見出し画像

ソシオニクス 心理機能別質問

どうも北極星です。最近は専らTwitter上に浮上して、環境の変化もありしばらくnoteを書いていませんでした。

現実世界やTwitter上でいろんなタイプの方と交流して気付いた事もあるのでおいおいそっちの方も書いて行こうと思います。

とは言え、久しぶりのnoteで何から書こうか迷っていたのでリハビリも兼ねてソシオニクスの心理機能別診断をやって行きます。

16Perで言うESTPに相当するSLEが私の自認タイプです。
Seが強めのSe-SLEとTiが強めのTi-SLEの二種類がいますが、私は後者のTi-SLEに該当しそうです。

2024/8/9 加筆分
最近みんなこれ書き出してて、書いたのもう1年前なので更新かけようと思います。学生から社会人にもなって状況も変わったので。

Fi

ここ最近で、周りの人々との関係がどう発展したかについて語ってください

自己開示のリハビリによって、どうにか少しづつ踏み込んだ関係を構築出来るようになってきた気がする。未だに自己開示はめちゃくちゃ骨が折れますけどね。

【加筆分】
最近気付いたんですけど、やっぱ関係性を進展させるにはクソデカ感情をぶつけるのが手っ取り早いっすね、多分この方法が1番早いと思います。

「共感」とは何でしょうか? それはどのように示されるべきで、どのように示されるべきではないでしょうか? あなたならどのように共感を示しますか?

相手の話から、相手の伝えたいメッセージをくみ取り、それを肯定する事。
行間を読む必要があり、どんな状態でもそれを受け入れる体勢が必要。

逆に単に言葉尻をとらえて、うんうん言ってもいいものではないし、否定はもってのほか。そして、自分が考えた解決策は相手がすでに考えている可能性を考慮して1一度立ち止まる必要がある。

【加筆分】
自分の言葉と体験で相手が体験した事に対して、感じた事や思った事に対して寄り添う事なんじゃないっすかね。ここに下手にマニュアルや本、ネットから得た知識が透けると最悪なんで。


社会には、人との間でのふるまい方や関わり方の基準があるでしょうか? あるなら、あなたはそれに従いますか? 関わり方の基準に従う必要が常にありますか? それはなぜ?

【加筆修正分】
結論から言えば存在する。
基本的に権力者のさじ加減で生殺与奪が大体の人間はにぎにぎされてるので、彼によってある程度当たり障りの無い様に動かないといけないですね。
残念ながら、罪を犯せば犯罪歴が残って就職が無理ゲーになるし、俺の給料とボーナスは上司のさじ加減で簡単に変わっちまうので従わざるを得ないです今は。


何が道徳的で、何が不道徳と言えるでしょうか? あなたはどのようにこれを理解しており、他の人たち(多数派)はどのようにこれを理解していますか? あなたは自分の理解が正しいと判断できますか?

少なくともあらゆる物事そのものに善悪は存在しないと思っています。
道徳と不道徳は人間の後付けの解釈というのが私の考えです。

私は功利主義や実存主義あたりがベースになった独自道徳を作りました。

対社会では「最大多数の最大幸福」、より多くの人間が幸福になる選択を常に取るように最善を尽くすこと。自分自身の指針としては「実存は本質に先立つ」、人間の産まれた目的はハサミの様に「物を切る」といったような具体的な存在する目的がないため、自分の手でその目的を見つけて行動すること。

この二つがある種のスローガンです。

【加筆分】
加えるなら道徳とはそこに生きるコニュニティーの人間にとって都合のいい行動ですね。
「殺人」ってのは現代の日本ではインモラルに該当すると思うんですけど、こと犯罪者に対する殺人、死刑の場合は急にインモラルって批判する人の割合が減りますし、戦時中の日本なら敵兵を殺すことがむしろ褒められる時代でしたからね。
道徳はその時代の環境や人間の思想でオセロの様に簡単にひっくり返る代物ですよ。
理解としては正しいんじゃないすか?有無は別として。

あと「道徳」って他者をぶん殴ったり、攻撃の正当化の為に使えるから武器にもなるし。スイスアーミーナイフより使えるよ。

あなたに対してはっきりとネガティブな態度をとってくる人がいます。あなたはどう反応しますか? あなた自身は、人に対するネガティブな態度を本人に見せることができますか? もしできるなら、どのように? 人に対して悪い扱いを長いことできますか? 侮辱を許しますか?

それ相応のデメリットを作る事で、ネガティブな態度を取るメリットを超える様にする事でやめさせる。

まあ最初は皮肉程度にとどめておいて、それでもダメならあらゆる妨害手段を考える様にしましょう。手始めに外堀から埋めて村八分にしましょうか、暴力は流石に犯罪になりやすいので。

流石にやったことないんで長い事出来るか分かりませんね、疲れるんで。
侮辱の程度と相手によりますね。


Fe
「一人の子どもの涙は、人類すべての悲しみより重い※」これをどのように理解しますか? この意見に共感しますか? ※ドストエフスキーの小説『カラマーゾフの兄弟』に出てくる台詞。

1人と約79億人の悲しみの総量でなぜ前者が勝るともでも?
てか、子供だけに絞っても無理があるだろ。

【加筆】
やっぱマジでこれ意味わかんねえな

社会において、自分の感情を表すことは許されることでしょうか? 不適切な感情表出の例を挙げてください。

ポジティブな感情のみ表す事が許される。
ネガティブな感情は絶対に社会では表すべきではない。それはプライベートやカウンセリングで表すべきもの。

怒りや悲しみを表に出した場合、それを落ち着かせようとする人間の労力が必要になるだけでなく、それによって心理的な影響を受ける人間もいるため。

【加筆】
やっぱネガティブな感情はね、出しちゃダメよ
日本人なら我慢😅︎︎👍

ネガティブな感情を使うことは可能ですか? どんな状況で?

プライベートや1対1ぐらいの状況では「共通の敵」を使って仲良くする事もあります。

ネガティブな感情をどのように表しますか? それはどのように見えますか?他の人はそれについて貴方に何と言いますか?

【加筆修正】
 「クリープハイプとかねぐせとかサウシードッグとか好きそう」

正しいと考えられる感情とそうでない感情とは?

幸福感を得られる感情が正しく、どんな感情でも不幸になるのであれば私にとっては正しくない感情になる。

悲しみ、落胆、憂鬱のようなネガティブな状態を思い出してください。
-あなたは自分の意志で自由にその状態に入れますか? 入れない場合、どのようにして入りますか?

そもそも入らないようにしています。
入るつもりもありません

-この状態をどのくらい長く続けられますか?

全く続けられない

-どのようにその状態を抜け出しますか?

ネガティブな状態から抜け出すには、その原因となっている思考をストップさせる必要があるので、運動やサウナなどの娯楽で没頭します。

【加筆修正】
1年経ったけど、大体の苦労は本当に上のルーティンで治りました。
やはり上質な肉とサウナと運動は全てを解決する。

-それをすると快適・楽になれますか?

悲しみの感情で快適・楽にはなりません
没頭しているときは快適・楽になります。

-こういう状態の後、あなたの調子はどうなりますか?

普通です。そして二度とネガティブな状態にならないように新たな対策を立てます。

あなたは感情の状態をどのくらい素早く変えられますか? どういう方向に変えられますか?

ネガティブな状態を認知したらすぐに思考をストップさせます。ネガティブな感情や思考に引っ張られそうになっていることを認知するのが肝心です。
その後は自己暗示や没頭で対処すれば切り替えられます。

【加筆修正】
 フラれたりしても1日で治りました。

あなたにとってどんな感情の状態が普通ですか? あなたの内なる感情の状態と、外に表している感情の状態は一致していますか?

快適・楽しいと思っている状態が普通です。
基本的に一致していますね。建前でも使わない限りは。

あなたのここ最近の気持ちについて語ってください。

いくら思考を巡らせてても、思ったより人間は感情の影響を受けやすいので、その変化を認知出来る様にする必要がある。

世の中の人間の脳みそをChat-GPTに置き換えた方がメンヘラや不幸な人間は消えるんじゃないでしょうか。はやくサイボーグになろうぜマジで。

【加筆修正】
自分が感じてる気持ちや感情をそもそも言語化する事が無さすぎて不慣れ問題。


Te

あなたにとって「働く」とは何だと思いますか? なぜ人は働かなければいけないのでしょう? どういう基準で、あなたは自分がその仕事に取り掛かるかどうかを決めますか?

生活の手段であり、自己の存在を見出すもの。
不労所得で生きていけるような資本家階級を除いて、基本的な労働者階級の人間は働かなければ基本的に生きていけないから。

 【加筆修正】
習わし、武勇、誉!それが我らが生きる道
自分が社会と繋がって生きてる感覚、自分の輪郭をなぞるには仕事が必要。
カネと評価が全て

仕事の質はどのように決まるのでしょうか? あなたは仕事の質をどう見極めていますか? あなたは買ったものの品質をどのくらいうまく見極められますか? また、この品質にあなたは注意を払いますか?

費用対効果が一番分かり安いんじゃないですか?
使った時間やお金に対して得られるメリットが10倍や100倍になれば仕事の質はいいと言えます。
品質に注意は払いますが、そもそも知識がないと無理な物は大人しくレビューを見ます。

【加筆修正】
時間×質
時間の方が上げやすいのでここを頑張る。

品質は相場をしって1番目メジャーな商品をベンチマークにして比較するよ。

自分が商品に値段を付けるとしたら、どのような基準で価格を判断しますか?

原材料費やその他店舗費用や広告宣伝費、人件費を超えて十分な利益が出る金額。出来ればブランディングをして、ただの文字やロゴに大量にお金を払ってくれるような仕組みを作りたい。

【加筆修正】
いくら収益がひつようなのかによる。

あなたの隣でプロが働いています。あなたは常に、自分がその人のようにはできないことを目の当たりにしています。あなたはどう感じ、どう考え、どう行動しますか?

職人との関係にもよります。
まず、相手の技術を盗むように努力したいです。

出来る事なら協力したいですが、協力が難しく、敵対する場合はアマチュアの人海戦術でプロを淘汰する事を考えます。

そう考えると、量産化に成功した伝統工芸品である南部鉄器ってすげえなと思います

何かがうまくいかない場合、どのようなことが考えられるでしょうか? 次のあなたの一手は? 例を挙げてください。このような状況に陥ったときどうふるまうか、他の人たちと自分を比較してください。

要素ごとに分解をする必要性がある。ボトルネックの特定が必要。
おそらく考えなきゃいけない「視点」が何かしら欠如してるから上手くいかない

要素分解、無理なら相談、そしてトライアンドエラー

エジプトにあるようなピラミッドを建設することになりました。そうなった場合、あなたの考え、感情、行動を教えてください。

立場によってこれかなり異なりますよね

ファラオなら歴代の王よりデカイピラミッド作るために、国の経済をどうにかして発展させないと行けないですよね。
それか戦争による略奪か。まあ、これはハイリスクハイリターンですね。
そしてそこまでやるなら、ピラミッドより煬帝みたく運河作った方が余程インパクトありそうだけど。
あと、そもそもピラミッドをどこに建てるかも問題ですね。イスタンブールの様な交通の要衝なら奪われる可能性も考慮しないといけないですし。

中間管理職や監督者なら、労働者の環境を整える必要があるし、石材などの建築材料をどこから搬入するかですよね、出来ればナイル川の様な水運が使える川沿いが便利なんだけどな。

労働者なら金をふんだくれるだけぶんどって、ひたすら楽できるような立ち回りを考えるだろうし。それか管理職側に回るようにするか。

ちなみに、中間管理職の想定が最初に出てきました

【加筆】
1番大事な予算と納期、目的を聞けや笑
それ次第だろ、スケールどんぐらいで時間かけていいのかによって出来ること変わるわ

Ti
一般的な法則から具体的な事例を挙げたり、具体的な事例を一般化してそこから一般的な法則を見出してみてください。

厳密な法則ってなると難しいですけど、パレートの法則 8:2 なんかは応用しやすいんじゃないですか?

全体の8割の資産を2割の人間が保有している
男女の8割は2割のモテる異性に集中する
自分を嫌いじゃない人は8割、嫌いな人は2割(好き、無関心、嫌いで2:6:2って説もあるけど)

例えば、私は歴史を勉強してたのでそちらで見てみましょうか

 有名な奴だと西洋や日本は原始社会→農耕社会→封建社会(騎士と武士)→産業社会(産業革命)の順で社会が発達していましたよね。

この様に農耕→軍人の台頭→資本家の台頭を全く文化が違う国同士で同じルートを辿っているため、これは人類社会の発展段階を表す指標や法則に使えます。

まあこれ、マルクスの唯物史観なんですけど

ただ、個人的な法則として思う事を上げて見ましょうか

例えば貨幣
貝殻や物々交換、硬貨から紙幣(金本位制、昔は金と交換出来た)、紙幣(管理通貨制度)、クレジットカードを初めとする電子決済…

これらの貨幣は基本的に有形→無形にいくにつれて、経済活動が活発になります。同時に偽造のリスクも上がります。

そして、災害などの非常時では貨幣の性質は有形に戻る法則があると思っています。

例えば、戦時中は貨幣ではなく配給権や物々交換が主な経済活動のツールでした。
これは大地震などのインフラが全く使えなくなった場合でも同じですよね。

次は工業化から見ていきましょうか

歴史は繰り返すとはよく言ったもので、「ラッダイト運動」ってご存知ですか?

産業革命期に、繊維工業の機械が発明されて、多くの手工業職人は失業したんですよ。

その反発から、産業革命の展開中から、機械破壊運動が起こったって話です。

これ実は今全く同じ事が起きてて、ITやAI(最近はChat GPTなどの生成AIの発展が目覚しいですね)の技術革新によって個人の雇用機会が次第に奪われていくのではないかと懸念から、それらの開発を阻止し、利用を控えようという動きがあるんですよ。

ネオラッダイト運動って、やつですね

こんな感じで革新が起こると、旧体制で恩恵を受けた人間が必ず反発する法則がありますね。

あと身近な例だと、NRA(全米ライフル協会)なんかがいい例なんじゃないですか?

私が心に留めている言葉に
「歴史は現在と過去と未来との対話である」って言葉があるんですよ。

まさに過去の事例から共通項を抜き出せば未来は見えるのかもしれないです。

【加筆】
一般化と特殊化の話をしましょうか。
さて「男性」について考えてみましょう。

そもそも人間って肌が赤白黒黄色といろいろいるわ、瞳や髪質も違うんで千差万別ですよね。声の高い低いもありますし。

そこで人間をルールを使って2つにグループ分けをするとしましょう。

「ちんちんがある無し」で試しに分けましょう
(本当は染色体とか厳密なやつがあるんですけど)

ちんちんが付いてるのを「男性」と今回はします。

さて、これで有象無象の人類をちんちんの有無によって分ける事が出来ました。
真性包茎や仮性包茎、右曲がり、左曲がりとかいろいろありますがあるなしで分けたわけです。

しかし今は多様性の社会、困った事に出世の為にちんちんを切り落としたり、自分はちんちんは付いているけど女性だ!って言う人が出てきたり、ちんちんの付いてない「女性」を好きな男性もいれば、男性を好きな男性も居ます。

特にちんちんを後から切り落としてたりしてる場合は女性になってしまうのでルールが壊れそうです。そこで特殊化をしましょう。

ちんちんを後から取った男性は一旦「宦官」、ちんちん付き自認女性は「トランス」、男性だけど男性好きは「ゲイ」、男性で女性好きは「ヘテロセクシャル」と分けましょう。
これによってちんちんある場合でもケース分けをすることで、特殊な事例に対しても対処出来るようになりました。

あなたはどう理解していますか? あなたの「論理的」の理解は、一般的に受け入れられた理解と一致していますか? 論理的であることは簡単なことですか?

論理的って言葉自体は 難しく聞こえるけど、本をちゃんと1ページ、2ページ、3ページ読む様に、物事を順序だてて分かりやすくなっている事を指すんじゃないですか?

急に1ページから100ページに飛んで内容を見ても分からないですよね、これが論理的ではない本の読み方ですね。

思っているより難しいと思います。先に伝えたい事や焦り、そのた諸々の要素でこの順序だてて話す事を忘れてしまうんですよ。
そして、人間の思いつきなんて大半が非論理的なものですし、恋愛になればさらにそうならない人が多いですし。

「階層」とは何でしょうか? 階層の具体例を挙げてください。階層には従わなければいけないのでしょうか? その理由は? 階層システムの具体例を挙げてください。それはどんなものですか?

ぱっと思いついたのはヒエラルキー、階級や役職ですね。

従うも従わないも自由です。元々そんなルールはありませんから。

ただ階層によって組織の安定化であったり管理はしやすくなりますからね。

【加筆】
コンピューターのフォルダみたいなものです
さてまた少し汚い話をしましょう。
小学生でも分かるように。

おしりがあります。
さておしりから出るものは何でしょう。
 例えばうんちがありますね。

(他にもアナルビーズやきゅうりとか候補はありそうですがここで深掘りするのはやめておきましょう)

おしり
∟うんち

さておしりから出る物中にうんちがあります。
そしてうんちにも沢山種類はありますよね?
ばななうんち、下痢、固いうんち

うんちを細分化するとこうなります。
おしり
         ∟うんち
                       ∟ばななうんち、下痢、固いうんち
こんな感じで階段の様になってるのが階層構造です。

さて少しふざけましたが、軍隊や会社も基本これです。

会社
 ∟本部
        ∟部
              ∟課
                    ∟係
軍団
      ∟師団
                ∟旅団
                           ∟連隊
                                    ∟大隊
                                             ∟中隊
                                                      ∟小隊

我々が組織に所属している以上は基本的にこの階層構造に従わざるを得ないです。
こうした階層構造を作ることによって組織運営を容易にしている側面があるわけですからね。我々がパソコンのフォルダを作ってファイルを整理するのと同じように。

「カトラリー」と「スプーン」という言葉にはどういう関係がありますか?

「カトラリー」という大きい枠組みに「スプーン」がある。

Si
美とは何か教えてください。あなたの美に対する考え方は変わりつつありますか?あなたの美に対する理解は、一般的に受け入れられているものとどの程度一致していますか

人が綺麗と思うもの。変わってるか分からないり理解は多分一致してないけど、何がよく分からん。個人の匙加減。

【加筆】
機能美は好きです。
日本刀やF1カーのように速さや切れ味を求めた結果としてたどり着くデザインがとても。
トレンチコートとかも凄い良いですね。

美しさを理解するための共通のテ
ンプレートがあると思いますか? 古典的な美しさがあると言えますか?

黄金比とかの心理的ものや、肉体美の様な本能的なものは人類共通かもね。

居心地の良さと快適さをどのように生み出していますか? 居心地の良さと快適さを生み出すあなたの能力を、他の人はどのように評価していますか? あなたはそれらに同意しますか?

清潔、整理整頓、良いベットと風呂、コーヒメーカーがあれば完璧。
さあ他人がどう思ってるかは知らねえ。

服はどうやって選ぶの?ファッションをフォローしていますか?(※鯖主注釈 様々なサイトで翻訳を試みたが意味が分からない。回答を読むに、ファッションの流行を追っているか否か、ということかも?)それは何故? 自分や他人の体型を見た時、どのような服が似合うかをどう判断しますか?

基本自分の好み。着ている時のサイズ感や肌の色合いに合うかとか?

部屋をどのように設計したか教えてください (たとえば、自室)。自分でそれを行うか、他の人に依頼しますか?なぜですか?

焦げ茶、暖色照明、ビンテージ風の木目
極論カフェの真似

あなたが他人の家を訪問するとき、他の人の家がどのように整えられているかに注意を払いますか?

あんま、余程汚くなきゃ。
靴揃ってるかぐらい?

あと、人の本棚は見ますね。性格や趣味がよく分かるので。

空間(部屋など)の見栄えをどのように変えますか?どのように成功しましたか?

カフェの真似、エモ空間作るよ。

Se
他人にプレッシャーをかけるのは得意ですか?どのような方法でプレッシャーをかけますか?

時間、タスクの量、失敗したら後が無いことを伝える、相手にとって大事な人間への影響

時間をかけてゆっくりでも、いきなりでも
倫理を無視すればいろいろ出てきますね

攻撃の戦略は? それらを適用できますか?攻撃が正当化されるのはどのような場合か? 他人の領域をいつ、どのように占領することが可能だと思いますか?

まず相手の情報を集める事が先決
情報戦で負けたら勝ち目は限りなく低くなる

彼我戦力、相手と自分との力の差、相手の弱点、相手の状況(弱っている時)などを徹底的に研究

仲間と複数人で袋叩きにするのか、個人でやるのか、虚偽情報を流すのか、物理か社会どちらで殺すのか

倫理ガン無視するならって感じだね。

相手の生殺与奪を握るには、金銭や相手の身内何でもいいので人質になりそうな物を作ることじゃないですか?
そうすれば他人の領域を占領できるかと

自分自身と自分の利益を守る時、どのような方法を使っていますか?

ルールがあるならそれを盾にして守る、ダメなら他人を使う。それでダメなら実力行使するかさっさと距離置いた方がいいです。

対立や力を示す必要がある状況で、どのように振る舞うか教えてください。

 絶対に隙を見せない事。相手の要求を一切飲む姿勢を見せず、いかなる攻撃に対しても相応以上の対価を支払わせる事を伝える。

まず能力値、学力収入物理的な力これらでの優位性の確保。
協力者の確保、数の暴力で相手に喧嘩を売る事が割に合わないと思わせる。

あなたは周囲から強い人だと考えられていますか? 自分は自分を強い人間だと思いますか?

さあな
何を持って強いかは分からんが、ちょっとやそっとの事でへこたれないぞ俺は

野心とは何ですか

飽くなき権力の渇望、湧き続ける不満と嫉妬、現状を打開する強い意志と怒り、より良い生活を求める強い欲望、隙あらば上位層にいる人間の寝首を搔く強かさ

野心家と言えるのはどんな人でしょうか?野心は人生でどのような役割を果たし、どのような目標を追求し、その理由は何ですか

この世の中に対する不満を常に持ち、それを変えようとする強欲な人間。

野心によって社会に変革や破壊をもたらすと思っているので、良くも悪くも社会を動かしてる

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

Ni
人々がどのように変化しているのか教えてください。これらの変化についてどう思いますか?このような変化を他の人達も認識していると思いますか?

年齢を重ねて、考え方が変わって、老いて、死ぬ。
諸行無常ってヤツですね。これなら認識してる人はたくさんいるかと。

時間とは?それについてどう思いますか?あなたは時間をどのように潰しますか?

人間が作り出した概念。
この時間って概念のおかげで計画が建てられるようになって管理もしやすくはなったとは思います。
だだ、時間って時計も無いもない状態で過ごすと、時間の流れって早かったり遅かったりもするよなって。同じ1分なのに長さが違うのって人間の主観が与える影響は馬鹿にならないなと思いました。

物事の成り行きを予測するために外部の助けが必要ですか? これらの予測を信頼しますか?

歴史や過去事例なら類推する事もありますし、他者に聞くのもあります。

あまり信頼はしてないですね、起こる直前まで何があるか分からないので

遅刻することはありますか?他の人が遅刻することについてどう思いますか?

最近は無いです。最近思うのは時間ってのは人にとって価値が異なるって事とあまりに限られているって事です。
遅れたらその分別の作業に充てられもするのでもったいねーなーと思うことはあります。

社会では、どれくらい遅くなっても許されると思いますか?

1分でもヤバいかと。特にそれが仕事なら。自分だけならまだいいけど、他の人の貴重な時間を頂いているのではれば遅くなる訳にはいきませんね。
人によってはその後のスケジュールまで変えないといけない人もいますからね。

誰かと待ち合わせしている場面を想像してください。それぞれの場面ごとの心情や行動を答えてください。 a) 到着まであと 20 分の時 b) 到着まであと 5 分の時 c) 時間になったが、彼(彼女)はまだ来ない d)すでに 20 分は経過しているが、彼(彼女)はまだ来ない。 e) そしてそのまま来なかった…

A :📱<Yo say!夏が胸を刺激する〜、凍えそうな季節に君は愛をどーこー云う
B 📱<We will We will rock you! しゃいくか!
C 自分どこで待つか、何で遅れてるのか?連絡する。んでスタバ待機
D 恐らく寝坊だなと推測、フラペチーノ飲む
E 多分勝手に帰ってるか、1人で遊んでる

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

Ne
人生には意味があると思いますか、それは何なのか考えたことがありますか?その意味はすべての人に共通していると思いますか?

人生そのものに意味は存在しないけど、意味を見出す事は出来ると思う。
そんなのしてるわけないじゃん、人によって価値観変わるんだから。

見知らぬ人に会ったとき、その人についてすぐにどのような人か分かりますか? その人がどんな人なのかどうやって知りますか?その人の資質を把握するのに時間がかかりますか?

さあ分からん、偏見はいくつもあるけど、それで完全に分かる訳じゃないし。ある程度の資質の把握は出来ても、完全な理解には途方も無い時間が要る。

ファンタジーとは?人は皆、幻想を持っていますか?あなたのファンタジーは何ですか?

辛い現実を見ないようにするための道具。大半の人間が宗教を信仰してるなら幻想を持っているでしょうね。
出来るだけ現実に中指立てながらでも生きるようにしてはいるので難しいですね。
ただ、音楽やサウナみたいな逃避手段はあるけど。

自分または他人が目立つことについてどう思いますか?どのような方法でそれが可能ですか?

 自分差し置いて何目立ってんだと。俺がさらに目立ってやるぐらいなテンションになりそう。
実績、人格あたりが分かりやすいか特に実績は数字を高くすれば目立ちますからね。

アイデアは、良いアイデアであるために正しくある必要はない。この考え方についてどう思いますか。

は?何が良いか何が正しいのかの意味がハッキリしてないから答え様がなくないかこれ。

「無限なものは2つある。宇宙と人間の愚かさだ」(アインシュタイン) 愚かさの本質はなんだと思いますか?それが無限である理由を説明してください。愚か者の特徴とは?

自分が愚か者である事を自覚してないヤツが1番愚か。愚かさの本質は無知ですよ。

真実、半分真実、虚偽の境界線はどこですか? 「純粋な」状態は可能ですか? また、一連の真実がどうして嘘に変わってしまうのでしょうか。

どの人がどんな風に物事を見るか。
神を信じない人に神はいないけど、神を信じる人間にはいるからね。
純粋な状態は存在したとしても、人間がその状態で知覚するのはほぼ不可能かと。
だって、自分の目で物事を見た時に必ず主観のフィルターを通してからでないと見れないから。

マジでN心理機能の質問は何言ってるんだ、定義をもうちょい固めてから質問してくれ笑。

長文になりました。あざした。
北極星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?