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東京藝術大学油画卒業制作学内審査展 石塚麻歩の展示

学内審査展はアトリエを使った作品の見せ方があり、卒展とは違った魅力があると思う。石塚麻歩さんの展示はインスタレーションとしての展開があった。

屏風をスクリーンとしてアニメーションが展開される。自画像、詩が提示される。照明など、作家の思う空間を作っている。

展示風景, ©︎石塚麻歩
展示風景, ©︎石塚麻歩

屏風をスクリーンとする。映像は時間を表現し、何かを語るには最適なメディアだと思うが、その役割は屏風にあったと思う。

四曲一隻。そこに投影される画像は、どうしても時間を意識する。そこに日本文化のコードが埋め込まれているように思う。

展示風景, ©︎石塚麻歩

卒業制作で記憶をテーマとする作家を多く見かけるが、石塚さんの見せ方はユニークであり、時間と記憶の順逆を示唆しているかのようである。
アーティストステートメントを置くのではなく、詩そのものを置いたことも洗練された空間になっている。

《自画像》, ©︎石塚麻歩

プレ・モダニズムに見える自画像もインスタレーションを強化していた。

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