見出し画像

ブラック会社との戦い(16)

数日後証拠となる給与明細とタイムカードの写し

録音した音声を持ち、労基に行きました。

窓口に行くと今日はどのような内容で来られました?

と聞かれたので、残業代未払いについてです。

と説明して話を聞いてもらいました。

ひと通り今までの経緯を話し、土曜日の出勤が未払い

就業規則が無い雇用契約書も結んでいないことを、

伝えると、担当の方はお持ちのものを拝見すると確かに

土曜日の出勤の部分は未払いになっているので、

労働基準法違反ですねと言われました。

それであなたはどうしたいんですか?と聞かれ

未払いの残業代を払って貰いたいと言いました。

するとその場合、申告をする必要があるとのことでした。

申告する場合、違法な部分を細かく用紙に記入して

それを監査官が精査して、会社に訪問して調査をし

問題があれば是正勧告するという流れです。

今回の僕の場合、証拠があるので申告すれば調査は、

してくれるとの事だったので当然お願いしました。

そのかわり調査が入ると規模の小さい会社だと、

誰が申告したのか判明する可能性が高いとの説明も

ありました。

そうすると会社に在職しづらいことになるとも言われました。

労基に申告しに来てる時点で会社を辞める覚悟は

できていたので、問題ありませんでした。

それから丁度1週間後に労基の調査が会社に入る

ことになりました。

#ブラック会社 #労基 #残業代 #未払い

#是正勧告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?