2点をゆれる

海士で学んだこと①
「両方とる」

今までの私は、多くのことがトレードオフで、
AをとったらBを取れない、
Bを取ったらAを取れないと思っていた。

でも、海士町で出会った人&東京で尊敬していた人は、どうやったらAとBを両方とれるかを考えていた。AとBの2択だと思っているものには、だいたい選択肢Cがあって、自分の脚力があれば取れる。

これまで大切にしていたことも、これから大切にしたいことも、両方取りたい。どうしたらできるか。今はやり方がわかる気がする◎

海士で学んだこと②
「third way」

相反すると思える2つの事象は、対立させるのではなく、それを超越させて深める。アウフヘーベン。

素敵だなと思うマザーハウスの山口絵里子さんの著書にもあったthird wayを探る。

海士で学んだこと③
「呼と吸」

吸ったら吐く。
たくさん食べて、よく運動する。
傷ついたら、癒す。
たくさん失敗した分だけ、ちゃんと起きあがる・成長する。
恩をもらったら、かえす。

吸ったら吐けばいいだけ
呼吸ならみんな上手にできるのに、
他のことだとすぐにバランスを崩してしまう。
目の前のことだけ見ると、すごく落ちていても気づけずに、上がるのが大変になってたりする。

ちゃんと一歩引いて、自分の波を大切に読もう。

20210425

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?