見出し画像

思い出の品々 その13

冒頭の絵は何かと言うと全体像はコレ👇

そう、知っている人は知っている世界で一番有名なネズミの次に有名かも知れないネズミ。そのキャラがヘッドに入っているスプーンだ。

スプーンのこの部分を「ヘッド」と言うかどうか分からないけれど、気持ち的には「ヘッド」と呼びたい。

※後で調べてみたら、英語のサイトでは「HEAD」だったけれど、日本語のサイトだと「柄尻」でした。頭か尻かどっちなんだろう?

この著名なイタリアのネズミ。その名を「トッポ・ジージョ」と言い、日本では私が小学生の頃に紹介されてテレビでも放送されていた。吹替えの山崎唯さんの少し鼻にかけたハイトーンの声が流行ったっけ。

そして、「小学〇年生」とか、子ども用の雑誌にも漫画化されて連載されていた。

子どもに流行ればキャラクターグッズが出るのが世の常。いろいろなグッズが販売されていた記憶がある。

このスプーンも何かのキャンペーングッズだったような気がする。見たところアイスクリームとかプリンとか、デザートまたはスイーツ系用のスプーンのようだ。多分その手の商品の景品だったのだろう。

使い込んで薄くなってはいるけれど、ヘッドの絵は画像をプリントしたもの。オリジナルが人形劇だから、その人形の画像がプリントされているのだ。

子どもの頃の懐かしい思い出。ところがなんとこのネズミ君、世界で一番有名なネズミ君同様、現役バリバリのネズミ君なのだ。(敬意を表して君付けしてみました)

大人になって以来すっかりご無沙汰していたけれど、日本でも結構マメに放送されていたりアニメ化されていたりしているようだ。

とは言えやっぱり、個人的には超懐かしい思い出。このスプーンを何十年振りかで目にした時には、小学生の頃の思い出がよみがえった。

なんの景品だったっけかなぁ?