見出し画像

睡眠時無呼吸症候群(3)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の診断を受けてまず思ったのが、妻への感謝です。

妻の指摘が無ければ自分で気が付くのは、かなり難しかったと思われます。

今できる事はダイエットだけなので、今までの食生活を振り返ると・・・

・朝 コンビニでサンドイッチか菓子パン

・昼 会社の仕出し弁当

・夜 自宅で夕食

これだけなら太らないと思うんですが、

夕食後、デザートと称して間食しまくっていました。

子供と一緒にスナック菓子や炭酸のジュースを、毎日食べていました。

子供を寝かしつけた後も、テレビを見ながら、お菓子を食べることが多かったです。

太って当然の食生活でした。

SASを治すには、まずダイエットするしか無いので、自分にルールを設定しました。

1  間食は基本禁止

2  飲み物は水 お茶 無糖のコーヒー

3  糖質は少なめ

この3つをルールに設定しました。

数日後、病院に行きCPAPの営業の方に機器の使い方を教えてもらいました。

その時、営業の方との会話で、自分の現状を知ることになりました。

営業「最近のCPAPの機器は音も静かですし、加湿機能も付いてます」

僕「凄いですね」

営業「はい。これを付けて寝ていただくと、健常者と一緒の睡眠が取れます。」

僕「はい(健常者と一緒?)」

営業の人の言葉のチョイスもあれですけど、今の自分の状態は普通ではなく、病人なんだと改めて認識しました。

夜使用してみると、煩わしさはありますが、正常な睡眠の為と思い頑張りました。

翌朝目覚めると、今までにない、よく寝た実感がありました。CPAPの効果に驚きました。

早く機械なしで、正常な睡眠を取れるように、ダイエットを頑張ろうと決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?