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久々 Kerbal Space Program 日誌 20 幕間

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1年150日:EMu-2 無人試験機

  • ムーヴィング・パーツEG:RV-1"カブ" エンジンのMun脱出軌道試験

  • リアクション・システムズ:BobcatエンジンのMun周回軌道試験

重たいエンジンの試験もあるので、試験パーツを積んだ探査機を作って飛ばします。

1年150日 打ち上げ
T+ 00:06頃 170.8×156.6kmの軌道に到達。軌道傾斜角の差0.2度。

T+ 00:37頃 174×170km程度

T+ 00:41頃 軌道傾斜角の差0.0度に調整完了
T+ 00:42頃 2段目を分離、再突入コースへ
マニューバ作成。Mun最接近1886km程度を予定。
T+ 01:16頃 噴射実施
4時間後にMun最接近1916km予定

T+ 04:36頃 Mun圏に到達し、RV-1エンジンのテストを実施。

T+ 05:18頃 噴射実施、近点71km程度に
T+ 1日03:36頃 高度80kmを切り、Bobcatエンジンのテストを実施
T+ 2日02:00頃 遠点で噴射実施、Mun衝突コースに遷移。
現在昼の面にあるクレーターに突入するように軌道を調整。
T+ 2日02:55頃 残燃料で軌道修正。
クレーター内やや北西の小クレーター?の山を衝突地点に。
T+ 2日02:59:31 Mun地表に衝突し、ミッション終了

1年153日:KOT-302(2号) ステーション第3次滞在

  • 船長:メルトゥーデ・カーマン

  • 科学者:ウェンシア・カーマン、ルリス・カーマン

1年153日 00:20頃打ち上げ

T+ 00:04頃 112.7×74.2kmの軌道に到達。傾斜角の差0.2°程度
T+ 00:11頃 軌道傾斜角を調整。

T+ 01:28頃 噴射実施、最接近0.9km予定。

マニューバを作成してざっくり確認すると
10秒程度の噴射が必要なのを把握。

T+ 01:46頃 噴射実施、距離1km以内で相対速度8m/s程度に到達。

T+ 01:49頃 交差マーカーを見て時間加速すると行き過ぎたようで、一旦大きく減速。
距離250m/s程度で一旦停止。
ステーションを操作。
使用するドッキングポートをアンチノーマル(南北の軸の南)に。
操作を往還機に戻す。
目視とマーカーでステーション直撃コースより下(南)を向けて加速。
真下で上を向いてポートに相対

1年153日, 02:16頃 ドッキング完了。


1年153日:KOT-302(1号) ステーション帰還

ジャック・カーマン、ボブ・カーマン、モライン・カーマンの3名を係留していたKOT-302 1号に移乗させて交代。
降下する1号の燃料はオスカー最小タンク2個分充填。

昼の面に降下するため、半周ほど待機。
縦方向に軌道を変化させた場合、衝突し得るのは次の昇降点となる半周後で最接近。1/4周までは離れていく方向で安全。という認識。

1年153日, 03:01頃 減速噴射を開始する位置の1/4前程度で分離。
北に向かって軌道をずらす。

1年153日, 03:15頃 噴射実施。

再突入前

1年153日, 03:30頃 大気圏再突入。

思ったより山岳が近く、少し北に加速しておけばよかったようです。
1年153日, 03:40頃 草原に着陸成功。

1年154日:KOrb-302M mod3 (17号) 軌道観光飛行

  • カーリントン社の観光1名のミッションが2つ溜まったので実施。

打上機を分離
T+ 00:04頃 軌道到達。108.5×79.2km

T+ 00:36頃 観光のため軌道を1周。
昼の面が割と山岳地帯に落ちそうで怖いので、大洋が昼の面に近づくように、さらに1周半ほど待機。
T+ 01:24頃 減速噴射実施。

T+ 01:28頃 大気圏突入、サービスモジュールを投棄
T+ 01:36頃 着水成功

1年154日:臨時地上試験機17

TS-37スタックセパレータの発射場テスト。

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