ライブと音楽と私、2019年

こんにちは。いきなりですが「今年行ったライブについて振り返りたいな〜」と思ったので振り返ります。時系列順。


2019/02/02 犬フェス!
@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

フライングドッグ10周年記念フェス。FIRE BOMBERやらSee-SawやらTridentやらが再結成して本当のお祭りでした。自分はほぼ菅野よう子さん目当てで行ったんですけど、まさかのインフルでいらっしゃいませんでした…… 

ここで西田望見さんのソロデビューが発表されて、色々と変な心配をしてしまった思い出…… 今思うと杞憂でしたね!



2019/02/17 Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part III ~Kadode~
@一宮市民会館

WUGのラストツアー。初名古屋初WUGだったのですんごいワクワクで行ったけどすんごい楽しかった記憶。開演まで暇で、国道沿いのショッピングモールの駐車場で寒空の下呑んでたら職質されそうになりました。

生『ぽんとPUSH! もっとSMILE!』を浴びて昇天。


2019/03/08 Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~
@さいたまスーパーアリーナ

2019年、というか人生で観た全てのライブの中でのベストアクトです。説明が不可能なのでBDを観てほしいです。


2019/04/29 早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION"
@東京国際フォーラム

凄すぎた…… アルバムが本当に傑作でライブに対してのハードルが高かったのですが、パフォーマンス・構成・音響・空間作り等どれを取っても素晴らしかったです。

ここで観た『祝福』が忘れられず、そこから発想を膨らませてミックステープを作ったら反響があって嬉しかったです。


2019/06/02 TWEEDEES × ikkubaru × RYUTist LIVE
@代官山UNIT

普段からの交流も盛んな3グループでの対バン。TWEEDEES以外は初めて観ました。RYUTistが本当に好きな曲しか歌わなくて最高でした!

ikkubaruはインドネシアのシティポップバンドで、日本にもCDが売ってたりします。生で観ると本当にヤバいです。

TWEEDEES、何度も観てますがさすが圧巻のトリでした。この人たちのライブって本当に楽しいんですよね。


2019/08/04 Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!
@SHIBUYA CLUB QUATTRO

ランガちゃんの2周年ライブ。オールスタンディングで、お客さんのバイブスも独特ですごく楽しめました。でも正直これからだと思うし、クリエイターには本当に恵まれていると思うので今後も頑張ってほしいです。応援します!

この日にアサシンズプライドのタイアップ情報が発表されて、とても盛り上がりましたね。それが後になってこんなにとんでもないシングルCDになるとは……

薄い感想で申し訳ないんですが、厚木那奈美さんって本当に素敵になりましたよね…… 超好きです。


2019/09/06 la la larks LIVE 『To Be Continued』
@TSUTAYA O-WEST

ボーカルの内村さんにはschool food punishmentの頃からずっと憧れていたので、10年越しレベルで出会えて感無量でした。これを最後にライブ活動をしばらく休止するとのことで、このタイミングで観ることができて本当によかった……

『Massive Passive』もピシッと決まってました。技巧の凝り具合でいうとSFP時代のだいぶ上を行ってそうな曲ですが、江口さん本当にこれライブでやるんだな、と思いました…… 落ちサビでキーが10個下がったり、なんだかすごい曲です。


2019/09/07 Shiggy Jr. LAST LIVE -That's what I call Shiggy Jr.-
@マイナビBLITZ赤坂

躍進中に突然解散を発表したシギーのラストライブ。通勤中にニュースを見てしまい、改札の前でしばらく動けなくなった記憶があります。バンドって、解散しちゃうと晩年に持たれてた評価で永遠に固定されちゃう部分があると思っていて、シギーの最近のリリースは正直そこまでかなあ〜と思ってました。なのでこのライブだけは本当にうまくいってほしいと願っていました。

終わってみると、本当に、本当にいいライブでした! 密度も濃い中でしっかりと「やれていた」し、アクトに込めた気持ちや準備にかけた熱量がすごく伝わってきました。こういう解散ライブだと、本当に晴れやかな気持ちで送り出すことができますよね。

それにしてもこの曲、全然好きじゃなかったんだけどライブで聴いたらハチャメチャに良かった…… こういうライブの魔法みたいなのって不思議ですよね。


2019/10/26 Sphere 10th anniversary Live tour 2019 "A10tion!"
@幕張メッセイベントホール

自分としては珍しく勢いで行ったライブで、あまり知らない曲も多い中での参加でした。こういうライブもいいですよね! スフィアは今回が初めてだったんですが、幕間のナレーションや寸劇もかなり凝っててめちゃくちゃ楽しめました。あとマジで豊崎愛生さんと結婚したい。

生バンドで聴く『Music Power→!!!!』、音楽の最終進化形みたいになっちゃってて笑いながら踊ってました。単曲で選ぶと2019年ベストアクトはコレになるかもしれないです。



2019/11/17 Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE ~Reflection~
@大宮ソニックシティ大ホール

これも人生で五指レベルのすんごいライブでした。本当に良かった…… あんまり語る気になれないのでぜひBDを観てください。


2019/12/14 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@大宮ソニックシティ大ホール

堀江由衣さんについては個人的にとても思い入れがあり、彼女の声に元気づけられて人生のつらい時期を乗り越えてきた経験があったりします。そんなこんななので「推し」という表現もなんだかピンとこなくて、「元気をくれる人」「太陽」みたいなニュアンスです。恥ずかしいので自分はよく「好きな人」と表現しています。

そんなずっと好きだった人に今になって会えるとは思ってなかったし、正直もう諦めかけていたので、本当に幸せでありがたいことだなと思いました。競争もえげつないこの世界で、演技も歌もラジオも何十年も続けて、ツアーも完売させてるの本当にカッコ良すぎませんか…… こんなの絶対に当たり前のことではないし、ファンとしてこんなに幸せなことはないですよ。

前置きが長くなりましたが、実際にライブに行くのは今回が初めてでした。さすがお客さんもベテランが多かったですが、閉塞感のようなものも全くなく、むしろ新しい人ウェルカム!という雰囲気でとても楽しめました。MCでも彼女のキャラクターがむき出しになっていて最高でした。口が悪い女は最高!

アンコール2曲目にこの曲。やられた……


2019/12/17 フィロソフィーのダンス 『Glamorous 4 Tour』
@新木場STUDIO COAST

ずっと観たかったフィロのスのライブ。行く前から楽しいの確定してたけどマジで楽しかった! なんかこれも本当良すぎて語る気になれない……

ライブで観たら10000000倍良かった曲。


2019/12/28 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@一宮市民会館

一宮のエクスクルーシブトラックは『心晴れて 夜も明けて』でした。沁みる……


2019/12/29 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@オリックス劇場

最終日。もっとメソメソするかと思ったけど本当に毎公演楽しくて、いざ終わった時も「いいツアーだったー!最高ー!!」という気持ちでいっぱいでした。本当にありがとうございました。

大阪でのエクスクルーシブは『バニラソルト』だったのですが、 本公演ではキーボード担当の方が幕間で『A Girl in Love』サビのコード進行を熱く語っていたのが印象に残っています。

I am a        girl in love just a        girl in love
                  B♭△9                          F/A                         
                  IV△9                           I/III                         
だれ        にも        ひみ            つだわ        -
                C            A7(♭9)       Dm            F
                V            III7(♭9)       VIm           I

このフラットナインスの音(B♭)はルート(A)と半音しか違っておらず、ぶつかる音なので全体としては不協和音、本来ならA7(III7)が自然なコードとなるが、あえてフラットナインスにすることで「エモさ」を出している、というようなことをおっしゃっていました。メロを見ても「ひ」→「み」が「B♭」→「A」なのでちゃんとコード上を辿ってますね。

ちなみに今回堀江由衣さん枠で紹介した3曲は、すべて岡崎律子さんによる曲です。本当に偉大な方だと思います。


という訳で、今年は全部で14のライブを観ました。相場がわかんないですけど、自分としてはたくさん行けたな〜って思います。

2019/02/02 犬フェス!
@武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

2019/02/17 Wake Up, Girls! FINAL TOUR -HOME- Part III
@一宮市民会館

2019/03/08 Wake Up, Girls! FINAL LIVE ~想い出のパレード~
@さいたまスーパーアリーナ

2019/04/29 早見沙織 Concert Tour 2019 "JUNCTION"
@東京国際フォーラム

2019/06/02 TWEEDEES × ikkubaru × RYUTist LIVE
@代官山UNIT

2019/08/04 Run Girls, Run! 2nd Anniversary LIVE 1.2.3ジャンプ!!!
@SHIBUYA CLUB QUATTRO

2019/09/06 la la larks LIVE 『To Be Continued』
@TSUTAYA O-WEST

2019/09/07 Shiggy Jr. LAST LIVE -That's what I call Shiggy Jr.-
@マイナビBLITZ赤坂

2019/10/26 Sphere 10th anniversary Live tour 2019 "A10tion!"
@幕張メッセイベントホール

2019/11/17 Re:ステージ! PRISM☆LIVE! 3rd STAGE ~Reflection~
@大宮ソニックシティ大ホール

2019/12/14 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@大宮ソニックシティ大ホール

2019/12/17 フィロソフィーのダンス 『Glamorous 4 Tour』
@新木場STUDIO COAST

2019/12/28 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@一宮市民会館

2019/12/29 堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部
@オリックス劇場

という感じでした! 来年も良いライブたくさん観れたらいいなあ。それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?