見出し画像

ロアッソ熊本の試合に蒲島熊本県知事が来場したら本当に負けが少ないのか検証しました

ご無沙汰しております。2年ぶりくらいに長文書きます。
結論だけ見たい人は目次から一番下の結果発表に飛んでください。


負け無し蒲島とは

2023年12月、蒲島熊本県知事が次期県知事選に立候補しないことが明らかとなり、ロアッソ熊本サポーター界隈で衝撃が走りました。

ロアッソ熊本がJ2に参入した2008年、時を同じくして熊本知事に就任した蒲島知事。
ロアッソ熊本と蒲島知事と言えば「蒲島知事が試合に来れば負けない」「負け無し蒲島」とも言われており、スタジアムのネーミングライツ実施やクラブハウスの整備など、ロアッソ熊本とは切っても切れないご縁がありましたね。

古いサポーターであるわたしもこんなポストを投稿しました。

誰か調べてほしいとは言ったけど・・・たぶん誰もいないので調べました。
他にいらっしゃったら、整合性取りたいので教えてください。
たぶん漏れはあります。本当に2014年以前のデータがめちゃくちゃ少ない。
特にロアッソ熊本公式サイトが2015年にリニューアルしてからそれ以前の情報をすべて消去されたので過去の情報に当たるのが大変でした。
古めのデータはskoharaのロアッソ熊本ニュースさんを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
基本的にはロアッソ熊本公式サイトとXから拾ってます。

というわけで時系列順にデータ(ソース)と試合結果を貼っていきます。
最後に集計結果を書きます。
みなさんも試合結果を見て思い出に浸ってみたらいかがでしょうか。私は書きながら浸りました。
試合結果はみんな大好きSoccer D.B.さんへのリンクを貼ってます。

2008年

1試合目 vsヴァンフォーレ甲府

○2-1
蒲島県政1年目、4月16日に就任しておよそ半月後に初めての来場。
降格組の強豪甲府になんと勝利してます。負け無し蒲島伝説の始まりです。

2試合目 vs横浜FC

△1-1
初めて対戦する三浦知良選手ことカズを見に行った人も多いのではないでしょうか。71分に同点にされるもなんとか引き分け。

2009年

なんと記録を見つけられませんでした。
GoogleでもBingでも出てこなかった。Twitter(現X)でも蒲島さんとロアッソを絡めてツイートしてる人いなかった・・・(Xの検索がポンコツでもある)
検索サイトでは昔のサイトは出にくくなってると言うし、もし2009年蒲島さん来場してるよって方はご連絡ください。

2010年

3試合目 vs大分トリニータ

△0-0
昔から大分さんの動員すごいっすね・・・
この年には「負け無し蒲島」が浸透してるみたいです。

4試合目 vsアビスパ福岡

○2-1
九州ダービー連戦で負け無し蒲島。
福岡の得点者は現コーチの高橋泰さんでしたね。

2011年

5試合目 vsカターレ富山

△1-1
未だに破られない観客動員数25,000人超えの試合でした。
駐車場停めれなくて途中入場して座れなさすぎてアウェイ寄りバクスタで見た記憶がありますね・・・後半に追いついて負け無し蒲島。

6試合目 vsザスパクサツ群馬

○1-0
群馬に勝ってるイメージ少ないんですけどさすがの負け無し蒲島ですね。

2012年

7試合目 vsギラヴァンツ北九州

△2-2
ロアッソ熊本鬼門中の鬼門、北九州戦も後半に追いついて負け無し蒲島でした。というか調べたら対北九州戦は、北九州がJ2参入してからこの試合まで5戦負け無しだったのか・・・
相手のGKは佐藤優也選手だったんですね・・・!

8試合目 vsアビスパ福岡

○3-1
知事とか市長は動員が見込まれる試合に来ることが多いんでしょうかね。
この日も九州ダービー、見事快勝だったようです。この試合も福岡のスタメンに高橋泰コーチがいました。

2013年

9試合目 vsガイナーレ鳥取

●1-2
蒲島知事無敗伝説終わる・・・!2013年の開幕戦で蒲島知事の無敗伝説は終了してしまいました・・・
現コーチの藤本主税さんのオーバーヘッドで華々しく開幕しましたが、残念ながら逆転負けを喫してしまいました。
この試合以降、蒲島知事は試合前の挨拶で「負けない」から「あんまり負けない」みたいなニュアンスに変わりました。

10試合目 vsギラヴァンツ北九州

中止1-1
なんと雷雨のため後半20分で中止となりました。
この試合でゴールを決めた小手川選手(北九州)、ドゥグラス選手(熊本)両選手のゴールは記録に残らない幻のゴールとなってしまいました・・・
別日に再試合となったので中止としてカウントしました。

なお、翌週行われた再試合(途中からではなく再試合)では1-2で熊本が負けました・・・(知事来場してないのでカウントせず)

2014年

11試合目 vs湘南ベルマーレ

●1-3
降格してきた湘南に完敗でした。
この年の湘南は31勝8分3敗勝ち点100点超えで独走して優勝したのでさもありなんでしたね。センターバックに現リバプールの遠藤航選手もいますね。
しかしこの年の試合情報がまったくないので、知り合いの人のツイートをソースとしました。まくれさんツイートありがとうございますw

2015年

12試合目 vsカマタマーレ讃岐

●0-1
中止を挟んで3連敗となりました。負け無し蒲島にも陰りが見え始めました・・・この年から公式サイトがリニューアルされ今でも情報が見れるようになっています。いつ消えるかわからんので困るね・・・(2014年以前の公式の試合情報も見たいのに)
讃岐に高橋泰さんがいますね(出場は無し)

13試合目 vsジュビロ磐田

●0-2
磐田戦に来場されました蒲島知事でしたが、残念ながら敗戦。
蒲島知事来場4連敗となりました。

2016年

14試合目 vs松本山雅FC

○1-0
開幕戦で2012年以来4年ぶりの負け無し蒲島が帰ってきました!
昔はマスコットがスタンドに来てたよね・・・

15試合目 vsセレッソ大阪

●1-5
2016年7月3日、熊本地震後初のホーム開催でした。
地震の影響で救援物資集積場となっていたので、この試合以降メインスタンドしか使えなかったんですよね。
知事を始め、行政・民間・ボランティアみんなでこぎつけた開催だったのを思い出します(私は仕事でしたが
試合結果だけじゃなく、サッカーを見れる喜びみたいのは誰しも思ったんじゃないでしょうか。

2017年

16試合目 vs愛媛FC

○2-1
地震を乗り越えて負け無し蒲島が復活!
とは言えこの試合を最後に7試合勝ちなしでシーズンを終わり21位でしたがJ3の結果でJ2残留を決めた辛いシーズンでした。

2018年

17試合目 vsファジアーノ岡山

△0-0
苦手な岡山相手にも引き分け、負け無し蒲島の力を見せつけました!
しかしこの時9戦勝ちなしの状況で引き分け、最終的に21位となりJ3の降格が決定した辛いシーズンでした。

2019年

18試合目 vsギラヴァンツ北九州

△1-1
記憶にも新しいJ3初年度。苦手な北九州相手に負け無し蒲島発動しました。
しかしインターネットを調べまくっても公式サイトを調べまくっても公式が蒲島知事来場を伝えてる情報が無かった・・・のでツイートを引用です。
マイナビマッチデーでメディア露出も多かったからそこで言ったりしたんかなー。
書きながら思い出したけど、水前寺開催でほぼ満員になったからアウェイ寄りS席になっちゃって北九州サポの隣で見たなあ。

2020年

記録無し・・・!蒲島さんは4期目がスタート。
なんでだろと思ったら絶賛コロナの年だったね。
開幕延期→無観客でした。

2021年

19試合目 vs福島ユナイテッド

○1-0
ビデオでの参戦ですが、カウントします(勝ったし)
実況福田さんの「ウノ・ドス・トレス」「風のようにターレス」が生まれた試合。試合詳細リンク先でハイライト見れます。

2022年

20試合目 vsモンテディオ山形

●0-3
2016年セレッソ大阪戦ぶりに負けました。
この敗戦がJ1昇格プレーオフ最終戦につながると思うと激アツな1年でしたね。ホームが山形戦に始まり、プレーオフでホーム山形戦で終わる。
本当に幸せなシーズンだったなー。昇格できてればもっとね。

21試合目 vs横浜FC

●3-4
記憶にも新しい、中村俊輔さんラストマッチでした。
負け無し蒲島は2連敗となりました・・・けどまぁ良い試合だったよね・・・

2023年

22試合目 vsレノファ山口

○3-1
2023年ホーム最終戦に負け無し蒲島が帰ってきました。
次期知事選には出ないので、任期満了日は4/15になります。
来年の開幕は例年通りだと2月末だから開幕戦には来てくれるかなー来てほしいな~

蒲島知事来場時の無敗率発表!

目次から飛んだ人、ちゃんと読んでくれた人、ありがとうございます。
結果発表はこちら!

来場:22試合 勝ち:8勝 分け:6分 負け:7敗 中止:1
21試合で無敗率は約66.77%と、かなりの高確率でした。
ちなみに勝率は約47.62%となりました!!!これも高いですね(ロアッソ熊本の2023シーズンの勝率が31%)

勝率は思ってたよりちょっと低いかなという感じ。(計算あっていればw)
まぁ負け無し蒲島の頃のバイアスが大きかった感じですかね。

というわけで、蒲島知事、ロアッソ熊本の試合に来場いただきありがとうございました!知事退任してもまた来てください!!
任期4/15までだから、来季開幕戦に来るかもだけど、あったら追記しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?