見出し画像

採集業者はつらいよ2021年版

少し暗いネタ。本ブログかTwitterには重いのでこっちでまとめてみます。業界の暗部つうか業界ネタなので分かり辛いけど、ほぼ愚痴なので聞き流して欲しい。

草集めより書類集めが仕事になっちゃった。

自分は採集からもう降りた。体力的な部分が7割であとは「散々良いロカリティを見れた」が残り3割。体力的な部分は2018年に患った肺炎が今でも時々再発する。東京インドネシア間を往復するとほぼほぼ肺炎が帰ってくる。採集と買取に行ってもまあ半々で戻ってくる。肺炎が再発しても薬を飲めば何とかなるんですがここはインドネシア。万が一重症化した時はもう「死」があるのみ。微熱が出て血糖値が爆上がりが合図。そうなると3日間ほど夫婦でビクビクしながら過ごす日々。これにコロナが重なって「熱も咳もある」で病院には行けない。そうここはインドネシア。

ブセも確か2019年がラストでもう2年もカリマンタンに行っていない。寄生虫で実質輸入が止まっているのと、今はどこに行っても酷い採集痕のロカリティしかない。昔の手付かずのロカリティを知っている身にはここ数年は現地に行っても見るのが辛いのである。ただインドネシア人自体には怒りも全く無いしせいぜい「もう少し上手く採れ」ぐらいしか思っていない。基本的に自生地保護やそこをどうするかは地元民で決めるべきで我々第三者が口を挟むべきではない。日本でも害獣駆除で地域外の人間が口だけ出して、上手くまとまった事例を見たことが無い。大体「くまさんカワイソー」とか言って自分の家でゴキブリが出たら「ギャーッ!!」ってフマキラーまき散らす程度の論理感である。中の人は外野の意見など無視すればいい。

「体力的な問題」と「自生地そのもの興味が失せた」の2つが自分が採集から降りた理由。あともうこのプランツハンターってお仕事、現状は事務仕事が増えて実質的には商社です。一人商社です。もうここ2-3年は草を採るより輸出許可証や検疫証明書を取る方が大事だし重要。せっかく採集した草も書類が無いと持ち出せないのである。プランツハンター、実はみんなが思う以上にディスクワーカー。仕事のウェイトが草を探すより「どうやって書類を揃えるか?」なのである。ん~つらい。

頼りになる?インドネシア人。

FBやインスタグラムのアカウントを持っていれば、今は必ず現地のインドネシア人から営業が来ます。自分のアカウントにも来るんですが「お前どう見てもワシ、インドネシアに住んどるやんけ!」とツッコミを我慢。やんわり「ワシに売り込み掛けても仕方がないで」と断ります。ここで有益な情報。基本的に売り込みをかけてくるアカウント、全部クソである。プリーズリードアフターミー「売り込みをかけてくるアカウント全部クソ」

現地便、大まかに分けると

1:自分でナーセリーを持っているし画像も実在庫。

2:ナーセリーは持っていない。注文が入れば知り合いのとこに走る。

2:のナーセリーすら持っていない、なんちゃって現地便に発注を掛けると実際に欲しい株が入っていないのは当たり前、そりゃそうだ。酷いのになると画像すら寄せ集めでそこで注文して入金してもトンづらされて後はなしのつぶて。ただ金に対する執着心は素晴らしい(褒めている)ので営業だけは熱心なのである。山間部に住んでいる彼らにとって3万円は月収2か月分以上。ワンチャン狙いで頑張っている。

馴れれば真面目な現地便とクソ業者の見分け方が付くがここは割愛。ぶっちゃけ体感で20軒に1軒は日本語的にちゃんとしているが残りの19軒は敢えて言おうカスである。因みに見ている限り個人輸入で引きが悪い人は何度引いてもカスを掴む。理由はまあ色々あるんだけど、お口チャック。みんな頑張れ。

今後の予想。

半年前だけど、今読み返して採点したら半分当たって半分外れとるな。確かに株数は桁違いにインドネシア国内で出回っているけど、でも逆に日本に入ってくる数は半減したんじゃないかなぁ。草引っ張るのは難しくなるってのは間違いないんだけど「じゃあどこまで難しくなるの?」って正直わかんない。現状ピクタムもガチャで運が良ければ輸入出来るし運が悪いと輸入出来ない。そしてこのガチャ、時間が経過するほど当たりが減るシステムである。ブセも駄目、ピクタムも駄目となると後はホマロメナやいわゆる五目(五目って言葉、好きじゃない)で勝負するしかないんだけど、正直採算がゼロなので持続性もゼロ。ブセアグラあってこそ遠い海外に渡航が出来るし、五目も採集出来るのである。この2つが駄目になると採集業者、全部無事死亡。そして五目も途絶えるのである。だから実際に山に入る採集業者は大事に保護しましょう。そうだもうサイテスに入れてしまえ。

と言って「海外の草を採集して生計が建てれる」ってお仕事自体がかなりレアで時代が産んだ徒花なのかも知れないです。強い円に安い海外通貨、国内の旺盛な需要によって支えられ続けただけで、経済的に日本の困窮が高まれば円の値打ちも下がって国内の需要も先細り。それ以前に採る草が無くなるんじゃないの?ってくらい減っているんですけど?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?