見出し画像

留学16週目の評価点(12/4~12/10)

このnoteを開いていただきありがとうございます。

かなり時間が空いてしまいましたが、留学16週目の反省で止まってしまっていたので、それの評価の方を今回はさせていただければと思っています。

評価点

・電話を時間内に終わらせられた
・授業の峠を超えた
・少し殻を破れた

電話を時間内に終わらせられた

日本にいる友達とよく電話をするのですが、いつも話しすぎてしまって気付いたら2~3時間経ってしまっていた、ということがこれまで何度も起きていました。

これ自体を悪いことだとは思わないのですが、ある時友達と電話をしていて

「15分経ったら切るね」

と言われた時に、お互いが決まった時間で電話を終えることができてすごくすごく後味の良い方法だなと感じた時がありました。

そして実際にこの週はそれを実行して、決まった時間で友達との電話を終えることができました。電話を切ることを正義としたいわけではないですが、途中からどのタイミングで切れば良いかわからなくなってしまいがちな問題点もあったので、それを同時に解決できたことも含めて良い方法だなと思いました。

要因
・自分が取り組みたいと前から思っていたことを行動に移せた
・前に課題が生まれた場面と同じ場面を後で作りだせた


授業の峠を越えた

冬休みの直前で(3月に書いてますが😅)この週はfinalのプレゼンが3つ同時に重なっていたのでかなりタフな1週間でした。
結果的にはどのプレゼンも大きなトラブルなく終えることができたので、冬休みに入る前の大きな峠を越えたという意味で、今週は大きな変化があったかなと思っています。


少し殻を破れた

この週に開催されたMulticultural Festivalというイベントで運営をやらせていただいていました。

会が終わった後の後片付けも関わっていたのですが、その最中にBGMとして音楽がずっと流れていました。

片付けがひと段落した頃に、一緒に片付けをしていた友達がその音楽に合わせて踊ったり、歌ったりでダンス兼カラオケパーティのようなものが始まりました笑

自分は全く踊りができないのと、流れている曲も知らなかったので、その輪には入らず外から眺めていたのですが、途中で声をかけられたタイミングがありました。

一瞬そこで断ろうか迷ったのですが、結局輪の中に入ってその人たちと一緒に踊ることにしました。そしてカラオケも一曲歌いました笑

やりたいことではなかったですが、自分で思い切って行動して皆が盛り上がってくれたので、そこで動けたことはすごくよかったことかなと思っています。

要因
・断る理由を考えなかった
・何も失うものはないなと思えた
・留学で1年弱しかここにいないので、短期で帰国しなければいけない状況であることを良い意味で利用できた


3月に12月の内容を書いてしまっているので、もうこれに関しては本当に自己内省要素強めで、サクッと他の投稿に埋もれてほしいなと内心思ってはいるのですが、少しでも遅れを埋め合わせられるようにしていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?