見出し画像

初投稿で自己紹介するってよ

こんにちは。ニックネーム:りょりょん と申します。

初回投稿は、基本に沿って自己紹介を投稿しようとしてみました。

それにしても、、何十年も生きていると自己紹介をするべき場面というのが何度も出てきます。

にもかかわらず、毎回その都度、自己紹介する内容を考えるのって、なんだか非効率な気がします。

1つテンプレートを作ってそれを使い回せばいい(効率的)のでは?

と思ったのですが、、

よく考えてみると、伝える相手・グループによって、何を伝えるべきか、が変わってくることに気付きました。

例えば、テニスサークルの中で自己紹介で趣味を述べるなら、テニスが好きなのは自明過ぎるので、「趣味はテニスです」とは言わないかなと。グループに合わせて、テニス以外に持っている趣味を述べるのが適切そうです。

かつ、若い時は、「自己紹介」が「相手から自分をどう見てもらいたいか」を説明するものである、との認識も足りていませんでした。

例えば、昔はその時自分の中にある一番興味関心がある趣味を伝えていました。ただ現在であれば、趣味の中でもそれを伝えるグループの中で、共通の趣味を持っている人がいそうな趣味を紹介します。

というのも、自己紹介の目的が「人から自己を正しく理解してもらうこと」よりも「その中で親しめそうと思ってもらいたい。スムーズに人間関係を構築するため」と理解が変わったからだと思います。

考えた結果、自己紹介に重要なのはやはり相手からの視点である。ということが改めて分かりました。

よって1つテンプレートを作るというより自分を紹介する項目を複数用意しておいて、その場の相手に合わせて引き出す項目を流動的に選ぶ、という感じが妥当そうです。

というように、Aじゃないか?と思ったけどよく考えるとBか?ふむ、どうやらCのようであると理解した。

そんなことをたまに投稿していきたいと思います。という自己紹介です。「ふむなるほど」と読み手に思ってもらうことが目標です。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?