大拍手で終わったけど!

◾︎デンコーセッカ「将棋」3
確実に牛女の余韻で、前半フワフワした空気でやりづらかっただろうな。王道なコントをしていて意外だった。

◾︎ダイナモ「ヴィレッジヴァンガード」4
おもしろかったけど、ムーブを起こすには至らなかった感じ。
バラシ好き。他のお客さんよりひとくだり手前でバラシに気づいちゃって、変なタイミングで大笑いしてしまった。

◾︎EXIT「トイレ」6
兼近さんの第一声で、タレントとしての格の違いを感じた。
声量というか声の通りというか。
ネタ内容は、さすがにシモすぎるか。笑

◾︎サスペンダーズ「私立桃尻女学園」8
おもしろいなぁ!!
サスペンダーズらしい気持ち悪い設定と依藤さんのキャラ。バラシ前の古川さんのしゃべりもキモくて良い……
ただ個人的には、去年の圧倒的な大爆発とどうしても比べてしまった。

◾︎サぺい「演技」6
サノライブさんの声量ずるい、あれだけでもうおもしろい。内容もストレートにおもしろかった。

◾︎ザ・ギース「リコーダー」8
まさかのこのネタ。全員知ってるだろうし、大丈夫かと心配したが、磐石も磐石。
ところどころトレンドを抑えたボケに変えていて、こういうのギースはめちゃくちゃ上手いよなぁと改めて。

--- Bグループ ---

◾︎マチルダ「デート」5
その感じねーと思った入りだったけど、その後の展開が好きで、思ったよりおもしろかった。
そっちがボケなのが良い。

◾︎ド天国「近衛兵」2
初めて聞く人達だなーと思って、いざ幕が開けたら見たことある近衛兵!虎ノ門じゃん!
めちゃくちゃおもしろいネタで、個人的には本気で一番好きなネタなのに、あんまりウケてなかった……
最後トラブったのも可哀想だったなぁ。
(ウケていて最後成功したバージョンがYouTubeにあり、ここで共有しようと思ったら非公開になってた……繰り返し観たいネタだったので残念。)

◾︎ブラゴーリ「ボブスレー」5
ブラゴーリに求めていたバカバカしいコント。笑
声大きいって強いな〜〜

◾︎TCクラクション「公園」8
去年の準決勝ネタ。流石に大ウケですごい!
曇天さんの捨て台詞で一番笑った。

◾︎例の件「Head Shoulders Knees & Toes」5
最高。今日1,2を争う、好きなネタだった。
バラシと二回目くらいまで最高に笑ったけど、ネタの構造上、流石に尻すぼみだったな。笑

◾︎パーパー「プロポーズの条件」9
相変わらずのロートーンからジワジワ、グングンウケていって、終盤は全くだり拍手笑いだったんじゃない?やっぱりパーパーって凄いなぁと改めて思い知らされた。

◾︎チュランペット「プロポーズ」5
拍手の連打!拍手 "笑い" なのかはわからん。笑
個人的には「すご!」が勝ってしまった。

◾︎バビロン「歯みがき粉」6
バタバタが上手いよなぁ。
めちゃくちゃ楽しかった。
アドリブっぽいやりとりがあると、バビロンだなぁと嬉しくなる。

--- Cグループ ---

◾︎さんだる「チェキ会」9
(言い方悪いけど)ここがこんなにハネるとは!
めちゃくちゃおもしろかった。
バラシでドンッときて、その後も盛り下がらずに数回ドカドカと。キャラコントが多い二人だけど、このネタはどっちもバッチリハマっているのが強いなぁと。

◾︎ジェラードン「お互い消化試合のお見合い」7
おもしろいし、ウケていた。
二人体制の中ではいちばん有名なネタだから、ちょっとウケ弱くなったかなぁ。狭き門を通れるかと言われれば、若干不安になってしまう。

◾︎フランスピアノ「婚姻届」7
なかがわさんらしさ抜群のセリフ連発で、脳が喜び続けた5分間。枝葉の伸ばし方も流石。
ウケ的にはボーダーくらいだろうけど、受かっていてほしいな〜〜
なんというか、去年の準決勝以来、フラピは準決勝に進ませてもいいみたいなステージに乗った感じがする。

◾︎ピュート「フードコート」3
うーん、好きか嫌いかで聞かれれば好きなコントだけど、勝ち上がれるネタではないんだろうな。音楽もあり、笑い声はあまり聞こえず。

◾︎マンプクトリオ「墓参り」7
小ボケがちゃんとウケていて、コント全体としてのクオリティも高く、文句の付けようがない感じ。オチ、マツクラさんっぽくて好きだったなぁ。

◾︎あおいちゃん「ドラクエ」4
バラシでいいなと思ったけど、後半は(僕がドラクエ詳しくないこともあり、)そんなに。

◾︎ネルソンズ「クッキー」7
なんか東京03っぽかったな?
もちろんウケてはいるんだけど、落っこちていても違和感はない。

#キングオブコント
#準々決勝