見出し画像

THINK THOUGHT TOGETHER #00

NICE TO MEET YOU

はじめまして。
ポレポレ研究所の佐藤です。
「まなび」について一緒にいろんなことを考えていけたら良いなと思ってNOTEを立ち上げました。
日々の「まなび」の出来事で「あれ?」「これって?」「ん?」と感じる違和感を、批判ではなく、「より良くするには?」という視点でポレポレシェアしていけたら良いなと思っています。今日から、どうぞよろしくお願いいたします。

BETTER THAN NOTHING

ロンドンに留学中の話です。何のクラスだったかは、記憶が曖昧ですが、デザインについて議論していた時にメンバーが言った一言です。
「BETTER THAN NOTHING」
このフレーズは、鮮明かつ強烈に、私の記憶に刻まれています。
色々解釈ができますが、依頼私の中で何か踏み出す時、失敗した時、様々な場面でこの言葉を思い出します。どんな時でもこの言葉を、言い訳ではなくポジティブに捉えてやっていけたら良いなと思っています。

PUBLIC EDUCATION #00

公教育について少しシェアしていきたいです。
日本における公立小学校の数は国立を除いて、約19,000あります。
一口に公立小学校と言っても、様々な学校があります。
土地柄、2学年合わせて3人の生徒数の学校もあれば、1,000人を超える学校もあります。特別支援級があったり、通知表がなかったり、子供が作品を売って得た収益で授業の充実を図る学校もあったり、日本語や英語など、自治体で独自のカリキュラムを構成している学校もあったりなど、その特色を上げるとキリがないかもしれません。正に、千差万別、十人十色です。
この特色は、どのように表れてくるのかということですが、地域の歴史的なものから、校長の一声であったりも様々です。
それらを知らないと、「公立学校とはこういうものです」という既成概念に押しつぶされてしまいます。そして、苦しい思いをしたり。逆にとても素晴らしい先生や学校に出会っても「運が良かった」と、あたかも奇跡を喜ぶかのような受け身になってしまいます。
全ての子供が学び、幸せになる権利があります。
何が幸せか、決めるのは子供自身だということを忘れずに、疑問や違和感、喜びをやり過ごさないように、一緒に考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?