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札幌市の未来へ向けた礎づくり 札幌市 秋元市長 施政方針 令和4年

# 札幌市 秋元市長 施政方針 令和4年2月 (基本的な考え方編)

# 札幌市の未来へ向けた礎づくり

### 施政方針の内容は何?

新型コロナウイルス感染症対策の継続
市制施行100周年を迎える札幌市の発展と課題
第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン・ビジョン編の策定
2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致への取り組み
ゼロカーボン都市実現やデジタル技術活用など中長期的課題への対応

### この方針に至った背景は?

新型コロナウイルス感染症の長期化
人口減少・超高齢社会の到来

### 方針の"キモ"はどこにある?

市制100周年を機に、次の100年を見据えたまちづくりの礎を築く
持続可能な都市発展のための課題解決

### どうやって有効性を裏付けしている?

これまでの札幌市の発展の歴史を振り返る
具体的な課題と取り組みを明示

### 得をする人、団体は?

市民全般
未来世代(子どもたち)

### 損をする人、団体は?

短期的な利益を求める事業者
環境負荷の高い産業

### 現役世代にどのように影響する?

持続可能な都市づくりへの参画機会の増加
デジタル技術の活用による生活の変化

### 今後議論はどのように発展する?

2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致の是非
ゼロカーボン都市実現に向けた具体的施策

### 同じような方針を目指して実行した世界の事例は?

バンクーバー:2010年冬季オリンピック開催を契機に持続可能な都市開発を推進
コペンハーゲン:2025年までにカーボンニュートラル都市を目指す先進的な取り組み
シンガポール:スマートネーション構想によるデジタル技術を活用した都市づくり
メルボルン:100年先を見据えた長期的な都市計画「Plan Melbourne 2050」の策定
ウィーン:高齢化社会に対応した「スマートシティウィーン」戦略の実施

### 本質的でなく無駄だと思われる部分はないか?

2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致への過度な注力:財政負担や環境への影響が懸念される
市制100周年の過度な強調:過去の成功に固執せず、現在の課題解決に焦点を当てるべき

### 見落とされている重要な前提条件はないか?

財源の確保:具体的な施策を実行するための予算や財源についての言及が不足
市民の合意形成:大規模プロジェクトや長期ビジョンに対する市民の理解と支持の獲得プロセス

### 代替できる他の施策案は?

オリンピック招致に代わる持続可能な都市開発プロジェクト:環境保護と経済発展の両立を目指す
デジタル技術活用以外の高齢者支援策:コミュニティベースの支援システム構築など、アナログな取り組みの強化

Citations:
https://ppl-ai-file-upload.s3.amazonaws.com/web/direct-files/23877673/775c51b3-f443-4ff0-8951-a0310a46d417/19.txt
札幌市の秋元市長が発表した令和4年2月の施政方針について、その内容と問題点をお伝えします。

まず、施政方針の内容ですが、大きく5つの柱があります。第一に、新型コロナウイルス感染症対策の継続です。市長は感染症との闘いに尽力する医療従事者への感謝を述べていますが、具体的な対策については言及がありません。第二に、市制施行100周年を迎える札幌市の発展と課題について触れています。人口が12万人から197万人に増加したことを強調していますが、これは単なる人口増加が発展なのか、疑問が残ります。

第三に、第2次札幌市まちづくり戦略ビジョン・ビジョン編の策定を挙げています。これは今後10年間のまちづくりの基本指針となるものですが、その具体的な内容については明らかにされていません。第四に、2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致への取り組みを強調しています。市長は招致を前向きに捉えていますが、市民全体の合意形成がどの程度進んでいるのかは不明です。最後に、ゼロカーボン都市実現やデジタル技術活用など中長期的課題への対応を挙げていますが、これらについても具体的な施策は示されていません。

この方針に至った背景として、新型コロナウイルス感染症の長期化と人口減少・超高齢社会の到来が挙げられています。しかし、これらの課題に対する具体的な対策は明確ではありません。

方針の"キモ"は、市制100周年を機に次の100年を見据えたまちづくりの礎を築くこと、そして持続可能な都市発展のための課題解決にあるとしています。しかし、「礎を築く」という表現は抽象的で、具体的に何をするのかが見えてきません。

市長は方針の有効性を裏付けるため、これまでの札幌市の発展の歴史を振り返り、具体的な課題と取り組みを明示しようとしています。しかし、過去の発展を強調するあまり、現在直面している課題への対応が不十分に感じられます。

この方針によって得をする人々として、市民全般と未来世代(子どもたち)が挙げられています。しかし、「市民全般」という表現は曖昧で、実際にはどの層の市民が恩恵を受けるのか不明確です。一方で、短期的な利益を求める事業者や環境負荷の高い産業は、この方針によって不利益を被る可能性があります。

現役世代への影響としては、持続可能な都市づくりへの参画機会の増加やデジタル技術の活用による生活の変化が予想されます。しかし、これらの変化が具体的にどのような形で現れるのか、明確な説明がありません。

今後の議論の焦点として、2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致の是非とゼロカーボン都市実現に向けた具体的施策が挙げられます。特にオリンピック招致については、その経済効果や環境への影響、さらには市民生活への影響など、多角的な議論が必要でしょう。

総じて、この施政方針は大きな方向性は示していますが、具体的な施策や数値目標が乏しい印象です。市民の生活に直結する課題への対応や、財源の確保についての言及も不足しています。今後、市議会や市民との対話を通じて、より具体的で実効性のある政策が示されることが期待されます。
続いて、札幌市の施政方針を世界の事例と比較しながら、さらに詳しく分析していきます。

まず、同じような方針を目指して実行した世界の事例を見てみましょう。バンクーバーは2010年の冬季オリンピックを契機に持続可能な都市開発を推進しました。札幌市も2030年の冬季オリンピック・パラリンピック招致を目指していますが、バンクーバーの成功例から学ぶべき点は多いでしょう。ただし、オリンピック後の負の遺産についても慎重に検討する必要があります。

コペンハーゲンは2025年までにカーボンニュートラル都市を目指す先進的な取り組みを行っています。札幌市もゼロカーボン都市の実現を掲げていますが、具体的な目標年度や達成手段が示されていません。コペンハーゲンの取り組みを参考に、より明確なロードマップを示すべきではないでしょうか。

シンガポールのスマートネーション構想は、デジタル技術を活用した都市づくりの好例です。札幌市も同様の方向性を示していますが、具体的にどのような技術をどのように活用するのか、より詳細な計画が求められます。

メルボルンの「Plan Melbourne 2050」は、100年先を見据えた長期的な都市計画です。札幌市も100年後を見据えたまちづくりを掲げていますが、メルボルンの計画と比べると具体性に欠ける印象です。より詳細な長期ビジョンの策定が必要でしょう。

ウィーンの「スマートシティウィーン」戦略は、高齢化社会に対応した取り組みとして注目されています。札幌市も超高齢社会の到来を課題として挙げていますが、具体的な対策が見えてきません。ウィーンの事例を参考に、より実効性のある施策を検討すべきです。

次に、本質的でなく無駄だと思われる部分について考えてみましょう。2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致への過度な注力は、財政負担や環境への影響が懸念されます。オリンピックがもたらす一時的な経済効果よりも、長期的な都市の持続可能性を重視すべきではないでしょうか。

また、市制100周年の過度な強調も気になる点です。過去の成功を振り返ることも大切ですが、現在直面している課題解決により焦点を当てるべきです。人口増加を発展の指標とする考え方も、再考の余地があるでしょう。

見落とされている重要な前提条件として、財源の確保が挙げられます。具体的な施策を実行するための予算や財源についての言及が不足しています。市民に対して、どのような財源でこれらの計画を実現するのか、明確に示す必要があります。

また、市民の合意形成プロセスも重要です。大規模プロジェクトや長期ビジョンに対する市民の理解と支持を得るための具体的な方策が示されていません。より透明性の高い意思決定プロセスと、市民参加の機会を増やすべきでしょう。

最後に、代替できる他の施策案について考えてみます。オリンピック招致に代わる持続可能な都市開発プロジェクトとして、環境保護と経済発展の両立を目指す取り組みが考えられます。例えば、グリーンインフラの整備や再生可能エネルギーの導入など、より直接的に環境と経済の両立を図る施策が有効かもしれません。

また、デジタル技術活用以外の高齢者支援策として、コミュニティベースの支援システム構築など、アナログな取り組みの強化も検討すべきです。高齢者の孤立防止や地域コミュニティの活性化につながる施策は、デジタル化だけでは解決できない課題に対応できる可能性があります。

以上、札幌市の施政方針について、世界の事例と比較しながら分析してきました。大きな方向性は示されているものの、具体的な施策や数値目標、財源の確保、市民との合意形成プロセスなど、さらなる検討が必要な点が多々あることが分かります。今後、市議会や市民との対話を通じて、より具体的で実効性のある政策が示されることを期待したいと思います。

■注意
要約等の過程で誤りが生じることがあります。

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