見出し画像

毎日寄付するのは「与える」になるのか?

ぽれぽれです。

私は3ヶ月ぐらい前に『1日一つ与える』
というのを目標に掲げました。

なぜそれをしようと思ったのかというと
尊敬する人たち、感銘を与えられる人たちは
「常にGIVE」だと言うことに気がつきました。

それで、わたしも小さく真似ることから
はじめよう!

と意気込んだところでした。


『一日一つ与える』っていうのは
自分から相手に
何でもいいんですけれども
何かを与える、ということをすることです。

でも、実際やってみると
「何でもいい」っていうのが難しくて・・・

「与えるって何だろう」ってすごく考えました。

具体的な与えるはこんなことがありましたよ
例五つです。


①ものをあげる

人と会う予定があるときは
会う人にプチプレゼントを用意して
物をあげていました。
会えて嬉しい!いつもありがとう!という気持ちです。

②投げ銭

好きなメディアでVoicy(ボイシー)と
いうのがあるんですけれども(音声配信のプラットフォーム)

そこでは好きなパーソナリティさんに
「差し入れ」という投げ銭的なものをすることができます。

その投げ銭機能を使って
好きなパーソナリティさんにお金をあげるということをしてみました。
その人応援してあげるっていう意味と日々提供くださる感謝という気持ちです。

③知恵やノウハウを提供する

自分の知恵やノウハウを提供するっていうのも
与えるになるかなと思います。

例えば、SNS等自分のメディアで知恵やノウハウを発信する、
そしてそれを見てお役立ちになれば嬉しいですよね。

④人のお願いを聞く

誰かからお願いを聞く、というのも与えるになるかと思います。
自分の時間と労力を提供することになります。

例えばSNSでこの内容をシェアしてほしいとか、
この内容についてアンケートを答えてほしいとか、
そういったこともあたるかなと思います。

⑤寄付

単純に寄付ですね。
少額なんですけれども、
お金をどこから気になる団体に寄付をする。

わたしはdocomoポイントも1ポイント1円として
使えたので寄付していました。

そういったことも自分から相手に
与えるになるかなと思います。 


ただ、私が色々こう与える与えるって意識していたところで、
意外と『与える』ができないことがありまして、、、

気がつくと1日おわってて、
今日「与える」できてない!!と
いそいでネットから寄付してみたりが多かったんです。

でも、

この毎日自動的に寄付ばかりしていると
何かこれって本当に
『与える』なのか???

と疑問が沸きました。

多分ちがう。
私がめざしている『与える』じゃない。

そう感じました。
一番の違和感の原因は
『与えたい』の気持ちがともなっていないこと。



そこでハッと気づいたんですけど、

一番与えていた対象は・・・


わたし、すでにめっちゃ与えている・・・・!

という事実。

今私が今一番与えまくっているのは
とにかく子供たちなんですよね。

3人いる子供に
自分の手間・時間・労力・集中力・愛情・お金と
フルで与えていたので

他に与える余力がそもそも少なかった、
という事実に気がつきました。

この1日1つ与えるぞっていう目標掲げてから、
子供たち以外に与えることが難しかったのは、

もう子供たちに与えすぎて、
自分の与える容量がぜんぜん残ってなかったっ
ていうことでしたね。。。


子育てしていると、
やっぱりこういうことってすごくあると思います。

余裕ができて初めて子供たち以外に与えるっていうことが
できるんだなあ、ということを改めて感じました。

なので「1日ひとつ与える」はしばし
お休みします。

無理せずいきましょう。

またね~

ぽれぽれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?