見出し画像

ブラック会社との戦い(8)

今まで話に出てきたハラスメントの主役は、

社長の息子、常務ちゃんです。

年齢は50歳、独身です。

50歳を超えているの、まだ会社を受け継いでいない理由があります。

常務ちゃんの能力が無いのは当然として。

古参の方だと70オーバーの人もチラホラいます。そういう人達への態度や言葉使いが余りにも酷いのです。

自分が子供のときから働いている人に向かって

例の「てめえ」「馬鹿野郎」は言いますし、

「年寄りは早く辞めてしまえ」とか、

聞いている方も、気分悪くなる内容です。

年配の方は社長が交代するなら、そのタイミングで辞める人が数人はいると思われます。

あと、常務ちゃんは、典型的な「自分に甘く他人に厳しい」代表なところがあるので、従業員のモチベーションは上がりません。

「この人が困っていたら助けたい」という気持ちが誰にも無いので、ただ、文句を言われたくないから仕事こなすっていうだけです。

自分には甘いので、出張と称して遊びに行き、SNSにアップしてしまう脇の甘さも兼ね備えているます。

その後、会社と全面戦争する時に、常務ちゃんの行動に驚かされることになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?