行動する。結果はわからん!

作業中に沢山の動画を流しており、ホリエモンチャンネルの前田さんとの対談の中の1節で気になったことがあるため忘れないようにメモする。

桃太郎理論

桃太郎が鬼退治ができたのはなぜか。桃太郎が強者だったから?家来の動物の協力があったから?おじいさんやおばあさんの教育?どれもそうだけど、本質は別のところにある。

おばあさんが巨大な桃を持ち帰って割ったから

創造してみて欲しい。川から巨大な桃が流れてくる。ヤバイ。多くの人はその異様さに逃げ出すはず。しかしおばあさんは違った。異様な桃を持ち帰ったうえに食べようとして割った。その行動が、結果として鬼を退治し財宝を持ち帰る結果を生んだのだ。

おばあさんは思わなかっただろう。

この桃を持ち帰ったら財宝が手に入るぞ!しめしめ!

行動したものだけに結果がもたらされること。その結果を想像することは非常に難しいこと。それぞれが、それぞれの場面で最善の結果を目指して行動すること。桃太郎はそれを教えてくれている。

#youtube #ホリエモン #桃太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?